RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.03
18
めったにないポタリング日和に、急遽、南房総から三浦半島ポタリングに計画変更したわけです。

急な計画変更とはいうものの、三浦半島ポタ計画はずーーーっとまえからあったので、ルートやお店などは設定済み。

金谷から東京湾フェリーで久里浜まで渡って、そこから海沿いに三崎港まで行くルートです。

今回も出動車両は、ぐりぐら号(R3×2)。
天気予報どおり、当日の朝は快晴。子供らを「早く学校に行け行け~」と追い出して、まずは車にぐりぐら号を搭載して、高速道路をとばして金谷に到着。

8時20分金谷発のかなや丸に乗船。
運賃は、自転車(大人)だと往復で1,880円。輪行袋に入れて持ち込めば、徒歩扱いで往復1,280円。600円しか違いないですが、2人で1,200円の節約。チリも積もればなんとやら。輪行袋に自転車を収納して持ち込みました。

船内は朝もまだ早いからか、乗客もまばらです。

意外とゴージャス?な船内
090316a.jpg

売店で酔い止め意味もあって梅干と海軍カリーパンを買いました
090316b.jpg

船酔いに弱い私たち。当然甲板にでます。

なるほどな~と思ったのは、イスとテーブルが床に固定されていたことです。
090316c.jpg

そして、いつもまにか出航していました。
ドラとか蛍の光とか紙テープとかもなく・・・当たり前か。

さらば千葉県。I ll be back!!
090316d.jpg

潮風に吹かれながら、40分。
梅干を食べたり、カリーパンを食べたり、ジュースを飲んだりして、久里浜港に到着しました。

自転車を背負って、船を降りていざ神奈川県に上陸です。
自転車を組み立てて、さあ出発進行。

と思ったらいきなり坂のお出迎え。
それでも、青い空にキラキラと光る海。
あたたかなお日様につつまれて、絶好のポタ日和。

気持ちよい海沿いの道を行きます
090316e.jpg

途中、何度か長い坂にあいましたが、なんとかクリアして気持ちよく走っております。
いつもは、ぐらはちょっとした坂でも途中で降りて自転車をおしてくるのですが、今回はがんばって一度も降りずに坂にくらいついていました。これも進歩なのでしょう。

そんな激坂をひとつ越えたところに、こんな看板を発見。

090316f.jpg

「この道、面白そうだね~行ってみようか」とぐらと話して、私はさきに進んでいくといつになってもぐらが来ません。
でも、そこの景色があまりにも綺麗だったので、ぼーっと見入っていました。

写真ではあまりわからないかもしれませんが、海とその向こうに見える山々がほんとにきれいでした。
この手前の畑で農作業をしている人がいたのですが、こんな景色の中で毎日過ごしているっていうのは、絶対に人間形成に影響がある!!と思いました。

090316g.jpg

それにしても、ぐらはどうした?

振り向いてみてみれば、地元のおじさんとなにやら話しております。
そして、しばらくして私の携帯にぐらから電話。

さっきの看板の地図は道が違うから、戻ってこいとの指令です。
地元のおじさんに、道を聞いていたようでした。



↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

banner2.gif

↑自転車ブログわんさかあります

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント