RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.06
22
相変わらずの、梅雨空であります。

天気予報によりますと、一日中『曇り」ということでしたが朝からドンヨリとした雲が低くたれていたので、自転車で出かける勇気もでませんでした。
結局、午前中から時に弱く、時に強く雨が降ったりやんだりしたので、正解だったのですが。

先週、チェーンをはずしたりして掃除したおかげ(?)で、なんかギアがガシガシいうようになったのが気になったので、買い物ついでにビアンキ兄(ニローネ)の主治医であるY’Sに持ち込んで、調整してもらうことにしました。

Y’Sのお兄さんが、ギアを変速させたりワイヤーをいじってみたり、スプロケまで分解してみていただいてバッチリ調整も完了していただきました。
しかも無料で点検していただいて、ちょっと心苦しかったので、かねてから欲しいと言っていたぐら号のドリンクホルダー、ちょうどピンクでぐらが気に入ったものが売っていたので買いました。

090622a.jpg

ひそやかに計画進行中の「ぐら号ピンク化計画」もまた一歩前進であります。

家に帰って、さっそく装着。

ここで、事件ですよ~。

今までのぐら号はこんな感じでした。

090622b.jpg

ワイヤーロックの位置が、シートチューブの下の方についています。
ドリンクホルダーを取り付けると、ロックとホルダーが干渉してホルダーにドリンクが入りません。

シートポストにロックを移動しようとしましたが、このロックが大きすぎて後輪にぶつかってしまいます。
ならば、ロックを元のシートチューブでホルダーをダウンチューブ。このままではお互いが干渉しあうので、ロックをちょっと外側にずらしてみようかと、ぐらに言いますと、「脚にあたってヤダ」と却下。

う~~ん、じゃあどうする???

せっかく買ったドリンクホルダーが無駄になってしまうのか?

はたまた、ワイヤーロックをかばんに入れて持ち歩く??
いや、これは結構重いしなあ・・・。
ロックをもっと軽量なものに買い替えるか??
このロックを無駄にはしたくないなあ・・・。

と苦肉の策で、こんなのはどうだ!!

090622c.jpg

ワイヤーをじかにサドルの金具に巻いちゃう。

実はこのワイヤーロック、鍵の合わさる部分が分厚くできていて、サドルの金具に入れるのがギリギリ・・・っていうか、ギリギリアウトなんだけど、強引にねじ込みました。
ちょっと付けははずしが強引になってしまいそうな予感ですが、これでしばらく試してみようということで一応の落ち着きをみました。

090622d.jpg

で、こんな感じ。
やっぱ、これからはドリンクホルダーないと死んじゃうしね。

しかし、なんやかんや必ずスムーズにいかないのは、なんでかなあ??


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なるほどー。
アイディアですね。
ぼくもツールボックスやらドリンクホルダーららをどうしようかと悩み中です。
自転車って、何かをやろうとすると何かを調整したりと手間がかかりますよね。
まあ、それが良かったりもするのですが。
それにしてもぐら号綺麗で素敵です。

自転車ってどうしても限られた場所しか装備装着できないので、悩みますよね。
個人的にはあまりゴテゴテと着けたくないし・・・。
ぐら号は写真では目立ちませんが、かなり傷だらけです。
やっぱり白は汚れも傷も目立ちますね。

こんにちは。
08モデル(ですよね?)だと、トップチューブがずいぶん傾斜してるんですね。
私のエスケープにもたぶん同じようなワイヤーロックを付けているのですが、なぜだろうと思って写真を見比べてみたら、トップチューブの傾斜がだいぶ違ってました。

でもトップチューブが低いほうが乗り降りはしやすそうですね。

白のフレームにピンクの小物もかわいいですね。
実は私のはまったく逆パターンなんです。

みゅうさん、こんばんわ。

写真の具合で、トップチューブが傾斜しているように見えますが、ジオメトリーで確認すると08も09も同じようですね。
ワイヤーロックはきっとオソロっぽいです。

みゅうさんのR3はいろいろいじってありますね。うちのぐら号も改造計画すすめていかないと!!