RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.06
30
相変わらず、梅雨であります。

自転車乗りにとって、最大の関心事は休日のお天気でありますが、私の休日前夜の天気予報は、「曇りときどき雨」でした。
天気予報士によりますと、

「一日中、傘の手放せない」日和だそうで、あ~明日は雨か・・・とふてくされながら眠りについたわけです。

翌朝。
ぐらにたたき起こされ、「晴れてるよ!!」と言う窓にサンサンと朝日がさしていりじゃ~あ~りませんか!!

梅雨時で、天気予報が難しいというのはわかりますが、この「人間が月に行く時代」なんだし翌日の天気くらい命中させてもらいたいもんです。
最近、特に命中率(あえてこの言葉を使わせていただきますが)が悪い、悪すぎます。

さて、晴れているのはめでたいのですが、まったく準備もしていません。

慌てて準備にとりかかり、出発したのは6時半まえでした。
これでも十分早いお発ちですが、自分的には5時頃に出発したい主義なので時間がもったいない。

行く先は、まえまえから行こうと思い、計画だけはしておいた麻綿原高原のあじさいを見にゆくポタです。

ルートとしては、茂原街道でいっきに茂原まで出て(茂原街道は長柄辺りからずっと下り坂)、茂原から長生の海までちょいと走ってから、海沿いを南下。

大原~御宿~勝浦を経て、小湊誕生寺。そこから山を登って、麻綿原高原。
麻綿原高原からは、養老渓谷を通って帰宅するというもの。

ウオーミングアップを兼ねて、ゆっくり走り出します。
路面はまだ少し濡れているところもありますが、問題なしです。
朝日が眩しいなあ~。

まずは、茂原街道を目指すべく進んでゆきます。
・・・が、我が家から茂原街道に行く道がいまいちあやふやなんです。

大きい通りを行けばわかりますが、最短距離で行きたいので細かい道を下調べしておいたのですが、いかんせん急だったもので、昔調べたもののうろ覚え状態。

確かこっちの道をここで曲がって・・・ここいらでまた曲がるはず・・・。

な~んてやっていたら、ずいぶん走っているんですけど。
とっくに着いていいころなんですけど。

あれ??あれれ???

気づいたら、笠森観音の方まで来てしまいました・・・。
こうなったら、茂原街道ではなく、国道409号経由で茂原まで行くことにします。

でも、どうして間違ったのかなあ???って下調べ不足です。
いや、これはきっと笠森観音に呼ばれたんだな、絶対。

せっかくなので、笠森観音に寄ってみました。

090628a.jpg090628b.jpg

清らかな空気とおごそかなたたずまい。
ここに着てよかった、と思える気持ちがします。
やっぱり、これは呼ばれたと確信しました。

笠森観音で一息いれたので、先を急ぎます。
とりあえずは茂原へ。

国道409号をひたすらに走ると、茂原交差点に到着。
今回、長生の海まで出て、そこから南下しようという計画だったので、茂原交差点から茂原街道の基点である高師交差点まで交差点ひとつ分上ります。

ここから県道84号をちょいと走れば海に出るはず。
の、はず。なのですが、なぜか何故だか国道128号に入ってしまいました。

きっと標識をひとつ見落としてしまったようです。
途中で気づいて、いったん戻って、県道85号を見つけてそちらに進路を修正。

この道は、以前も走ったことがあったので、見覚えがあるはずなのですが、こんな道だっけ??
走っても走っても着かないし・・・。

睦沢町の看板が出てきたところで、やっと間違いに気づきます。
県道85号じゃなくて84号に行かなければならなかったのにい・・・。
今日は、ほんとに道間違ってばっかりです。

一度来たことがあったので、あまり確認もせず走ってしまったのが敗因でしょうか。
とにかく、地図を確認するとこのままでは一宮に出てしまいます。

かといって、長生まで戻るにはもう遠すぎるし。
なんでもいいから、海に出ようと思っていたら、そこに「長生茂原自転車道」があります。

ここを行けば、「海まで行けそうな気がする~♪」
あると思います!と心に浮かんだので、川沿いの小道を行ってみれば・・・。

こんな道
090628c.jpg

写真の道はまだいいほうです。
もっと両脇の草が迫ってきていて、草をかきわけ進む場面もありました。
そして、走っていると道をサササッと横切る生物あり。
正体は蟹です。

海が近いから?
そんなに近くないよなあ~。
沢蟹?沢ってほどきれいな川でもなし・・・。
普通に川に生息する蟹でしょうか???

そんなジャングル探検気分で小道を行きます。
が、なんか終点に着いちゃったようです。

海まで行かずに、大通りに出てしまいました。
帰宅後調べたのですが、「長生茂原自転車道」は本来ならば海まで続いているようなのですが、現在工事中のため通れないようです。
そういえば、大通りの工事フェンスの向こう側に道が続いていそうな雰囲気もありました。

そんなことは、その時は知らなかったので、ここはどこ??海まで行けないんかい??状態。

とりあえず、海があると思われる方向に走れば、いつか必ず着くであろうということで、適当に行けば「JR上総一ノ宮」駅がありました。
駅の観光地図を見て、あたりをつけた方角に進みますとやっと一宮海岸に到着。

当初予定では、ピューっと茂原まで行って、サクっと海まで着いちゃう計画だったのに、ここまで来るのに右往左往するとは・・・。

かなりの時間的・体力的なロスであります。
途中コンビニで買ったアンパンをかじって、スタミナ補給。
本来ならここからがスタートなのに・・・。

090628d.jpg


↓ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント