RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2007.12
01
Category : 自転車雑談
なんとなく衝動的に、勢いで自転車の世界に飛び込んでしまった私・・・。

なにもわからず、「クロスバイク」って響きだけで、その内容も知らぬまま購入みたいな不謹慎な自転車世界の風上にも置けない私・・・。

でも、ここ数回のポタリングや今更ながらの自転車系(クロスバイク系が多いですが)のネットサーフィン(って死語ですね)などで、少しずつ勉強しつつな日々であります。

ひとことで「自転車」と言っても、いろんなジャンルがあるんですね。
やっぱりロード系の人が多いのでしょうか?BMXっていうのも、昔ちょっとだけ興味持ったこともあったし。ちゃんとしたMTBで走ってるのも見かけないなあ。それって私が舗装路しか走っていないからなの?

そもそもMTBってどんなことしてるのでしょう??
ウィキペディアみても、MTBを使った競技は・クロスカントリー・ダウンヒル ・スラローム・トライアル・フリースタイルだそうで。

スラロームとフリースタイルはよくわかんないです。それ以外も私の勝手なイメージだけかもしれないですが・・・。

とにかく、私が思っていた以上に広い世界だったわけです。自転車界ってのは。
そのなかで「クロスバイク」ってのはどんな位置なのか??

先日、ロードバイクに乗ってる知人に「自転車買っちゃいましたよ」って言って「R3です」って言ったら・・・。
???って顔されて、「エスケープR3です」って言っても???。

「ジャイアントです」って言い直したら、やっと「ああ、ジャイアントはコストパフォーマンスいいですよね」って返答。

そっか、ロードやってる人は、「R3」とかいってもわかんないんだなあ~って。
私的には「R3」ってものすごく有名な車種だと思っていたので・・・。

私がロードバイクの車種やBMXの車種がまったくわからないのと同じで、興味がなければそりゃ、知らないわけですよね。
な~んて妙に納得したりして・・・。


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ










スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぐりとぐらさん。こんにちは。
そうですね。自転車を始めるきっかけも、始めてからの楽しみ方も、人それぞれなのは事実ですね。
でもそれらに不謹慎だとか、どれが正しいとかは全くないと思いますよ(当たり前ですけど)。
僕自身、自転車購入の動機は、もともと歩くことが好きで、休日には2~3時間は平気で歩いてたのですが、ある時、「これだけの時間を自転車に乗ったら、もっと色んな所へいけるなあ」って思ったことがきっかけです。
クロスバイクにしたのは、街乗りを中心に走る場所を選ばないことと、乗り方もママチャリやシティサイクルと同じ感覚でいけると思ったからです(効率のよいポジションやフォームはありますが)。そして今は(はじめてまだ3ヶ月未満ですが)、最高の楽しみを手に入れられたと満足しているし、実際にとても楽しいです。
このブログを読んでいても、ぐりさん、ぐらさんんの楽しい思い、自転車を大切にする思いがすごく伝わってきますよ。
これからもお互い、広い広い自転車世界をぶらぶらと探検していきましょう!v-218

KONさん、こんにちは~。
そうですね、自分なりの楽しみ方でこれからも乗っていきたいと思ってます!!・・・もっと暖かくなったら・・・

ぐりとぐらさんこんにちは。
今日は良い天気でしたね!
午前中葛西臨海公園までデビュー走行してきました。
行く途中ギアからカチャカチャ音がするので下を向いて漕いでいたら道路の縁せきに擦ってしまいました!・・・・
スピードは出していなかったので無事に止める事は出来たのですがビックリしました。
ほんのちょっと前輪脇に薄ら擦り傷が付いてしまいましたが大事に至らずほっとしました。
ハンドル操作が普通の自転車に比べてシビアですね!(気をつけよう)
帰りにお店の人に聞いたらギアの音はハンドル左側にある切替がちゃんと入っていなかったのが原因でした。
久し振りの臨海公園ではこれから数人で走り始めるグループが参集していたりして楽しそうでした。
午後は予定があるので2時間程の走行でしたがとても為になりました。
これからもブログ楽しみにしています。