RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.05
15
豆腐を諦めた次に向かうは、双葉の斜め前のお店、鯛焼き「柳屋」。

090511o.jpg


お店の中にすでに行列ができています。
店頭に「鯛焼きの販売は12時半からです」の立て札。

時刻は12時20分。
販売係りのおじさんと、焼き方のおじさんがすでにスタンバイしています。
待っているお客さんがいても、かたくなに時間を守るところが、職人気質を感じました。

12時30分。
おもむろに立て札がはずされ、いっぴきづつ職人さんが焼いていきます。

ぐらは10番目くらいでしょうか、列の後方にいて一緒に並んでいるおば様たちとかなり盛り上がってなにやら話しております。

私は店先で、自転車の見張り番。
通りを行くサラリーマンが「今日は並んでないと思ったら、店の中で並んでるのか。じゃあ、外まで並んでる日は、すごい行列なんだなあ」と話していました。
ほんとに行列ができる鯛焼き屋さんなんですね。

ぼーーっと待つこと数十分。
やっとぐらの番が来て、こんなに待ったけど3個だけ買ってきました。

熱々の出来立てを1個食べてみます。

090511p.jpg


外はパリパリの薄皮に包まれた、甘さ控えめのあんこをハフハフしながら一口。
やっぱりこういうものは、出来立てに限ります。
おいしい。特にパリパリなんだけど、もっちりしてる皮がおいしい。
帰ってから、冷めたものも食べましたが、やっぱり出来立てにはかないませんが、なかなかおいしかったです。

さてさて、次へ向かうは・・・はい、やっぱりパン屋さん。
なにはなくともパン屋さんなぐらなのでした。

それも、今回は純粋なパン屋さんではなくて、パン工場。っていうかコウバですね。

大体の住所を頼りに走ってみて、工場に近づいてきたら得意の鼻でパンの匂いをかぎ分けてたどり着く。

DALLOYAU JAPON 箱崎工場
090511q.jpg090511r.jpg

こんなアルミサッシの引き戸を開くと、ジャムおじさんではなく、バタコさん風のおねえさんがいらっしゃいます。
ワゴンにパンがのっていて、そこから選ぶというわけです。

ちなみに、ジャムおじさんとバタコさんの関係って知っていますか?夫婦?親子?友達?
以前、やなせたかし先生がTVでそのことについて語っていて、ジャムおじさんもバタコさんも人間ではなく妖精みたいなもので、特別な関係というものはないのだそうです。

そんなバタコさん風のおねえさんから買ったDALLOYAUのパンは、はずれなしでした。

090511s.jpg090511t.jpg

話は変わりますが・・・

去年から、行きたいポタスポットに「亀戸天神の藤」がありました。
去年は行きそびれてしまい、今年こそはとねらっていたのですが、この藤の時期は子供が春休みだったり、学校の行事が多く振り替え休日になったりと、なかなかポタれないことが多いのです。

なので、去年も藤の時期を逸してしまったのだと思いますが、今年もその例に漏れず今まで来れずじまいだったのです。
たぶん、藤はもう終わってるだろうな~・・・と思いつつも、もしかして?もしかして??と淡い期待を胸に亀戸天神まで行ってみました。

090511u.jpg
 
はい。青々とした藤棚の新緑が美しいですね~。
すっかり、花は終わっておりました・・・。
            
                         かろうじてこれだけ咲いていました
090511v.jpg090511w.jpg

花の命は短くて緑のときのみ多かりき・・・ですね。
来年こそはと、心に誓うのでありました。

さあ、ここからは駐車場にむけて帰ります。

が・・・朝、予約をしないと手に入らないというアンパンをリザーブ済みなので、そいつを受け取りながらの帰還です。

当ブログでは2度目の登場、「ナカヤ」です。
東砂にあります。曇り空の下、黙々とペダルを漕いで漕いで行きます。

そういえば、今日は一日こんな曇り空。
朝の天気予報は一体なんだったのでしょうか??絶好のお天気。お日様いっぱいでしょうなんて・・・。
お日様はとうとう拝むことはできませんでした。

と、いうわけで到着。

090511x.jpg

予約しておいたアンパンとその他もろもろを買い込んで、ニコニコ笑顔で店を出てきたぐらですが、もう私のリュックに空きはございませんよ~。

パン屋の袋をぐら号の、ハンドルにぶらさげて残りの道を走ります。
買い物帰りの主婦か??まあ、そういえば、その通りなのですけど。

夢の島マリーナに無事戻ってまいりました。

090511y.jpg
 
本日の走行は、34kmでした。

ずっと曇りでしたが、寒くはなくちょうどよい気温だったのかもしれません。
でも、やっぱり青空がいいなあ。

ぐらのパン屋口コミレポートは、こちらでどーぞ。


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しそうなもの満載のポタでしたね。
目の保養をさせてもらいました~。
マグロの尾肉のステーキとほほ肉のバター焼き、美味しそうです。
柳屋さんの鯛焼きも美味しいですよね。
昔、会社が近くにあったのでよく上司が買ってきてくれました。
初めて食べた時は薄い皮の鯛焼きに衝撃でした。
ナカヤさん、行ったことがあります。
本に載っていて行ったのですが、アンパンは買えませんでした。
その時は「時間が遅かったからかなぁ」と思ったのですが、
予約しなければ買えなかったんですね。^^;
でも他のパンも美味しかったです。

くろばいさん、こんにちは。

自転車に乗るようになって、B級グルメには詳しくなってきました。(B級ってところが悲しいですが)ナヤカさんのアンパンは、運ですね。先日行ったときは、予約していったんですが、店頭にもまだありましたから・・・。機会があったらどうぞ!!アンパンおすすめしますよ~。