fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2023.01
31
最近、ちょっと沼ってる長南・いすみ方面へ。
本当は8時に出発しようと思っていたのですが、天気予報によると日中の気温は10度を超えるようだけど朝は冷え込みが厳しということです。
今日のライドは120kmほどなので、時間的には余裕があるし寒さよりも凍結の方が怖いので、太陽が登った9時に出発時間を変更しました。
天気は快晴で、さすがに9時だと暖かさを感じるほどでした。

まずは山倉ダム。

230130b.jpg


子供の国では楽しそうなイベント

230130c.jpg


ちなみにチッパ君というのはこどもの国のオリジナルキャラのようです。チーバ君と名前は似ていますが、容姿は黄色いカブトムシのような象のような不思議な姿をしています。

今回は趣向を変えてウグイスラインへ降りてゆきます。そして大仏通りへ。
この辺りは競輪選手や千葉市辺りのサイクルショップのチームが練習に使うアップダウンコースです。

大仏通りには雪が。

230130d.jpg


日影は路面が凍結していて慎重に進みます。

なぜに大仏通りかというと、ここには大仏様がおられるからでありまして・・・。

230130e.jpg

230130f.jpg


大仏といわれれば、大きいような、小さいような・・・。

茂原街道を越えて秋元牧場へ。

お馬さんが草を食んでいました。

230130g.jpg


梅もほころんで暖かさに包まれます。

230130h.jpg

牧場を出て、長生き展望台へ。

230130i.jpg

230130j.jpg


眼下に景色が見渡せて、一日寿命が延びたようです。

ここまで地元の定番コースですが、最近は足が遠のいていました。東京に住んでいる人が東京タワーに登ったことがないように、この辺りは近所すぎるのでスルーしていましたが、改めて走ってみるとなかなか楽しいコースだと再認識しました。

実は大きな登りはここまでで、ここから先はしばらく平坦オンリーです。

県道13号から県道147号と繋いで県道293号へ。
THE長南というのどかな道。走っていて気持ちが良いこの上なしです。

茂原に近づくにつれ、交通量が多くなってきます。
途中、市道へ逸れます。

ニャンとも珍しい看板発見。

230130k.jpg


ハンドメード感半端なく猫への愛情があふれだした迫力を醸し出しています。

道は谷津田になり、夫婦堰へ。

230130l.jpg


県道85号へ入ります。

新生酪農アイスクリームショップはこの日から2月4日までお休みとのことです。

230130m.jpg

上総一宮の駅を過ぎて海沿いのサーフィン通りへ。

TOKYOオリンピック2020のサーフィン会場にもなった釣ヶ崎海岸へ。

230130n.jpg

230130o.jpg


海が青いです。

一旦、国道128号に入り、すぐに市道に逸れます。

雀島

230130p.jpg


海のすぐそばを走るこの道もお気に入りスポットです。

また国道128号に出て、江東橋を渡ったら市道へ。
国道128号に並走する道がないので、どうしても国道を走ることになってしまうのがこの辺りの難点です。

和泉浦

230130q.jpg


ここから海岸線のCRへ。

230130r.jpg

このCR,砂が堆積していることが多かったのですが、今回はそれほどでもなかったです。管理してくれてる人がいるのでしょう。

風が少し出てきたので、嫌だなと思っていたのですが、案外影響なく大原へ着きました。

大原漁港の脇をすり抜け、少し南下。

銚子の屏風ケ浦のミニ版的な場所へ。

230130s.jpg

230130t.jpg


インスタスポットらしく、この場所でバイクを撮影している人もいました。

大原駅前のふじやでランチ。

230130u.jpg


この店は、今はなき源氏食堂で豚を食べようと来たのに臨時休業だった時、代わりに入った店です。
昭和の食堂という雰囲気(創業は昭和元年)で、生姜焼きがとても美味しかったので、今回は生姜焼き+キスフライ定食を頼むつもりだったのですが、日替わり定食の豚ロース味噌漬け焼きを頼んでしまいました。

230130v.jpg


もちのろんで、一瞬で完食。ごちそうさまでした。

ここからは、風が強くなってきました。

いすみ市役所の前を通る道で県道176号に抜けます。ここを走るのは初めてです。
走っていくと道は林道チックになってゆき登っています。雰囲気は良いのですが、長志隧道まで結構ちゃんと登ります。いつもは国道を通っていますがそちらの方が楽です。

県道176号、県道82号と経て札森さくら街道から国道465号へ
せっかくののどかな気持ちの良い道なのですが、向かい風が厳しくゼーゼー言います。

大多喜ハーブガーデンまで裏道で県道27号。からの県道147号で熊野の清水方面へ。
いつもその手前のトーヨーカントリーの坂を登っていたのですが、こちらの方があまり登らないので今度からこっちの道を使うかな。

蔵持の六地蔵を通り越し、国道409号を渡って県道13号へはいり川在からウグイスライン。まあ、いつもの道。
時に追い風、時に向かい風と翻弄されて疲弊。

もうすぐゴールだけど、たまらず缶おしるこで力をもらいます。

三時半頃帰宅。暖かだったけど、後半の風には参りました。





230130a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

地元練習コースといすみ平坦ライド
お疲れ様でした~(^^♪
懐かしい風景が沢山拝見しました。
やっぱり、長閑な道はステキです(^^♪

早く暖かくならないかな…

Re: No title


Kuroさん、こんにちは。

いすみの魅力はのどかな風景。
春はもうすぐそこまで来ていまよー。