RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.07
13
ここのところちっとも走れてない日々をすごしておりました。
梅雨ですから仕方ないといえばそれまでですが、やっぱり自転車に乗りたいもんです。

そして、休日。
天気予報によれば、雨は降らない模様。
それならば、ポタリングに行きたい・・・のですが、午後から用事があるのです。

ならば、せめて午前中だけでも!!
というわけで、とりあえず目覚ましを午前4時半にセット。
ここんとこ、天気予報が外れっぱなしなので、起きたら雨だったという恐れもありますが・・・。

そして、目覚めたのが午前4時25分。
目覚ましよりも早く起きちゃった。

窓の外を確認すると、すばらしい朝焼け!!
いきなりテンションUPUPでございます。

とっとと、支度して午前5時前には走り出していました。

行く先は、大福山。
そんなに遠くには行けないし、近場といってもよさげな場所も思いつかなかったので、まあ無難なところで。

前回、大福山に登ったときは、養老渓谷の駅から行ったのですが、今回は逆のルート。
大多喜街道を米沢まで行って、国道409号経由で丹原林道~音信山林道~万田野林道~大福山林道で大福山展望台を目指します。
そこから養老渓谷~高滝~米沢~自宅といういつもの道で帰ってこようという計画。

前回、大福山を養老渓谷から登ったときには、帰り道は大福山林道~万田野林道を通過して帰ったのですが、音信山林道・丹原林道は未走です。

お天気は最高に良いです。
すでに空は青く雲が朝日に照らされ美しく輝いております。
しかし、走ってすぐに気づいたのですが・・・

風が強い。

前日の天気予報でも風のしるしが赤く染まっていたのを確認していたのですが、それはきっと私の目の疲れだろうと気にしないでいたのです。
が、これは無視できない強さです。
あからさまに、「強風」といって差し支えありません。

これが、良い方に向かって追い風になってくれればという私の微かな期待もむなしく、

「風、ばっちこーーーい」

ってな具合で、もろ向かい風。
スピードは一向にあがりませんが、それでもゆっくりと着実に前には進んでいます。

途中、コンビニで朝食。天気はよろしい。
090713a.jpg

ランチパックのブレックファーストを済ませ、大多喜街道を米沢交差点で右折。
いつもなら、ここで養老渓谷方面に向かうのですが、今日のルートは国道409号。

商店街を抜けると、アップダウンの道が現れます。
090713b.jpg

林道の入り口は、事前に某ブログの記事で確認していましたので、間違いませんでした。

090713c.jpg

↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは。
5時前に自転車なんて、すごいですね。
でも早起きすると一日が長くて得した感じですよね。
夏の早朝は、ホントに気持ちがよさそうですね。
私も夏は早朝に自転車に乗ろうかな、と思いました。

みゅうさん、こんにちは。

早起きは三文の徳ですよ~。
道路が空いているので、日中渋滞する部分を安全に通過することができるし、なにより時間的余裕が持てますよね。
私は、朝早く出て夕方前には帰りたい派です。
夏は特に日の出が早いのでおすすめです。