FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.12
13
大多喜から安房天津辺りを緩くポタッてきました。

出発は、道の駅たけゆらの里
171211c.jpg


天気は良く気温も17度くらいまで上がるというポカポカ陽気。
しかし、朝はやっぱり冷え込むかと冬装備で来ましたが終始暖かくちょっと厚着しすぎたかな。

道の駅を出て国道297号を少し南下した石神交差点を右折して村中に入って行きます。
前から気になっていた「大戸の洗い越し」を見学します。

洗い越しとはなんぞや。

WIKIによれば「洗い越し(あらいごし)は、川に橋を架けずに道路と川が平面交差している構造のことである。大規模な河川に対する横断路は、渡し、川越(かわごし)などとかつて呼ばれていた。現在では、渡渉点等とも呼ばれる。」

まあ、百聞は一見にしかず

171211d.jpg

橋の代わりにに、コンクリートなどでかさ上げされた川の中に道路をつくって通るものです。

上流
171211e.jpg

下流
171211f.jpg


一般の車両は通行止め
171211g.jpg


なんでも、ここで洗剤を使ってバイクや車の洗車をしていた輩がいたそうで。
マナーを守れない人がいると全体が迷惑しますな。

国道465号にはいります。
上総中野まで行って、県道177号に入っても良かったのですが、近道をして平沢ダムに通じる道へ。

これがちょっとした誤算で、なんだかアップダウンが激しいのです。
おかげでぐらからブーイング。

でも秋の名残のカラスウリがあちこちに
171211h.jpg


県道177号に入るとちょこっと登ってあとは降り坂。
県道82号に合流して安房小湊へと向かいます。

もう水仙が咲いていました
171211i.jpg


海へ出ると風が強いです
171211j.jpg


向かい風で国道128号を安房天津方面へ。

途中、久々に水族館に寄りました
171211k.jpg

171211l.jpg


ランチは「船よし」さんへ
171211m.jpg


私は二階建て海鮮丼
171211o.jpg


ぐらはおらが丼
171211p.jpg


つみれ汁とあら汁はお代わり自由です
171211n.jpg


二階建て海鮮丼とは、刺身ー酢飯ー漬け刺身-酢飯の二階建てというわけです。
房総にありがちな甘い酢飯にこれでもかってくらい刺身が載っています。そして漬けもおいしいです。
私は刺身&ご飯のハーモニーが好きなのですが、刺身をいってご飯を食べようとすると漬けが混ざってしまって、結局は刺身まみれになってしまうといううれしい悲鳴に。
100円でご飯が別に注文できるので、純粋に刺身&ご飯を楽しみたい方はそういう選択もありますが、海鮮丼だけで普通にお腹一杯になりますので、胃袋に自信のある方限定か。

おらが丼は普通の海鮮丼と煮魚がつきます。
煮魚も甘めの味付けです。

つみれとあら汁が実は大ヒットで美味しいんです。
何杯もおかわりしちゃいました。

ランチも済ませて、国道128号を戻ります。
強力な追い風なのはいいのですが、ときより突風が吹いて車道側に自転車が流されたりします。

予定では勝浦まで海沿いを行くつもりでしたが、危険と判断して山側に逃げます。
さっき降った県道82号の九十九折れを登ります。

がんばるぐら
171211q.jpg

171211r.jpg


最大斜度15%の九十九折れを登ってしまえば、あとは背中を力強く押してくれる追い風のアシストを受けながら快調に飛ばして行きます。

酒蔵立ち寄ります
171211s.jpg

171211t.jpg

171211u.jpg


お土産に酒粕を買いました。
美味しい甘酒ができるそうです。

国道297号に入って、デポ地の道の駅に帰ってきました。

本日の走行は50km。
171211b.jpg

171211a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

船よしの海鮮丼とおらが丼。どちらも美味しそうですね。日曜日など休日に前を通るといつもお客さんが多くいるので、スルーしてました。でも、今度行ってみます。
平沢ダムから先の道は距離は短いけど意外とキツイですよね。でも小湊からの登りに比べれば全然楽でしょう。

あったかい日は当たり日ですね。
洗い越しなんてあったんだ。今度覗いてみます!
しかし…ワザと坂に向かってますよね?w

Re: No title


nobsun3さん、こんにちは。
船よし、房総って感じの甘口なお店です。あら汁つみれ汁がフリーなのはコスパ高いですね。
平沢ダムの道。単純に近道のつもりでしたが、これなら普通に177号から行ったほうが楽だったかも(((^^;)

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
洗い越し、見ごたえありました。千葉県では珍しいみたいです。
わざと坂には向かっていません。走っていると坂が現れるんです。不思議だなあσ(^_^;)?