FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.03
14
今日も今日とて南房総でございます。

正直申し上げまして、南房総には食傷気味なのです。
なにか珍しいスポットでもないかなとネットを徘徊しておりますと「岩谷観音堂」がヒット。
「磨崖仏」があるということです。

磨崖仏ってなに??

磨崖仏とは、「まがいぶつ」と読みます。
wikiさんによれば、自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像を指すとのこと。

場所はどこだろうと確認すると、鹿野山のふもと、サイクリスト御用達の更和のセブンの近くではないですか。
この道、何度も通過していますが今まで目に入っていなかったです。
これはちょっこし見学してみよううかということで、まずは上総湊を目指します。

目覚ましは5時にセットして5時に起きましたが、お布団から抜け出すことができないまま6時までウダウダしてしまいました。
その頃には、家族も起きだすので普通に朝食を食べて準備して出たのが6時45分になってしまいました。

この日は日中気温が上がるとのことでしたが、朝は寒いので完全真冬仕様です。
しかし、走り出して15分もしないうちに暑くなってしまいました。
途中からウインドブレーカーを丸めてバックポケットへ突っ込みますが、これが一日中嵩張って難儀しました。

JR内房線沿いの県道で木更津まで。
木更津から国道127号で上総湊へ。
通勤時間帯なので、交通量若干多めです。
早朝にこの辺りを抜けられれば、車が少ないうちに通過できるのですが、寝坊の代償ですね。

上総川にかかる橋の手前で更和方面へハンドルを切ります。
いつも通る道なので、そんな観音堂なんてあったっけ?とキョロキョロしながら走ってゆきます。

岩谷観音堂
180312c.jpg


ありました。
そういえば、あったねこれ。

でも道から見ると、看板だけなので見過ごしますね。

観音堂へはこの崖を登ってゆくようです
180312d.jpg

入口発見
180312e.jpg

中に潜入します
180312f.jpg


コの字型になったトンネル(?)の壁に何体もの仏様が彫られてあります
180312g.jpg


奈良時代に彫られたものなので、風化したものも多くあります。
外にも摩崖仏がありますが、こちらの方はほぼ風化してしまっています。
180312h.jpg


観音堂
180312k.jpg


横穴の中にも摩崖仏が
180312i.jpg


こちらは摩崖仏とお茶を飲めるスペースも
180312j.jpg


岩谷観音堂を後にして、国道127号へ戻ります。

金谷では、ちーば君のフェリー
180312l.jpg


小腹が空いたので、

ファミリーマート 鋸南竜島店 9:40

つぶあんマーガリンコッペパン  コロッケ

勝山まで来たら、国道を離れ佐久間川沿いの頼朝桜を見に行きます。
頼朝桜とは、鋸南町がつけた河津桜の愛称なんだそうです。
この地に源頼朝が上陸した史実をもとにつけたそうです。

しかし、もう花は終わっていました
180312n.jpg


ものすごく小ぶりな踏切を渡って
180312m.jpg


県道184号へ。佐久間ダムへ向かいます。

佐久間ダムでは前日まで頼朝桜まつりが開催されていたので、もしかしたらまだ花がさいているかもと期待を込めて。

ダム沿いにきれい見事に咲いた花
180312o.jpg


しかし、これは頼朝桜ではないですね。植物に疎い私ですので、この花がなのかまったくわかりませんがきれいです。

こちらもみごと
180312p.jpg


肝心の頼朝桜はもう終わっていました
180312q.jpg


県道に戻るためにショートカットしたコースは、無駄に登って登って降りに降ります。
これって自転車あるあるですよね。

県道184号、県道89号と繋いで、鴨川へ。

ところどころ山桜が咲いています
180312r.jpg


ちょうどランチタイムなので、お昼ごはんとします。
が、2時間前に食べたパンとコロッケが胃の中に残っているような。。。

久しぶりに池田の金目鯛を食べようと思っていたのですが、どうしたものか。
まあ、食べろと言われれば食べられると思われますが、もし店が混んでいたらやめてもいいかというような気持で。

池田
180312s.jpg


駐車場整理をしているお父さんに「混んでいますか?」と尋ねたところ、混んでいないようなので入店。
しかし、私が入ったと同時に二組のお客さんがきてほぼ満席に。
相変わらず人気店ですね。

ここにきたら「金目鯛焼き定食」と決めているので、さくっと注文。
注文した後で、値段が1800円となっているのに気づきました。
確か以前は1600円だったんだけどなあ。
それでもこの値段で金目鯛一匹を食べられるのはコスパ高いらしいのです。

180312t.jpg


たっぷり汗をかいた身体に、塩っ気がきいた金目鯛はおいしすぎました。
満足満腹。

菜な畑ロードへ
180312u.jpg


黄色い絨毯がまぶしい
180312v.jpg


海沿いに出て、安房天津から清澄山へ。

久々に登りますよ
180312w.jpg


このループ橋は工事やってる気配なしです。

ヒイコラヒイコラ登って、今日はここまで
180312x.jpg


清澄寺へは行かずに、だらだらと渓谷沿いを降ってゆく県道81号で国道465号へIN。
老川交差点からまた県道81号に復帰して養老渓谷駅へ。

180312y.jpg


沿道には黄色い水仙。
白い水仙の後に黄色い水仙が咲き始めるなんてことも、自転車に乗り出してから気づきました。
180312z.jpg


石神の菜の花畑はどうなっているのかチェックしてみます
180312z2.jpg


五分咲きといったところでしょうか。
ここが満開になるころには、すごい人出になるのでしょうね。

春は確実に近づいています
180312z3.jpg


高滝湖を過ぎて、養老川CRで帰宅。
途中、養老川沿いの道を探訪しようと走ってみましたが、道が途切れたりしてなんか遠回りしてしまいました。

本日の走行は、176km。

180311a.jpg

180312b.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~♪

流石の距離ですね。
この距離感だと、いろんなところへ寄ることができるというか、
いろんな所へ寄るから距離を走るのか。

いよいよ春っ、て感じがしてくる写真にホッコリしました(^^♪

No title

kuroさん、こんにちは。

ソメイヨシノはまだですが、いろんな花が咲いてきてもう春本番という感じでした。
自転車に乗っていると、自然を感じられることがいいですね^^