fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2023.01
19
CONTINENTAL GP5000が、走行距離6200kmにもなったので、そろそろタイヤ交換した方がいいかと。
ぱっと見、もうちょっと走れそうでもなくはないですが、パンクリスクが高くなりそうなので早めに交換が吉かと。
6200kmも走らせといて、早めに交換とはなんだと言われそうだけど、しかしGP5000の耐久性はすごいかと。

次もGP5000でも良かったのですが、パナから新しいタイヤが出たので試してみたくて、AGILEST DUROにしました。

230119a.jpg


AGILEST シリーズには、ノーマルのAGILEST 、軽量のLIGHT、耐久性重視のDUROがあり、私はDUROを選びました。
以前、パナレーサーRACE A EVOを気に入って使っていた時期があったので、期待です。

問題の取り付けですが案の定、手だけでははまりませんでした。
タイヤを変えた理由の一つにタイヤのはめやすさに期待するところもあったのですが、今回もダメか・・・。どうも私の使っているチューブレスホイールにクリンチャータイヤをはめるということ自体に問題がある(タイヤの使用ではなく、タイヤをはめるということに関して)ようです。

結局、タイヤキー出動。で、こんなことに・・・。

230119c.jpg


GP5000の時もタイヤキーは何度も(っていうかタイヤ交換時は常に)使っているのですがこんな傷がついたのは初めてです。
AGILESTの方がゴムが硬いのか??

幸いブレーキ面は無傷だったので、使用上の問題はなさそうです。←自転車屋さん談

装着
230119b.jpg


AGILESTはワイドリム用のタイヤなので、今回購入した25Cも少し幅が狭くなるようですが、細かいことはあまり気にしないので全然OK.。

細かいことは気にしないおじさんの、ファーストインプレッション。
とはいえ、後輪だけの交換なのであまり参考にはならないと思われます。

乗り出しがスッと進む気がしました。
GP5000は粘りのようなものを感じたのですが、AGILESTは乾いた硬さ。カチコチで乗り心地が悪いということはないですが。
10分も走ればもう何も感じなく、それが普通になっちゃいます。ただ、ライド後半になんとなく「タイヤの存在感」を感じました。それはある意味「違和感」ともとれるのかもしれません。違和感というとネガティブに聞こえますが、そういうわけではなくGP5000との違いを感じたというか。
言い換えれば、GP5000に乗っている時にはタイヤの存在感を感じることはあまりなかったので、それは癖がないという利点だったのかもしれません。
まあ、これから乗ってゆくうちに、良い所も悪い所も見つかるかもしれません。できれば耐久性にも期待するところです。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

パナレーサーからAGILESTが発売されたのは知っていました。

耐久性は良さそう(^^♪

私も次回は考えています(^^♪

Re: No title


Kuroさん、こんにちは。

タイヤってなんでもいいような気もしますが、どうなんでしょうね??
とりあえず評判の良いものを試しています。