FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.05
05
「うつのみやサイクルピクニック」というサイクルイベントに参加してきました。
自転車を趣味にしてもう10年ほどになりますが、サイクルイベントにでるのは初めてです。
平日休み族なので、イベントの日はほぼ仕事と重なっていたのです。
しかし、今回たまたま私の休みと祭日が重なったタイミングでイベントが行われました。この貴重な機会を逃しませんでした。

会場は東北道・宇都宮IC近くの道の駅・ろまんちっく村。
6時半から受付ということで、我が家を4時に出発しました。

今回は、娘っ子の会社の自転車部の皆さんとご一緒するということで、当然ながら娘っ子も参加。
ということは、愛車・マイヨジョーヌ号(FIT3)に自転車を三台積んでなおかつ三人乗車しなくてはならぬという厳しい条件です。
しかし、それができちゃうFIT3ってすごいなあ。一台はミニベロだったからかもしれませんが。

というわけで、定刻通り6時半に会場入り。

180430a.jpg


なのですが、私たちが割り振られた駐車場はここから4.5km離れた場所でした。
三人でそこから会場にむかうと大変なので、ぐらと娘っ子だけ降ろして私だけが駐車場に向かうことにしました。
しかし、4.5kmってのはなかなか遠いですよ。

そんなこんなで、イベント前にアップは十分できました。
受付も済ませて会場内をブラブラ。

ワコーズのブースでは洗車のサービス(?)実演(?)
180430v.jpg


ブリッツェンとブラーゼンの選手も参加
180430b.jpg


まずは100kmコースの参加者からスタートします。
180430c.jpg


私たちは65kkmコースなので、まだまだのんびり。

参加者がいっぱいなのでスタートの列に並びますよ
180430z.jpg

1分ごとにグループに分かれてスタートしますが、すぐにグループは崩壊して長い列になったり途切れたり。
基本交通量が少ない道を走るコースだったので、自動車が来てあぶないなということはなかったです。

のどかな風景
180430e.jpg


ルックルックでこんにちは
180430f.jpg


ご一緒いただいたチームの方の自転車です。

田園
180430g.jpg


20kmくらい走って第一エイド 道の駅・湧水の郷しおや
180430h.jpg

おにぎり お饅頭 
180430i.jpg

第二エイド ホタルの里 梵天の湯
180430j.jpg

バナナ パイナップル お稲荷さん
180430m.jpg

180430k.jpg

180430l.jpg


第三エイド 田原
180430n.jpg

水餃子 ブルーベリー
180430o.jpg

180430p.jpg


太鼓の演奏で癒されます
180430q.jpg


そしてゴール。

65kmコース完走いたしました
180430r.jpg


ルートはこちら


初めてサイクルイベントに参加してみて、

良かったことろ

・地元民でなければ知らないコース のどかな風景の中を走るなかなか良いコースを走れた
・補給食の準備がいらない 地元のおいしいものが食べられる
・トラブルがあってもスタッフがケアしてくれる
・道に迷わない 曲がり角には道案内の係りの方がいて方向をしめしてくれる

ミニオンも案内してくれました
180430t.jpg


いまいちなところ

・参加人数が多いので景色を楽しむことより、前の人の付いてゆくことに集中してしまう
・多くの人が一緒に走るので、事故が起きがち 何人か落車を目撃
・きれいな景色があっても立ち止まれない 一列で進んでいるので流れをとめてしまうこともできないので

なにはともあれ、無事ゴールすることができました。
天気もすばらしく良くて、イベントを堪能いたしました。

そしてサプライズも。

娘っ子が大会開始前に、大会スタッフに頼まれて写真撮影をしていたのですが、
180430s.jpg


この写真が大会の「レディース賞」に」輝いて表彰されました
180430u.jpg


副賞の商品券で地酒をゲット。
うれしいお土産付きでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

初イベントだったのですね。びっくり。仲間と参加できる良さもありますよね。
レディース賞おめでとうございます〜 チームジャージもかっこいいですな〜。

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
初のイベントでしたよ(^_^;)
個人的には、仲間とだけで走った方がいいかな。
レディース賞は、ジャージのおかげかも( ;´・ω・`)

No title

おぉ~(^^♪
良いですね~!
ご家族での自転車イベント!

娘さんの会社にチームがあるんですね。
羨ましいです。
レディース賞は、「笑顔」と、
「走り」がイケてたからでは?

地酒のその後が気になるな・・・。

Re: No title


Kuro さん、こんにちは。
今回は娘の自転車チームに便乗させていただきました。
慣れないイベントなので、乗っからせていただけてラッキーでした(^-^)
地酒は、順調に減っています( ´~`)ゞ