RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.05
昨今「ブログ」という媒体は衰退している。
と、私は感じている。それは私がブログ以降のソーシャルメディアに疎いからだともおもうけど。
でも、遅れている私にはブログで媒体は止まっていて、それ以降のツールを使いこなせていない。
そんな中でもブログを見ていて新しい発見をしたりもする。

ブロ友・ツイ友のTomyさんのブログをみていて、走り慣れた房総にも自分の知らないスポットがあったんだと知らされて興味をもって走ってきました。

道の駅・たけゆらの里おおたきをデポ地とさせていただく。

今日は、娘っ子も一緒に走って、3人でゆるゆるとポタリング。

まずは国道297号を大多喜方面へ登ってゆき、県道82号にぬける市道をゆく。
この道は初めて通るけど、田んぼが見下ろせてなかなか良い感じ。

そして8%のミニ九十九折れ

登りきると道幅は狭くなって、竹やぶの中をゆく

県道82号に入り、大原へ向かう。

大原の酒蔵・木戸泉

この辺りでお昼。

山長

天丼を頂く

このお店、品物が出てくるまでかなり待たされるので、時間的余裕のない方にはお勧めできないかも。

さて、1時をすぎて午後の部スタート。

と、思って自転車に乗り出そうとしたら・・・

まさかのパンク

私、自転車10年以上乗っていますが、出先でパンクしたことなかったのに。
しかも、ミニベロ用のチューブも持っていないし、これは最悪の事態。

不幸中の幸いといえば、駅に近いこと。
しかも、デポ地の最寄り駅はサイクルトレインが使えるいすみ鉄道。
いすみ鉄道で輪行して帰ろうか。。。

とりあえずその前に、ネットで自転車店がないか検索。
一軒あったけど、店の画像をみると閉店しているっぽい。

ぐらが近所の店に自転車店がないか聞き込みに走る。
その間、ミニポンプで空気を補充を試みるもある程度以上はタイヤは膨らまない。

そこへぐらが帰ってきて、自転車屋でパンク修理の予約を取り付けてきた。
その自転車屋とは、さっきネットで見た閉店したみたいな「君塚自転車商会」さんであった。

パンクした前輪をもってぐらのクロスで自転車店に向かう。
店の前に店主と思われるおじさんがいて、パンクの修理依頼をする。

ミニベロのタイヤは仏式ではなく、英式。
バルブを引き抜くと、虫ゴムがまったくない状態であった。
つまりはパンクというより、虫ゴムに傷がはいっていてある瞬間にそれが切れたようだ。
切れた瞬間が下り坂でスピードが出ていた時だったら大事故を起こしていたかもしれない。
食事中に切れてくれたおかげで、事故にはならなかったことは多いにラッキーなことだった。

前輪をはずしたぐらと娘っ子が自転車店に到着して、ほどなく修理完了。

お世話になりました。普段のメンテナンスをさぼっちゃいけないと痛感したが、虫ゴムの劣化までチェックできただろうか??

気を取り直して、リスタート。

大原の海へむかう。
途中、細道を入ってゆくと堤防が伸びてる場所にでる。

まるで銚子の風ヶ浦のような景色だ。
堤防の先は行きどまりになっていた。

一旦、国道128号に戻る。
岩船地蔵尊の入り口から再び旧道へ。

岩船地蔵尊

御宿へむけ登ってゆく。

ドン・ドロリゴ上陸の地の手前、細い枝道がある。

小浦海岸の入り口

知る人ぞ知る穴場ビーチらしい。

途中、素掘りトンネルがあったりなかなかの秘境感

そして海へ

犬を連れて散歩している人がいたり、途中の道で5,6人の若者のグループとすれ違ったりしたので、秘境スポットというより人気スポットと言った方がいいのかも。
確かにプライベートビーチ感はあった。

御宿へ

ここからデポ地の大多喜まで戻らなければいけないのだが、時刻は3時半を過ぎている。
そもそも今日のスタートが10時半過ぎと遅かったし、お昼に1時間たっぷりとられたし、パンク騒動があったしで予定よりたいぶ時間が押してしまった。

ここからもひと山越えなければならないので、ここからはぐらのクロスと私のミニベロを交換して私だけデポ地へ。ぐらと娘っ子は途中のケーキ屋さんで待つという作戦にでる。
ミニベロの力でクロスに乗ると速い速い。
県道176、174号とアップダウンをやりすごして大多喜まで戻り、さっき通り過ぎたケーキ屋まで車で取って返した。

走り尽くしたと思っていた房総半島だけど、まだまだ知らないスポットがあることに改めて気づかされたポタリングだった。

本日の走行は、55km。

ポタリングブログいっぱいあります