fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2024.01
Category : ブルベ
明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

2024年の走り初めは、ランドヌールさくら主催「BRMさくら200羽田大鳥居」参戦ライドとなりました。
ランドヌールさくらは、2023年に発足し2024年度BRMから主催をはじめた出来立てほやほやの団体です。
私が参加できる正月のブルベは、AJたまがわの元旦ブルベに参戦したこともあったのですが近年は開催されず、ランドヌ東京開催の成人式にかけた連休に行われるブルベだけになっていました。
今年、ランドヌールさくらの正月ブルベを見つけて、エントリーさせて頂きました。
昨年末から、200kmライドばかりしていたのも、このブルベに備えてのものでした。
2022年度はランドヌ東京のリモートブルベ制度があったおかげでブルベにも参加できましたが、通常開催のブルベ参加は2020年1月以来となります。

大体、正月というものは天気が良いものです。
なので、天候に関してはあまり気にしていなかったし、開催日前日の天気予報でも「おだやかな晴れのち曇り」ということだったので安心していました。
しかし、前日午後になると天気予報が悪化。どうやらルート中盤の城ケ島辺りで小雨が降るようです。ですがその先のルートである葉山・湘南辺りは曇りのままで雨は大丈夫そうでした。
そんなわけで、ウインドブレーカーの代わりにレインジャケットを羽織ればいいやという装備で臨もうとしました。
前日の夜は、当日の出発が早いので早々にベッドにもぐりこんだのですが、なかなか眠れません。そんななか、寒がりの私ゆえ少しでも雨にあたるのは嫌だなという考えがふつふつと。
寝床から起き上がり、サドルバックをとりつけて、レインパンツと裏起毛テムレス(防水手袋)を収納しておきました。

当日。
午前3時に起床。軽く朝食を食べて車に自転車を積んで3時半過ぎに出発。1時間ほどでパーキングに到着。時間があるので車の中で仮眠して6時過ぎにスタート地点まで移動しました。

受付はすでに設置されていて、私が参加者で一番早く到着してしまいました。
しばらくすると徐々に参加者が集合。その他にも日の出を写真に撮る方たちも集まってきました。

日の出

皆さん受付を済ませて、ブリーフィングでフォトチェックの場所やクイズの問題などを確認。車検をして7時にスタートします。
スタートして、PC1までは信号で捕まることが多く、どうしても団子状態になります。とにかく前の人についてゆくという作業になります。やはり集団で走ると楽できますし、天気も晴れて風もなかったので高速走行ができました。
横浜や横須賀など景色も良い場所も、前の人の背中をみてるだけで通過してしまいます。

PC1 セブンイレブン 横須賀中央店 9:34
おにぎり ポカリ

この他にも、補給は1時間に一回カロリーメイトなどとってます。

pc1を出る時、なるべく他の参加者がいないタイミングで出ようと思ていましたが、3名の方と一緒になってしまいました。
そのうち1名は先に行ってしまいましたが、残りの3名でしばらく進むことになります。この辺りもまだ信号で引っかかったりするので、パックになりがちでした。

PC1から9kmほどで初めのフォトチェックポイントが現れます。

フォトチェック 観音崎灯台 入り口看板

ブルベカードと看板を一緒に撮るのですが、なかなかピントが合わなくて苦労します。

ここでは一人でスタートすますが、すぐに前の方に追いついてまたグループライドです。
フェリー乗り場辺りまでついて行ったいたのですが、若干スピードが遅い気がして、一人で先に出ることにしました。

次のチェックポイントは松輪郵便局です。ここまでに出てくる坂をエッチラ登ります。
郵便局に着くと3名の方が到着していて、クイズの答えを確認していました。
私も確認して、エネ餅をかじりながら出発しようとしていたら、さきほどまでいたパックの人たちがやってきました。頑張って走ってもそんなに変わらないので、あのままパックでいたほうが体力も温存できて良かったなとか思いながらもまた一人出発。

クイズ 松輪郵便局

次のチェックポイントは7.8km先に城ヶ島です。
この辺りで雨予報でしたが、空は曇っているものの明るく、予報は外れたかと。せっかくレインパンツを持ってきましたが使わなければ使わないに越したことはありません。

