fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2024.02
最近、ご無沙汰している道をたどって房総満喫ライドに出かけました。
この頃は、なるべく平坦な道を選んで走っているので、つまりは無駄にアップダウンする道を走ることになりました。

6時前に出発。
天気予報では曇りがちということでしたが、空には雲の隙間から朝焼けが見れました。

郡本の堰から県道21号に入って、大仏通り経由でリルケの森へ。

黄色いポスト

梅が良い香りを漂わせてくれていました

真名カントリーの坂を降って、茂原街道には出ず新茂原方面へ。

県道293号を走っていると、「掩体壕100m」という看板があって、100mなら行ってみるかとルートを逸れます。

陸軍基地の跡で、武器の格納倉庫だったそうです。

ルートに復帰してからも、同じような構造物があったので、この辺りにはいくつも残っているのかな?

県道138号に乗り換えて八積駅方面へ。
通勤通学時間帯で、交通量多めです。

一宮川に河津桜の並木。

このくらいから風が強く吹いてきました。
この日は南風が強いということは聞いていましたが、思っていたより強風。
風に向かって重いペダルを踏みこみます。

県道85号はなかなかよい雰囲気の道で好きです。いすみ、睦沢、長南辺りは自転車で走っていて気持ちが良いです。

セブン-イレブン 睦沢上市場店 8:02

ランチパック ホットコーヒー

岩熊堰を過ぎて、太東方面へ。

雀島にご挨拶。

一旦、国道に入りますが、伊南房州通往還で南下します。
伊南房州通往還は千葉市浜野から館山北条までを繋ぐ旧道です。一本道ではなく「山ルート」と「浜ルート」があるようです。
いつも定点観測している「おせんころがし」も浜ルートの一部です。
そう思いながら走ると、道祖神やお地蔵さんなども目につきます。

ところでますます風が強くなってきました。
予定では江見まで南下するつもりでしたが、そんなところまでこの向かい風に抗って走るのは嫌なので、大原から帰ることにします。
国道465号で大多喜まで向かいます。

国吉駅でトイレを拝借。

つるし飾り

大多喜からは大多喜街道で牛久まで戻って、養老川を探索しながら帰りました。

ポタリングブログいっぱいあります