FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.11
25
翌日は5時に目を覚ましました。
お風呂は5時半からだということなので、それを待って朝風呂に浸かります。
露天風呂に身体を横たえて、見上げる空に光る星を眺めながらこの日のルートを考えます。

天気は良さそうなので、ここまで来たからには西伊豆スカイラインも走ってみたいところです。
きっと富士山が綺麗にみえることでしょう。

西伊豆スカイラインからは当初の計画通り、戸田峠、真城峠から海に降りて沼津。そこから熱海街道で十国峠。
どうせ輪行で帰るのだから、小田原から電車に乗ればよいだろう。つまりは十国峠から箱根へということになりますね。
今回もなぜか坂が多そうだ。

7時前に宿をでます。

今回もお世話になりました
171120z2.jpg

国道414号に出たら、まずは腹ごしらえ。

セブンイレブン天城湯ヶ島店 7:00
海老のトマトクリームパスタ アクエリアス1L


国道414号から国道136号に乗り換えて、西伊豆スカイラインへの登りが始まります。
171120z3.jpg


抜けるような青空。
風も無く最高の自転車日和です。

路面もすこぶるよろしくて、昨日降った林道チックな県道59号とは違います。

汗を流しながらウインドブレーカーのファスナーを開け放して走っていたら・・・。
171120z4.jpg


ほんとに2度か?たぶんほんとなんでしょうけど。

県道411号、西伊豆スカイラインへ
171120z5.jpg


やっと稜線にでましたが、まだまだ登りは終わりません。
しかし景色が開けるところがあり、雄大な風景を目に出来ます。

171120z6.jpg

ちょっと休憩
171120z7.jpg


やっとピークがきて、おまちかねの富士山
171120z8.jpg


降ったり登ったりして戸田峠
171120z9.jpg


ここから少し修善寺方面にくだると達磨山レストハウスがあって、そこからも富士山が綺麗に見れるのです。
ちょこっと行ってみようと降り始めますが、おもいのほか距離があります。
これを登り返すのがイヤなので、途中で引き返してしまいました。

再び戸田峠をすぎて戸田方面へ降って行きます。
途中、県道127号に入るためです。

しかし、この下りがやたら長いんです。
降っても降っても県道の入口がきません。

もう嫌な予感しかしないのです。
こんなに降っちゃったら、登りかえしがきついのでは??
でも、ここから戻るわけにもいかないし。。。

やっと県道127号の分岐へ到着。
171120z10.jpg


やっぱり上り返しています。
一瞬このまま戸田まで降りちゃった方が、山を登るよりいいのかな?とも思いましたが、スマホ地図で確認したところ峠までの距離が短かったので覚悟を決めました。

あ~また1時間くらい登るのか??と重いペダルを踏んでいきますと、斜度はそれほどきつくない道が続いてゆきます。
そしてほどなく峠へ。

171120z11.jpg


あっけなく真城峠に到着しました。
ここからは海まで下るのですが、こちらは斜度も11%ほどあり距離も長いので、海側からの登る場合はきついでしょう。

県道17号で海沿いを沼津方面へ進みます。

さっそく富士山がお出迎え
171120z12.jpg

本当に富士山がくっきり。雪化粧の富士山はほんとうに美しいです。
171120z13.jpg


穏やかな相模湾を眺めながら、サンサンと日差しが降り注ぐ海辺を走るのは最高に気分がいいです。

セブンイレブン伊豆三津シーパラダイス前店 10:25
肉まん おにぎり ポカリ

国道414号にぶつかって内陸へ進みます。
県道134号から国道136号・下田街道へ。

ここから熱海街道で、十国峠経由にて箱根に向かう予定でしたが、普通に三島から国道1号通った方がよいのでは?と思いなおして、三島に向かうことにしました。

三島の松並木
171120z14.jpg


もう昨日から坂ばっかり登っているので、うんざりしています。
ひたすらマイペースでエッチラ行くだけです。

途中で富士山が勇気付けてくれるのが、救いです。
171120z15.jpg

相模湾も見渡せました
171120z16.jpg


もういいかげん嫌になった頃、やっと箱根へ到着。13:05
171120z17.jpg


箱根は観光客でごった返していました。
171120z20.jpg


芦ノ湖と富士山のコラボ
171120z18.jpg

171120z19.jpg


旧道から一気に三枚橋まで降って、小田原へ。

小田原駅 14:10
171120z22.jpg


苦手な輪行パッキング
171120z21.jpg

この輪行袋ではじめてタイヤ付きでのパッキングをしました。
前回はホイールバックを持参していたんです。
30分以上かけてなんとか収納しましたが、なんだかいまいち。
やっぱり私は輪行が苦手ですね。

帰宅ラッシュ前だったので、車内では平和に移動でき、無事帰宅することが出来ました。

本日の走行は、98.34km。
171120z25.jpg


今回のライドは、走行距離 425km。
2日間での距離なので、まあこんなものでしょう。

しかし、獲得標高がちょっとヤバかったです。7909m。
登りはもうしばらくお腹一杯ですね。

今回のライドを持って、私のロングライドの挑戦は終了とすることといたします。
ロングライドの代表選手・ブルペ の人たちは、その距離を走るために雨でも風でも嬉々として出かけ、睡眠を削ってペダルを踏んで行きます。
私にはその素養はなし。と今回のライドで確信いたしました。

やっぱり夕方にはライドを終えて、ビール飲みたいんです。
これからはライド後のビールのために走ります。
ランドヌールらなぬビアヌールとして活動してゆく所存です。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お巡りさん。不審人物がここにいます!
と、それだけ走れたら十分な気がしますが^^;
宴会ありきで計画するのも手ですね〜?

ブルベもそんなに登らないだろうと思ったら、SR600四国山脈はトンデモコースのようです…

しかし西伊豆が快晴なのは羨ましい。結構珍しいのでは?日頃の行いかな〜

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
山岳ブルペは半端ないようです(((^^;)
そもそも決まったルートを走るという縛りがあるので、ブルペは難易度上がる気がします。
冬場のが天気安定していて、富士山みるならこの時期がお薦めかも(^-^)

No title

妙な(?)宣言をされているような・・・?

温かくなれば、またまた復活、ってありですよね(^^♪

西伊豆か・・・

獲得標高がヤバい!
でも、景色もヤバい!

Eサイクル、欲しいな・・・(-_-;)

Re: No title


Kuro さん、こんにちは。
Eサイクル、それもありかなって最近思います。
そもそも自転車の楽しみ方ってなんなんだろうな?ってσ(^_^;)?
改めて考える機会か(ΘдΘ)