城ヶ島へ向かう途中、参加者とすれ違う場面が出てきます。皆さん一人で走っているので、この辺からはパックが分かれてゆく感じです。

フォトチェック 城ヶ島西側第一駐車場看板

写真を撮ったら折り返します。
城ヶ島を出ようとしたところで、小雨が降ってきました。やはり天気予報通りです。

レインジャケットは着ているので、そのまま走ります。テムレスとレインパンツはまだ大丈夫そうです。
が、手が濡れるのは避けたいと思い直し、手袋だけテムレスに替えました。

油壷に向かいます。
三浦港辺りでは観光客の姿が目立ちます。しかし、雨も降っているのでその数は少なめでした。

予報では雨は大したことないということでしたが、小雨の域を越えそうなほどです。
油壷までもエッチら登ってやって来ました。走っていると参加者を見かけないのですが、チェックポイントには2、3人出会えます。

フォトチェック 油壷キャンプパーク

雨は降っていますが、葉山、湘南方向へ移動すれば止んでくるはずなのでレインパンツは着ないまま行きます。厚手のビブなので肌まで濡れた感じがしないしそれほど気温も低くなかったので助かります。

国道134号に入ってソレイユの丘方面へ。
そろそろお昼だなと思っていたところですき家を発見。

すき家 134号三浦三崎口店 12:12
牛丼大盛り

へたにコンビニで昼食をとるよりも、早くて座って食べられて時間短縮になりそうだし、カロリーもしっかりとれそうです。
さくっと食べてルートに復帰します。

ソレイユの丘を登って、熊野神社へ。

フォトチェック 熊野神社 白い鳥居

この辺りで雨は小康状態になります。このまま止んでほしいところです。

ここまで、フォトチェックが4つ、クイズポイントが1つと停止することが多かったですが、ここからはPCのみとなります。これだけ止まると、後半の信号峠次第では制限時間をクリアするのは難しいかもしれません。

PC2 セブンイレブン 横須賀芦名1丁目店 13:11
どら焼き

お昼はすき家で済ませているので、どら焼きだけ。
しかし、食品の棚にはおにぎり1個、丼ものなどはほぼなかったです。ここを前に通過した参加者がおおむね買ってしまったのでしょうか?すき家で昼食をとっておいて正解でした。
また、ここまでで雨の降りが強くなってきました。もう本降りです。ここからレインパンツを引っ張り出して着ることにします。雨具一式持ってきて良かったです。雨具なしで走っている参加者も多くいたようです。

次の区間は大磯まで海沿いを行きます。
湘南辺りでは観光客の車で渋滞しているのではないかと危惧していましたが、それほどでもなかったです。
江の島辺りで雲の切れ目から青空も見えてきました。これで雨も止むかと思いきや、思い出したようにパラパラと降ってきたりもします。

江の島

ここまでちょこちょことチェックポイントがあったので気分がリセットできましたが、久しぶりに35km先まで走り続けるし、景色の変わらない国道134号でちょと飽きてきます。富士山でも見えればいいのですが、今回はまったくその姿は見れませんでした。

PC3 ファミリーマート大磯店 15:00
おにぎり グリーンダカラ ホットコーヒー

コーヒーで気合を入れ直します。雨は完全に上がりました。

ここからは国道1号で戻ります。
だんだん交通量が多くなってきます。
渋滞も発生してきて、走りずらいです。また藤沢辺りはバイパスのような道なので自転車で走るのは怖い気がします。
戸塚駅の手前で細道に入り安堵します。

PC4 セブンイレブン戸塚矢部町北店 16:36
おにぎり

ダメ押しのおにぎりを無理やり胃の中に納めます。

暗くなってきて、ナイトライドモード。
信号も多くなってくるので、参加者と会うこともチラホラと。
後半にきて疲れもあるので、後ろに付かれると軽くストレスなのでスピードをだしたり、脇によけて行かせたりします。

ゴール セブンイレブン 大田区萩中三丁目店 18:23
カフェオレ

参加者が4,5人集まっていました。皆さんずっと近くを走っていたのですね。

ゴール受付の萩中公園へ移動。

無事、認証していただけました。走行時間は11時間23分でした。

そして新しくなったメダル

久しぶりのブルベ。しかもリモートではなくリアルなブルベです。
参加者が同じ目標に向かっていることを感じながら走れるのがブルベの魅力です。
走り初めが雨ライドとなり、ブルベはやっぱり楽させてくれません。期待を裏切りませんなあ。
私が参加できるBRMは今年はもうなく、本年度のブルベはこれで終了です。
とはいえ、正月早々にブルベを開催していただいたランドヌールさくらさんには感謝に堪えません。

ポタリングブログいっぱいあります