fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.04
29
mont・bell スーパーストレッチ サイクルレイン パンツを買いました。
そして先日のブルベで使用したので、そのインプレをします。

mont・bellの自転車用レインパンツは「サイクルレインパンツ」という高級品があり、それを買っておけば(たぶん)、間違いないと思われます。
しかし、私はそれほど雨中ライドをしないであろうし、そこまで必要ないかなと。

「スーパーストレッチ サイクルレインパンツ」はゴアテックスではないので、お値段もサイクルレインパンツの約半額。まあそれでも1諭吉以上するんですけど・・・。

でもレインウエアーはケチるなということは、よく言われていることなのでこのくらいの出費は仕方がないことだろうとこの商品を目当てにモンベルストアへ出かけました。

モンベルストアには、アウトレットコーナーがあって、その中に「ストームクルーザー パンツ」という登山用のレインパンツが「スーパーストレッチ サイクルレインパンツ」よりやや安く売っていました。
ストームクルーザーといえば、私が使っているレインジャケットです。ストームクルーザーはゴアテックスなので性能的には「スーパーストレッチ サイクルレインパンツ」よりは上と思われます。
そこで、店員さんに聞いてみたところ「ストームクルーザーは、ゴアテックスでも長時間使用すれば蒸れるし、前ファスナーがついているのでそこから浸水する可能性もある。スーパーストレッチ サイクルレインパンツは、自転車用に作られているのでお尻部分が補強されているし、前ファスナーがないので浸水しない。自転車用と謳っているので、自転車にのるならこっちの方が良い」というようなお話でした。

と、いうわけで「スーパーストレッチ サイクルレインパンツ」を購入しました。

先日のブルベで20時間くらい雨の中を走ったので、使用感をインプレします。

「普通」

以上です。

これ誉め言葉です。普通に走れるということは、レインウエアとして最高ではないでしょうか。
以前、コンビニのレインパンツで2時間くらい走っただけで、レイパンが汗でびちょ濡れになったことがありました。なにか違和感を感じるということがない、ということはレインパンツとして合格ということです。
また、裾がベロクロで縛れたりすることも良い点としてあげておきたいです。

今後、あまり出番がないかもしれないレインウエアですが、いざというときに真価をはっきしないものを使っていても意味がないでしょう。
なかには、雨でもレインジャケットのみでレインパンツは履かないという人もいるようですが、私の場合はなるべく濡れたくない派なのでこの商品には満足しています。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント