RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.10
25
湯島天神を出て、さあいよいよ美術館へ。

・・・と、思ったら、出ました!!ぐらのお土産リスト店に寄るということで。
湯島天神から上野方面に向かってすぐのうさぎや へ。

実はちょっと迷いまして、ぐらが「この辺なんだけどな~、ちょっとそこのお店で聞いてくる」と入っていった洋品屋さんに、「2軒隣!!」と言われたことはご愛嬌。

081021e.jpg






さすが人気店です。どんどんお客さんがお店の中に吸い込まれていきます。
そして、出てくる人は、ほぼいくつも箱を入れた袋をさげています。

ここはドラ焼が有名なんだそうです。
実は私は、あまりドラ焼ってそんなに好きじゃないんです。おいしいっていったって、大体どこのドラ焼も似たりよったりでしょ~??

なんて、思ってましたが、できたてのドラ焼を二つに割ってぐらと半分ずつ食べてみると、なんともこんなにおいしいの!!!

081021f.jpg








あくまでも私の感想ですが、「ドラ焼の皮の中に、おしるこをとじこめた」みたいな感じです。
食べるならぜひ出来立てをどうぞ!!
夜、うちで同じものを食べましたが、もちろんおいしいですが、普通のドラ焼の範疇にとどまっておりました。
うさぎまんじゅうも買いましたが、これも中のあんこが滑らかでとても良いお味でしたよ。

時間は前後しますが、上野で信号待ちをしていたときの出来事。
隣に自転車のおまわりさんがいて、そのおまわりさんに「この辺で、おいしい和菓子屋さんはありますか?」と男性が聞いていました。私たちは興味津々でおまわりさんがなんて答えるか耳をダンボにしていたら、おまわりさん「うさぎやっていうのが、この先にあって・・・」と教えていました。
ぐらがそのおまわりさんに「さすがに詳しいですね。私たちも、さっきうさぎやさんにいってきたんですよ」と言うと、「仕事ですから・・・」と恐縮していました。
おまわりさんもいろんなこと知らないといけなくて、大変ですね。

ドラ焼を食べて、不忍池へ。
圧倒的な蓮です。

081021g.jpg






鴨が丸々とふとっています。
弁財天にお参りして、ボート乗り場を少し走ります。
ボートなんてあったのか、知らなかった・・・。

上野公園の中はいつも通っているので、目的地の東京都美術館へは、動物園の裏からぐるっとまわって行ってみようということにします。

都立上野高校を曲がると、私の心を鷲掴みにするいい感じに古いお寺を発見。
護国院です。

081021h.jpg






能楽堂があるのです
081021i.jpg





とてもひっそりとしていて、おごそかな空気感がここちよかったです。

そして本日の目的地・東京都美術館へ。いつもは行ったことがない美術館の裏側の広場もはじめてでした。

081021j.jpg





同じ会場でフェルメール展が開催されていて、入場するのに長蛇の列。
芸術の秋ですね~。

美術館の入り口に、こんな人がパフォーマンスしていました。

081021k.jpg






自作の木琴でパフォーマンスしながら、自転車で世界一周をしているそうです。
この人ですね


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うさぎやのどら焼き、美味しそうです。
私の暮らしている街にも「うさぎや」という
和菓子屋さんがあります。
東京⇔福島の距離がありますが、まさか関係が…?

あんぜんぐつさん、こんばんわ。
「うさぎや」チェーン店でしょうか??たぶん違うみたいですが・・・。やっぱりうさぎまんじゅうもありますか??

こちらの「うさぎや」は個人商店らしいので
やっぱり関係はなさそうですね。
最近は行ってないので、うさぎ饅頭があるかは
残念ながら判らないです。

そーですかあ。兎にも角にもおいしいお菓子屋さんがあれば幸せですよね。