RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.02
03
ビアンキ兄弟が我が家に来て、初ポタです。

とはいうものの、ロードレーサーであるビアンキ兄とミニベロのビアンキ妹が一緒に走るっていうのは、ちょっと無理があるのでは??
という意見は、あえて無視して出かけちゃいました。

とにかく、お試しで走ってみるっていうのが、本日の目的。
特に、私はビンディングの脱着とペダリングやフォームの確認などなど・・・どのくらいできるか??できないのか??

事前に「ロードバイクに乗るときに読む本」エンゾ・早川 著で予習していたのですが、どのくらい理解できているのかも疑問です。

コースは花見川サイクリングロード。
検見川浜の無料駐車場に車を止めて、午前9時出発。

気温は5度程度。陽が出ていて風もないのですが、空気がひんやりしています。
まずはCRのスタート地点・稲毛の浜公園へ。

090202a.jpg

海はやっぱり気持ちいいです。
兄弟そろって走り出します。

私は、走りながらビンディングをはめたりはずしたり、はずしたりはめたり。
初めはなかなか入らなかったビンディングも、しばらくやってるうちにスムーズにできるようになりました。

それにしても、前傾姿勢がつらいです。

骨盤を立ててサドルに座る。ということですが、これって骨盤立ってるの?立ってないの??
ブラケットを軽く握るということは、サドルに座って前傾姿勢をとり、ブラケットに触るか触らないか程度の体勢をとればいいのでしょうが、これって背筋けっこうきてます。

なるべくブラケットを軽く握るイメージで走ってみます。
そして、ペダリング。エンゾ氏によるところの「UPUPペダリング」

膝頭をあごに当てるようなイメージで、ペダリング。そして、引き足を使って三角に回すような回転を加えると、どんどんスピードが出てきます。
やっぱりやにくもにやってはいけないのですね。

そんなあれこれを、あーでもないこーでもないとやりながら花見川CRを行きます。

090202b.jpg

ぐらは、ビアンキ妹でのんびり走っています。
しかし、どうやらハンドルが遠いようです。サイズが少し大きいのかもしれません。とはいえ、これより小さいサイズはないのですが・・・。

お互いに、自転車で試行錯誤しながらのライディング。
目的地である「花島公園」にはほどなく着いてしまいました。

090202c.jpg


ここには、「水仙が3万2千株植えてあり、よく咲いている」という地元紙の記事を見てきてみたのですが、菜の花はきれいですが肝心の水仙が咲いていません。

もしかして、まだ早かった??でも、新聞にはたくさん咲いている写真が載っていたけどなあ・・・。

ぐらが、公園にいた地元のおばちゃんに聞き込みをしたところ、

「水仙は確かに3万株あるけれど、植えっぱなしで手入れをしていないので、毎年花はあまり咲かない」
「先週、新聞に出たので、わんさか人がでたのだけど、みんながっかりして帰った」
「この場所よりも、噴水のある場所の方がまだ咲いている」

という結果でした。
なので、その噴水の方に行ってみました。

090202e.jpg

水仙 まあこんなもんでした・・・
090202d.jpg

この頃には、気温も上がってお散歩日和。日向ぼっこ日和。
ちょっとベンチに座ってひとやすみです。

お約束で、隣接する花島観音に
090202f.jpg

ここで、花見川CRを引きかえします。


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

banner2.gif

↑自転車ブログわんさかあります
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

大分ビンディングにも慣れてきたみたいですね。
このまま慣れちゃうと、ぐらさんのミニベロとのツ-リングは
速度が合わなくて辛くなっちゃうかも…
ぐらさんとお出かけの時はロ-ドじゃなくてR3で出かけるのも良いかも知れません。

それから「ブランケット」ではなくて「ブラケット」ですよ(^^;

あんぜんぐつさん、こんばんわ。

ご指摘ありがとうございます。まったく疑いもなくブランケットだと思ってました^^;横文字が苦手です・・・。

ポタリングのときは、やっぱりR3だなって再確認しました。ぐらは、ミニベロで長時間はきびしいみたいです。