RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2007.11
10
ネットで自転車のことについて検索中・・・。

価格コムの口コミやレビューを読んでも、「一体、何の話してるの??」って感じでチンプンカンプンであります。

それでも、どうやらスポーツバイクといわれる自転車には、ロードやマウンテンバイク、クロスバイク等々いろいろと種類が分かれているということがわかってきました。

ロードサイクルっていうのは、いわゆる競輪みたいなものでしょ?
そういうのはちょっとパスですね。
中学生の頃、「ロードマン」っていうドロップハンドルの自転車が流行っていて、小学生までは、「電子フラッシャー付きスポーツ自転車」ってのにみんな乗っていたんだけど、中学に入るともうドロップハンドルじゃないと!!みたいなのがあったんですけどね(年齢バレますね)

懐かしの電子フラッシャー
ttt.jpg


私も、中学生になってドロップハンドルの自転車、買ってもらいましたっけ・・・。
そんで、高校生になって自転車通学だったので「ママチャリ」
そこからはもうずーーーっと「ママチャリ」人生な私なんです。

はなしがそれました・・・。

ロードは選択の外ということです。
じゃあ、マウンテンバイクでしょう。
みんなが乗ってるのは、マウンテンバイクだよねえ。

そう思っていたのですが、マウンテンバイクというのはその名の通り、山道、未舗装道路を走る自転車だったんですね。
もちろん、そのくらいのことは私も知っていましたけど、舗装された道路もマウンテンバイクでみんな走ってると思っていました。

私が街で見かけるその手の自転車はみんなマウンテンバイクだと思っていたのです。
違ったんですね・・・。もちろんマウンテンバイクも街中走ってるのでしょうけど。
私がマウンテンバイクだとばかり思っていた中には、クロスバイクっていうのもあったんです。

クロスバイクって言うのは、マウンテンバイクのフレームにロードに近いタイヤをはかせた自転車で、舗装路しか走らない人にはクロスバイクのほうが快適とのこと。

マウンテンバイクより車重も軽いしお値段もお安いときた。
まさに、私たちの求めていたのはクロスバイクだったのね!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント