RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.02
11
去年ならば、2月にポタリングに行こうなんて考えもしなかったのに、今年は休日前の天気予報は必ずチェックしてしまいます。

そして、あわよくば晴れていれば、あわよくば暖かければ、あわよくば風がなければ・・・隙をみつけてポタる気満々でございます。

ポタハードルがどんどん下がっているようであります。

そんな先日の休日の天気予報も、1週間前の週間天気予報では「晴れ」。3日前も「晴れのち曇り」。前日は「曇り」。

期待もたせて結局曇りかよ・・・みたいな。

ポタリングは諦めて、休日前の晩はなんも準備もせず、夜更かししてしまいました。

当日、朝。

7時に起きると、天気予報は「晴れのち曇り」

え~!また変わったの??

天気予報に振り回されっぱなしです。
しかし、午後からは雲も出てきそうだし、やっぱり無理だよなあ~って思っていたら、

「晴れだよ!晴れ!!大丈夫、天気もつもつ!!」

ぐらは行く気満々。なんと前日から行く支度もしてあるという。
というわけで、私は30分でドタバタとすべてを整えて8時過ぎには出発しました。

目的地は、もし行くならと予定していた「羽田空港~川崎大師」

車に、ぐら号(R3)とビアンキ妹(ミニベロ)を積んで城南島海浜公園を目指します。
いつもの北の丸公園に車を止めてもいいかなと思ったのですが、やっぱり寒いかもしれないし、今回私はビアンキ妹での出陣なので、念のため目的地に近いほうでというわけで。

9時過ぎに城南島海浜公園に到着。

0902109a.jpg


お天気は、ご覧のとおり「曇り」です。
ごく稀に薄日の気配なようなものも感じられましたが、あくまでも「曇り」の範囲をでませんでした。
しかし、風もなく寒いという感じはあまりしませんでした。

ここの公園は、飛行機の離陸がまじかに見られるというスポットときいていたのですが、期待値よりもだいぶ遠くに飛行機が見えて、イマイチ感動も薄かったです。
飛行機マニアの方なら、また違う感慨もあるのかもしれませんが・・・。

しばらく、頻繁に行く飛行機を見上げていましたが、もっと大きく見えるであろう羽田空港に向けて出発します。

途中、大田市場の前を通ったので、寄ってみました。

090209b.jpg

ここの市場には、青果物・水産物・花きを扱っているのですが、花きは別の敷地にあります。
この場所には青果物が中心で、

「水産物における築地市場と同様、施設規模・取扱量ともに我が国最大の市場である。」

そうです。

時間も遅かったので、閑散としていました。
090209c.jpg

市場の中に、ちょっとした商店街のような、築地市場でいえば「築地場外市場」のミニチュア番みたいなものでしょうか、がありました。

090209d.jpg

そこで、お塩を買ってかえりました。

090209e.jpg


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

banner2.gif

↑自転車ブログわんさかあります
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

2月のポタ

私も去年の2月走行距離は0キロなんですよ。
まさか2月にポタするようになるなんて思っていませんでしたよ。
休みの前の天気予報はかかしません!降水確率と風速のチェックは必ず!
お塩を買って帰ったんですか~結構重そうですね(笑)

なす子さん、こんばんわ。
隙あらば自転車って感じになってますよね!
お塩、結構重いです・・・が私のリョックに納まってました^^;

今週か、来週にクロスを買おうかとおもいます。

自転車の他に何を買えばいいですか?

とりあえず、スタンド、ライト、鍵、空気圧つきの空気入れを買います。

余裕があれば、スペードメーターも。

スタンド、ライトどういったのがいいですか?

予算は、7千から1万程度です。

アドバイスよかったらお願いします。

じゃいるす・ぴーたーそん さん、こんばんわ。
クロス購入おめでとうございます。
自転車の世界にようこそ~。

スタンドとライトということですが、私の個人的な意見として、「とりあえずいらない」です。

スタンドは未だにミニベロ以外にはついていない(ミニベロは標準装備だったので)し、ライトも自転車に乗り始めてから(ママチャリは除く)1回しか使ったことがありません。

しかし、朝早くや夜遅くに出かける予定があるのでしたらライトは必要です。が、そんな私なので、オススメの一品を紹介するほどのスキルがありません・・・。
私の経験で言えることは、ひとつだけ。

「LED一灯はかなり暗い」

あまり使わないので、暗くてもスリムでお安いので十分と考えるか、でかくても高くてもやっぱり明るくなきゃ許せないと思うかはその人の考え方だと思いますよ~。

アドバイスありがとうございます。

今日お店に行ったんですが、パーツはお店の人に任せることにしました。

通勤用、夜も結構使うので、ライトとスタンドつけることになりました。(せっかくアドバイスいただいたのに。。。。。)

スピードメーターと空気入れは次回ということで。

明日、納車しに行く予定です。
チェレステのローマ2です。

初のクロスなので、わくわくです。

わからない事がありましたら、またよろしくお願いします。

じゃいるす・ぴーたーそん さん、こんにちは。

ROMA-II購入おめでとうございます。
在庫があったのですね。買ってすぐ納車ってとってもラッキーですね。

通勤用ということでしたら、スタンドとライトは必須ですね。サイコンは後でもいいですが、ゲージ付き空気入れは早めの購入がよろしいかと思いますよ。
1週間に一度は空気圧チェックが理想です。
私は乗る前に必ず空気入れなおしています。
まあ、毎日使う通勤ならばそうはいかないでしょうけど・・・。

これから良い季節に自転車おもいっきり楽しんでください。