RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.01
19
お正月早々、MTB購入未遂事件を起こしたばかりなのですが、本日はロードバイク購入(今のところ)未遂事件です。

MTB購入未遂事件のお話からおさらいしますと・・・

お正月に、いつもひやかすショッピングセンター内にある自転車店に、スペシャライズドのMTBがセール品として並べられていました。

お値段は「34500円」

これはお値打ち!!
そう思った私はさっそくぐらを呼び止めて、「この自転車どーよ??」

我が家ではぐりぐら号の他にママチャリもあって、それが10年選手の超ベテラン。
ベテランすぎて、最近ではかなりくたびれてきた感がプンプンしてるわけです。

以前から、ママチャリの次世代候補としてお値打ちMTBをなにげに探していたのですが、これといったものが見つからないまま時間がすぎていました。

これは春から神様の啓示じゃないか!!

ほんの少し悩みましたが、店員さんを呼んであれこれ聞いて、いざ買おう!!と思いつつも、もう一度だけぐらと二人で最終確認のために店員さんに席をはずしていただいたのです。
それでも、もちろん二人の意見は「買おう」と意気投合して、このMTBを買うために先ほどの店員さんを呼びにいくと・・・。

先ほどとは違う店員さんが接客を代わりました。
違う人なので、もう一度確認的に質問をしてみました。

「私たちは、待ち乗り用にこのMTBを買おうと思っているのですが、どうでしょう?」

「それはまったく用途に合っていません!!」

きっぱり言ってくださいました。

店員さんいわく、MTBとはそもそも山で乗るための自転車で街乗りには適していない。
もし街で乗るならば、タイヤをブロックタイヤからスリックタイヤに代える必要がある。
街で乗るなら、クロスバイクが最適です。
と言って、シラスを薦めてくださったのですが、R3にすでに乗っているので今更もう一台クロスバイクに乗る気にもなれず、テンション急降下して帰ってきた・・・というのが、MTB購入未遂事件です。

私たちは、この的確にご教授いただいた店員さんにものすごく感謝していて、MTBを買わなくて良かったと心から思っているわけです。

そして、やっぱり待ち乗りはクロスバイクかと再認識させられたのでした。

ここで、やっと本題のロードバイク購入未遂事件??の本編に突入するわけですが、前置きがながくなりすぎたので、イントロダクションだけ・・・。

街乗りはクロスバイクか。

そうは思っても、そのためにもう一台クロスバイクを買う気にもなりません。
だったら、ぐり号を待ち乗り仕様にして、ロードバイクの新ぐり号を導入しちゃおうか!!

という、妄想をしておりました。

あくまでも、妄想です。本気じゃないです。

そこで、妄想ショッピング。
もし買うならどんなのがあるのかな??
とかいいながら、ネットでロードバイクをいろいろと検索。

なにぶん、自転車メーカーなんかにも疎い私。検索しだすと、あっちのサイト、こっちのサイトと渡り歩き、夜な夜な新たなる発見と新たなる疑問を膨らませていたのです。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


banner2.gif


↑自転車ブログわんさかあります





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント