fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2024.02
14

平日休み族の私ではありますが、年に何度か祭日と重なることがあります。
祭日の渋滞や街の混雑に耐性がないので、なるべく遠出は避けています。
しかし天気も良く自転車日和だったので、近場をサイクリングすることにしました。

高滝湖に「高滝ダム記念館」というのがあって、そこのレストランのメニューに「ダムカレー」があります。ダムカレーっていろんなダムのレストランに結構あって、ダム好きのぐらが食べたいと言っていたのですが、この高滝ダム記念館が私の休日と被っているので長く叶わずということが続いていました。
しかし、祭日のこの日は営業していて、ぷちっと走るには距離もよかろうということで「ダムカレー」目当てで走ることにしました。

ぐらと走りに行くときは、ほぼほぼ車に自転車を積んでゆくことになりますが、今回は自宅から出発です。
北風が吹いていますが、ほどよく背中を押してくれて快適に走れます。

山倉ダム
240212b.jpg


農免道路に出て光風台へ。

お気に入りの神社・鶴峯八幡宮。

240212c.jpg


境内はそんなに広くはないのですが、いろんなお宮があってなかなか立派です。

240212d.jpg

240212e.jpg

240212f.jpg

240212g.jpg

240212h.jpg


平日は閉まっている社務所が祭日だからか開いていてお守りなども買えました。

生きた狛犬・こまちゃん

240212i.jpg


こまちゃんは何度か会っていて知っていたのですが、社務所の中にいた生きた招き猫・ちよちゃんとは初対面。

240212j.jpg


神社を後にして高滝湖へ向かいます。

南房総では盛りの菜の花もこの辺りではまだこれからですね。
240212k.jpg


牛久駅
240212l.jpg


三河屋でいちご大福を頂きます。

240212m.jpg


高滝湖

240212o.jpg


高滝ダム記念館

240212n.jpg


そして念願のダムカレー(中辛)

240212q.jpg


高滝ラーメン

240212p.jpg


ダムカレーはよくある食堂のカレーではなく、一味違います。なかなか美味しい。今回は中辛にしましたが、他に甘口とキーマが選べます。
高滝ラーメンは竹岡式でチャーシュウがいい感じでした。チャーシュウ麺もメニューに加えてほしいところです。

さて、ここからは引き返します。
ここまでの追い風が、これからは向かい風に。

往路とは違う道で帰ろうかとも思ったのですが、なるべく平坦な道が良いとのぐらのリクエストでほぼ来た道の行ってこい。
牛久でおいしいたこ焼き屋があるので寄ってみたのですが、そのむこうにピザのキッチンカーがきていてぐらはフラフラ~と吸い込まれて行きます。

Pizza626

240212r.jpg


クレープとコーヒーを頂きました。

240212s.jpg


ここの店主さんは元BMX乗りだとか。


ハンガーノック対策も完璧にして、向かい風のなかに走り出します。

梅の香りがさわやか。
240212t.jpg


早春を感じられるライドとなりました。




240212a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

高滝湖~ダムカレーライド お疲れ様でした

高滝湖のダムカレーは、確かテレビで見たような・・・?

久しく高滝湖へも行けてないな・・・(^_^;

早春の田舎道、ロードのライドは良いですね(^O^)v

Re: 高滝湖~ダムカレーライド お疲れ様でした



Kuroさん、こんにちは。

ダムカレー美味しかったです。
高滝湖はいつも通るけど、お昼時にいないのが問題なんですよね。