FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.08
14
このところゲリラ豪雨なんかどこで起こるかわからないので、危険が危ないのです。
ライドの計画があっても、天気予報やら雨雲レーダーやらとにらめっこして予定変更なんてことも。
しかし、この日は雨は大丈夫そうだったので、RIDE ON!!!

4時起床。
卵かけご飯と納豆のコンボでカーボをローディングします。

4時半出発。久しぶりのサンセットライドです
180814b.jpg


とりあえず行く先は鹿野山を登ることだけ決めていて、JR内房線脇県道をひたすら進みます。
しかし、向い風に阻まれながらなので、なかなかスピードがでません。
それでも、いつもの通り木更津まで1時間。

国道127号線から常代交差点を左折して県道163号で鹿野山クライム。

田んぼはもう黄金色
180814c.jpg


稲刈りも直近って感じです
180814d.jpg


常代から登るこのルートは、激坂とかはないので淡々と登ればピークへ。

牛さんがお出迎え
180814e.jpg


更和へ下ります。

セブンイレブン富津更和店 7:10

ポカリ900ml ランチパック

お腹は空いていませんが、補給しておきました。

ここからはノープランなので、海へ行くか山を抜けるか迷いましたが、風が強かったので山へ。
県道88号から木之根峠を越えて、長狭街道を挟んでしいたけ村も越えて平久里へ。

平群天神社でブレイク。
180814g.jpg

神社の前のお店で、今年は猛暑すぎて一時販売中止中のサクレをゲット。

180814f.jpg


夏のサイクリストの定番アイテムであるサクレですが、いざ食べようと木製のさじを入れてもびくともしないというという経験は皆さん体験済みですよね。
しかし、この猛暑パワーかサックサクとレモンに到達してしまいます。
実は木之根峠辺りで、クラクラするくらいの暑さでやばかったのです。

日陰で涼んだおかげで元気も出て、ここからどっちに行こうか??

鴨川方面へ向かって勝浦辺りから北上しようか?白浜まで降りて内房沿いを登るか??
どっちにしようかなあ?なんてはっきり決めるでもなくなんとなく「道の駅三芳」へ足が向いちゃいまして、やっぱり向かい風に走り出します。

道の駅三芳
180814h.jpg


道の駅の駐車場にある「ビンゴバーガー」はまだ開店前。
お盆休み中だから、かなり激混むんだろうな。。。

ここまで来たら白浜まで行こうかということになるのですが、なんとなく白浜まで行ってまた館山に戻るっていうのが面倒で館山から内房沿いを走ることにしました。

館山といえば「なかぱん」
180814i.jpg


ここで名物・モカソフトを食べようと店内に潜入したのですが、レジ渋滞がすごくてすごすごと戻りました。

館山の街へ。
なかぱんは館山駅前にもあるんです。

180814k.jpg


ここはそんなに混んでいなくてモカソフトゲット。
180814j.jpg


しかし、急速に溶けてゆくのでマッハで食べたので味が良くわからんでした。

ここからは追い風に転じて、スピードも気分も上がります。
国道127号を北上します。

原岡桟橋に寄り道
180814l.jpg


海沿いの小道を進みます。

法華崎遊歩道へ

入口の一部ががけ崩れしていました
180814m.jpg


しかし、そこだけ越えれば通行できます
180814n.jpg

180814o.jpg


国道に戻って追い風パワーで快走。

ファミリーマート 富津湊店 11:14

ポカリ900ml サラスパ

最近、お気に入りのサラスパ。またお箸をもらったので立ち食いソバっぽい。フォークくれないかなあ。

国道127号から県道256号へ。

県道に入ると、のどかな風景が広がります。

もう稲刈り
180814q.jpg


東京湾観音 お色直しか?
180814p.jpg


富津岬へ
180814r.jpg


ここでアイス&サイダーを補給。

県道90号で木更津まで。
強烈な追い風に押されて、バテバテな身体をアシストしてくれます。

朝も通ったJR内房線沿いの県道を経て2時過ぎに帰宅。

本日の走行は、180km。



180814a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント