RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.06
03
Category : 自転車雑談

Comment

非公開コメント

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

本気でロード買おうか悩んでます。

一番欲しい自転車が、キャノンデール(ビアンキブログなのに申し訳ないです)CADD9-6のBBQカラーティアグラです。
CADD9-5は105です。(フレームカラーが好きになれない)

2番目はビアンキの二ローネにしようかと思っています。
ただ、ビアンキは、生産終了で、2010年になりそうです。しかも多分手に入るのが1年後・・・・・。

3番目が、ビアンキのLUPOです。
近くのショップに入荷してました。(ティアグラだったら、これで十分かなと)

相談なのですが、ティアグラと105は、どのように違うのでしょうか?

105買った理由教えてください。

あと、ロード買うときのこつなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

ご意見いただけたら幸いです。

じゃいるす・ぴーたーそん さん、こんにちは。

ご承知の通り、私はなーんちゃってローディなんで、アドバイスなどできるような身分ではありませんが、少ない経験と知識の範囲内でお答えするとすれば・・・

気に入ったデザインを買うのがいいんじゃないでしょうか。

私の場合、そこが購買理由の90%を占めました。
なんだかんだと理屈をつけるのですが、やっぱり見た目でした。

105かティアグラ問題。
そこは必ず通る道ですよね。

私の場合、よくわかならいままネットの口コミなどで「とりあえず105」みたいな論調をそのまま導入させてしまいました。

今思うと、105でよかったかなって思っています。
というのは、やぱり10速あったほうが、ケイデンスを合わせやすいということみたいです。

とあるブログの記事に、9速だからケイデンスが合わないみたいな一文を読んで、そういうこともあるんだなって気づいたのです。
私は10速でケイデンスが合わないとか思ってことがないので。

ロード買うコツ。
全然わかりませんが、買いたい自転車が決まったら、なるべく在庫のあるお店を探したほうが(通販やあまりにも遠い店、メンテしてくれなさそう・・・なんて店以外で)いいみたい。

私のブログにコメントくださる方にも、10ヶ月ニローネ待って結局こないまま他の店で買ったというケースがありました。
ビアンキが特にそういうメーカーなのかもしれませんが、予約を入れてというよりは、自分で探したほうが近道みたいです。

自転車選びもまた楽しいですが、悩みすぎは疲れます。私の場合も朦朧状態でニローネ買っていました・・・。
また、実際にロードに乗るとまた違った印象や嗜好性が発見されてくると思います。

とりあえず乗ってみる。
これがはじめの一歩だと思います。