RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.01
07
午前9時。快晴。風もほとんどなし。

自転車を漕ぎ出すと、寒さもさほど感じなくなりました。
とりあえず、近所を流れている川を目指して走ります。

その川沿いに、車は通れない道幅の小道があってそこをたどっていけば茂原街道に出れるという情報を、地元自転車乗りから聞いていたので、そのルートを試してみようと。

教えてもらったとおり、川沿いには小道があって、地元の人がたまに散歩しているのに会う以外はひっそりとしています。
やっぱり冬の川の景色は、どこか寒々しいです。これも冬の風情を感じて好きなんですけどね。

090105a.jpg






しばらく、進むと、普段たまに行くショッピングモールが見えてきます。
車では来たことがありますが、自転車では初です。思っていたより近かったんだなあ~。

そして、その近くに「ほたるの里」という池があります。
外から見ると、なんでもない池のようですが、夏にはほたるがくるのでしょうか。

少しさきを行くと、田んぼの脇にきれいな水が湧き出しています。
これはきっと湧き水かな??違うかなあ??
でも、ほたるって綺麗な水にしかいないっていうはなしだから、ここいらは湧き水が豊富なのかも・・・とか思っていたら、こんな場所が。

どろんこ広場という小さな公園。この池の水も湧き水っぽいです。
090105b.jpg





ここからは、茂原街道を行きます。
茂原街道は、狭いうえにダンプやらトラックやらがガンガン走っていて怖いです。

後ろからエンジンうならせて、プレッシャーをかけてくるダンプをかわすために歩道を走ることになる場面もありますが、この歩道が狭くガタガタしていて、また歩道がきれている部分もあったりで、ここを走るには気合がいります。

ただがむしゃらに走って走って、長柄を少しすぎたころに「長い下り坂に注意」とい看板がありました。
長い下り坂は大好物なので、「い~やっほお~」と楽してどんどんスピードにのって気分よく走っております。

が・・・。
この坂、いつになっても下ってるんです。

途中、傾斜が弱くなったり強くなったりしますが、どこまでも果てしなく下ったまま。
下るのはまことに快適なのですが、この坂を登るのは正に地獄。
反対側を登ってくるローディーさんの苦しそうなこと。
あ~かわいそうに、でもその苦しみはこの先数キロ続きますよ~と教えてあげたくなりました。
そして、絶対に帰り道はこのルートを外そうと心に決めたのでした。

そして下り坂のまま、茂原付近まで来てしまいますと、「長生茂原自転車道路」の看板を発見。

090105c.jpg






いまいちわかりづらい・・・
090105d.jpg








こんなところにCRが??試しに走ってみっかとばかりそちらにハンドルをきります。
田園風景の中をゆく道は、確かにトラックは通りませんが、荒れた舗装に狭い道幅。

090105e.jpg






スピードが出ません。
そして、長生までの道のりも遠回りなようです。
なので、茂原街道に戻って、茂原の駅に行ってみます。

とりあえず、中継地点に茂原を選んでしまいましたが、とりたてて目的があったわけではありません。
茂原といえば、七夕祭りが有名です。それから桜の名所もあるそうです。
あいにくどちらも季節はずしてますね。あえて言えばこりん星がこの地のどこかにあるらしい・・・というくらいでしょうか。

茂原駅 特記事項なし
090105f.jpg





↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



banner2.gif


↑自転車ブログわんさかあります




Comment

非公開コメント