fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.04
14

220412a.jpg


山だらけ(改)ライドの翌日。
天気も良かったので、回復走に出かけました。行く先は毎度おなじみの高滝湖方面。近場ではありますが、あまり距離を走りたくはないので三和運動公園まで車でデポります。

220412b.jpg


駐車場で自転車を降ろしていたらお散歩中のおじいちゃんにバッタをもらいました。
バッタといっても、シュロの葉っぱでつくったものです。昔の子供は、こういう遊びをしていたのかなあ。

220412c.jpg


風もそれほどなく、春、というか初夏のような日差しを受けてスタート。

上総牛久駅
220412d.jpg


トイレに寄ります。
上総牛久駅にはあまり寄ったことはなかったのですが、トイレが充実していました。

里山トイレ
220412e.jpg

220412f.jpg


5つのもトイレがありました。
しかし男性用はこの中の1つだけというのはなんでなんでしょう。小湊鉄道はなぜかトイレに力を入れていて、飯給駅にある「世界一広いトイレ」も女子専用です。

上総牛久駅を後にして、商店街を抜け上総川間駅方面にハンドルを切ります。
するとぐらが緊急停止。和菓子屋さんの窓に「トロッコどらやき」という張り紙を見て興味津々。しかし今日はリュックを背負ってきていないので買えませんよ。

上総川間駅
220412g.jpg


川間駅の脇は幾度となく通過していますが、線路を渡って駅舎まで来たのは初めてでした。

Nostalgias
220412h.jpg

220412i.jpg


このスーツケースが埋まった壁は、市原アートミックスの作品「Nostalgias」です。
旅に出れないから閉じ込められたスーツケースとみるか、ひとつひとつのスーツケースが旅立つ希望とみるか、それぞれの感性によってとらえ方は十人十色なんでしょう。

220412j.jpg


高滝湖へ。

220412k.jpg


市原湖畔美術館より
220412l.jpg


美術館の中庭には自由に入れます。ベンチもあるのでのんびりできるのがいいです。

市原市田淵にサイクルカフェができたという話は知っていました。
しかし不定休で、どうせ私の休みとはぶつからないのだろうと行くことはなかったです。しかし、カフェのSNSをたまたま見たらちょうど今日、お店の営業日に当たっていました。
せっかくのタイミングなので、寄ってみることにします。

場所はちょっとわかりずらい(入り口に看板などはなし)ので、行かれる方は事前に下調べをしておいた方がベターです。

OIKAZE-Route&CalSupply 
220412m.jpg


外観は古い民家です。リノベーション中なので、いずれ外観もカフェっぽく改造予定とか。

自転車を店内に置けます。それサイクリストにとって一番大事。
220412n.jpg


とっても気さくな店主と、コーヒー豆のお話やコーヒーの淹れ方(手書きのレピシまでいただいた)、房総のカフェ、自転車イベントのお話など話題が尽きず、気づけば1時間半ほどお邪魔しちゃいました。

ソーダとコーヒーに餡バターホットサンド
220412o.jpg

220412p.jpg

220412q.jpg


自転車乗りといえばソーダだし、店主こだわりのコーヒー(私の好きな味を伝えて淹れてもらった)もおいしかったのですが、餡バターホットサンドが絶品でした。
なんでも牛久でぐらが気になっていた和菓子屋さんの餡を使っているのだそう。

のんびりしすぎちゃったので、ここから戻ります。

永昌寺トンネル経由で行きますが、このトンネルってこんなに路面ガタガタだったっけ。
220412r.jpg


美しい里山の風景
220412s.jpg


牛久まで戻って、和菓子屋さんに突入。

三河屋
220412u.jpg


お土産買っちゃいました
220412v.jpg


自転車のハンドル袋をぶら下げてデポ地まで戻りました。

30kmほどのポタリングでしたが、なかなか充実していました。
やはり自転車は距離には関係なく、どこを走って何を見てどう感じるかなんだなあ。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイクルカフェを訪ねるポタリング、
お疲れ様でした~(^^♪
サイクルカフェ、素敵ですね(^^♪

ネーミングがグッと来ます。
またまた行きたくなった場所が増えました~(^^♪

Re: No title


Kuroさん、こんにちは。

オイカゼカフェ、飲食美味しいです。是非お立ち寄りを。