FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.11
15
Category : ローラー
過去の記事でも触れましたが、Zwift辞めました。

今は、エリートのローラー台アプリの「MY E-TRAINING」を使っています。

とりわけ「MY E-TRAINING」のメニューの中にある「MY REALVIDEO」を主にやっています。

MY REALVIDEOとは、画面の動画に合わせて進んでゆくアプリです。
いわばZwiftの動画版といったところで、多少画面はカクカクしますが実写なのでリアル感もあって、気に入っています。

動画はユーザーが上げたものを使うことができるのですが、なかなか丁度良いと思われるコースを探すのが難儀です。
キツイ登りっぱなしのコースであったり、あまりアップダウンがないものだったり。

MY REALVIDEOは自分で撮影した動画もアップ出来て、そこを走ることもできます。
そこで、私がいつも走っている市原中央高校脇の林道を撮影して、MY REALVIDEOにアップしてみました。

MY REALVIDEOについてのネット上の記事がほとんどないので、ここでMY REALVIDEOのアップ方法を参考までに記しておくこととします。

 
MY REALVIDEOをスマホにインストール

Google play か App Store にて MY REALVIDEO をダウンロード

ダウンロードすると、認証画面がたくさんでてきます。
とりあえず「OK」みたいにして進みました。
いかんせん、日本語に対応していないのでカンでやっつけました(自己責任で判断してください)

この画面が出ます。
MY E-TRAININGと同じメアドとパスワードでサインイン。

a.jpg

すると、この画面へ
撮影するには上の「Record a path」を選択。

b.jpg

右脇の丸い録画開始ボタンを押すと、40秒後に撮影開始。
撮影を終了するときは、旗のマークのstopボタンを押します。

c.jpg


撮影が終わるとこの画像をアップロードするか?とアナウンスされるので、アップロードします。
アップロードは、MY E-TRAININGのMY REALVIDEO内にアップロードされます。
アップロードには時間がかなりかかります。そしてWI-FI環境下でのアップロードが推奨されています。

MY REALVIDEOにアップロードできたら、自分のPCにダウンロードして使えるようになります。
ダウンロードも時間かかるんです。

実際に走ってみました。

まず、自分が普段走っている場所を自分の部屋で走るというのは、ちょっと新鮮さを感じました。

実走と違うところは、斜度の再現度です。
ここは明らかに平坦だろってところが5%くらいだったり、下りなのに10%の登りになったり。
Zwiftと比べちゃうとクオルティはかなりユルイです。。。

まあ、画面はローラーのお供みたいなものなので、画面と斜度が合わなくともいいか・・・なんてくらいの感じでもいいのかな。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント