RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.10
29
ちょっとそこまで、のつもりで登ってしまった展望台。
思ったよりも、傾斜がきつく長い道のりだったので、当然ながら同じ道を戻らなくてはいけません。

遭難でもしちゃいそうな雰囲気の林道の坂道を下って、弁天谷池まで戻ると犬達の熱烈なウエルカムワンワン。

早朝の静けさを、取り戻すべく早々に退散。
30mも戻れば、笠森観音の入り口。

081027e.jpg






またこの階段を登らなきゃいけないんです。
これも、結構きついです。

こんな階段をノ登って登って行くんです
081027f.jpg





途中、「名木 三本杉」というのがありました。

081027g.jpg






ご覧のように、根元で3本の杉がくっついているんです。
珍しいんでしょうね、たぶん・・・。

やっと階段を登りきって、山門に到着。

081027h.jpg






風神 雷神像が怖い顔をしておりました。

境内に入ると、誰もいません。
ものすごくひなびた手水場があって、古い神社仏閣フェチな私のハートを鷲づかみ。

081027i.jpg






そして、どーんとでっかい笠森観音。

081027j.jpg






・・・なんですが、参拝は8時から4時までだそうです。
で、今何時??7時前ってことで、中には入れませんでした。
ちなみに靴を脱いであがります。

081027k.jpg







<大きな岩の上に四面を舞台造りにした日本でも珍しい四方懸造という建て方をした観音堂が有名で、61本もの柱で支えられ、堂の上へは75段もの階段を上ることになりますが、回廊からは房総のいくつもの山々を遠望できます。>

だそうです。
登ってみたかったなあ~。

他に、六角堂や鐘付き堂もありました。
名残惜しかったですが、ここらで帰ります。

まっすぐ帰っても良かったのですが、ほんの少しだけ回り道して鶴舞公園へ。

鶴舞公園は桜が有名なのですが、当然今の時期は咲いていません。
山なので、多少アップダウンがありまして、膝にじんわりきますね。
公園に到着するも、やっぱりなにもない。

081027l.jpg







ので、そのまま一路帰路につきます。

ちょうど小学生から中学生、高校生の通学時間にあたって街はずいぶんにぎやか。
国道も早朝とは打って変わって、渋滞しています。
ただでさえ狭い国道なので、道路の端っこをワッセワッセとこぎます。

やっぱり膝が痛いです。
軽いギアで走ってきたのに、何か他に原因があるのかも。
いつも右膝ばかり痛くなるで、その部分に欠陥があるのか、それとも乗り方の癖でそこに痛みがきちゃうのか・・・。
これも宿題ですね。

ハアハアいいながら、長いだらだら坂。
先にママチャリのおばちゃんが走っています。

でも、なかなか抜かせない。
いくら膝が痛いとはいえ、しかも前回の100kmポタのときのようなひどい痛みでもなかったし、クロスバイクに乗ってる私が、ママチャリのおばちゃんに負けるわけにはいきません。
私の名誉、ということよりも、クロスバイクの名が廃ってしまいます。

しかし、おばちゃんとの差はなかなか縮まらず、長い上り坂もまだまだ続き、なかなか力強いおばちゃんのペダリングをにらみつつ、私も必死こいてついていくのがやっと・・・。

信号があって、おばちゃんが停止。そこに追いついた私がみたものは!!!

電動自転車でした。

おばちゃんに

「電動自転車ですか!!速くてついていけませんよ~~」

というと、おばちゃん勝ち誇ったように

「おっほほほほ~~」

と高笑いをされてしまいました。
信号が変わって、おばちゃんより先に出て、抜かされるもんか!!とばかりスパートかけました。クロスバイクの名誉のために・・・。

今日もいい天気になるぞ~とでも言っているような、太陽のもと家に到着。
走行距離は50kmでした。
ちょいポタのつもりでしたが、意外と走っちゃったなあ~。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れ様でした~。
最近月曜日晴れてると、「ぐりさん、良かったね」って思っちゃいます。
笠森観音、名前だけしか知りませんでしたが良い所ですね。今度行ってみたいです。

それにしても、膝はどうしちゃったんでしょう。
クロスバイクの名誉は暫くお預けにして、今後のためにも完治させて下さいね。

ハルルさん、こんにちは。
ここにきてやっと天気が落ち着いてきたようですね。月曜日も晴れることが多くなってきました。だけどそれって、着実に冬にちかづいてるってことですよね・・・。
天気問題もありますが、秋は学校行事も多く、子供らが休みになったりするので、なかなかポタもいけない感じですが、ゆっくり楽しみたいと思います。膝のためにも。

早朝ポタお疲れ様です。
ほんのちょいとのつもりが結構長く走ってしまうこともまた自転車の魅力ですよえ。

それにしても電動自転車の快適さは凄いですねえ。

ぐりさんのがんばりにポチ!

そあんさん、こんにちは。
電動自転車、上り坂では最強じゃないでしょうか??なんでもいままでの電動自転車より倍のパワーのものが最近許可されたみたいなので、今後ますます坂はおばちゃんたちの天下か!!