RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.06
15
梅雨に入りました。

西の方では、梅雨の中休みか天気がよいようですが、関東地方は不安定な天候が続いております。
天気予報も歯切れが悪く、「曇りだけど傘は忘れずに」だとか「晴れ間が見えても、午後らかは雷雨に注意」だとか脅かしてくれます。
自転車ででかけようという淡い期待も吹き飛ばされてしまうのでした。

はなから出かけないと決めていたので、買い物にでたのですがうす曇の空を見上げて、「これなら行けたんじゃないか?」、たまに日がさしたりもして「天気予報はずしてんじゃん」と恨み言をいうのですが、もういまさらなんともなりません。

買い物ついでに、自転車屋さんに寄って、チェーンオイルを購入。

フィニッシュライン テフロンプラス・ドライ潤滑剤
oil.jpg

定番でしょうか?
今までは、CRCをかけていたのですが、自転車歴の長い方に「CRCじゃなくて、自転車用のオイル使った方がいいですよ」と教えてもらったので、ちょっと買ってみました。

そして、実はちょっとまえに気づいたのですが、ビアンキのニローネはデフォでついてるチェーンが、「KMC ミッシングリンク」だったのです。

ミッシングリンクとは、チェーン切りを使わずにチェーンをはずしたりつなげたりできるという優れものなです。
よくチェーンを灯油に浸して洗浄されている方がおりますが、私にはチェーンを切る道具も技術もないので、まるで別世界の出来事のように捉えていたのですが、手動でチェーンがはずせちゃうとなれば、灯油洗浄も夢ではなくなります。

よっしゃー、ここは徹底的にチェーンきれいにしちゃうぞお~!!と張り切って、ネットでチェーン洗浄の情報を収集するうちに・・・。
どうやら、灯油でチェーンを洗うというのは、必ずしもベストとはいえないようです。

というのは、要するに洗いすぎちゃうみたいです。

チェーンの表面はよいのですが、内部の油分まで洗浄してしまうとよくない。
灯油ですっかり洗浄してしまったら、内部に油を浸透させるには、大変な作業がかかるということがわかってきました。
もちろん、その作業が私にできる・・・はずもなく。

なので、灯油により洗浄はしないことにしました。
でも、せっかくミッシングリングなんだし、これ一度とってみたいよね。

ただそれだけで、チェーンをはずしてみようと試みたのです。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント