FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.01
11
Category : ローラー
3本ローラーを乗っていると、規則的に「ガタンガタン」と音がします。
後輪ホイールのハブが緩んでいるのかも思って、玉あたりをしたりしますが変化無し。
タイヤをよくよく見ると、側面にコブができています。

z11


そういえばこのタイヤ、ぐらのジオス号にはじめからついていたもので、もう8年もたっています。
距離はそこまで乗っていないのですが、あきらかに経年劣化ですね。
固定ローラーも買って、ビアンキ号をローラー専用機と認定したので、ローラー台専用タイヤを試してみることにしました。

私のローラー歴は7年ほどになりましが、ローラー台専用タイヤというものは使ったことがありませんでした。
それは、私が使っていたローラー台が3本だったからというのが大きいでしょう。

私は、ローラー台専用タイヤの主な用途は「固定ローラーによるタイヤの消耗を軽減する」ということが主目的だと思っていました。
3本ローラーならタイヤの消耗はほとんど無いので、必要が無いと。
それにローラー台専用のバイクは無かったので、いちいちローラー台に乗るたびにホイールを代えるのも面倒極まりありません。

Vittoria ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER
z12


このタイヤはローラー台以外では使えません。
一般道を走ってはいけませんよ。グリップがほぼないとかいう話です。

で、実際どうなのか。

静かです。

とっても静か。

3本ローラーに乗ってみたのですが、全然違います。
固定に関しては、静かかな?たぶん静かになった。という感じか。
とにかく騒音問題で問題児の3本ローラーでこれだけ効果があるんだから、固定だって静かになってるはず。

ローラー台を使う上で、皆さん苦労している「騒音」。
いろいろマットを重ねたり、防振ゴムをはさんだりと試行錯誤されています。

まず、ローラー台専用タイヤを履くことをお勧めいたします。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント