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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

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Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

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まとめ
2017.07
14
最近、ロングライドもナイトライドもしていないので、ちょっとまとまった距離を走りたいなと。
しかし、翌日も仕事なので300km弱くらいで・・・なんて思いながら地図を広げてみます。

こんな時は、私の定番コース・東国三社参りかなあとか、やっぱり筑波方面か?とか思案します。
筑波は大体どのコースも走ったのでどうだろう?と思っていたのですが、筑波山の北に山が連なっていて幾つかの峠があります。

調べてみると「北筑波稜線林道」というらしいのです。
この林道はその名の通り筑波山の北側に連なる山の稜線にあり、名前を変えながら繋がってゆき筑波山から道祖神峠まで行けるらしいのです。
私は以前、道祖神峠は走ったことがあるので、途中の加波山から風返し峠まで行くことにしました。

ルートを引いてみると自宅から240kmほどだったので、ちょうど良い感じです。
夜出れば夕方には家に帰れるくらいでしょう。

そんなわけで、23:30頃自宅を出発。
まだ梅雨明け前だというのに真夏のような暑い日が続いております。
夜はまだ涼しく走りやすいはずですが、ガーミン先生によれば26度と熱帯夜です。
思いのほかボトルのドリンクが減っていって、先が思いやられます。

まずは千葉まででて、国道16号へ。
昼間ならば走る気にならないトラック街道の国道16号ですが、夜中なら交通量もぐっと少なくガタガタ道さえ我慢すればまずまず走れます。

いい感じの追い風に押されて、ハイペースに走行できます。
しかし、こういう時は自分でも気づかないうちに心拍が上がっていて、後でバテるということもあるので要注意です。

国道16号から、県道4号に入り栄橋手前のコンビニで補給します。

セブンイレブン 印西相嶋店 1:31

ポカリ 900ml おにぎり ジャムパン 

170710b.jpg


おにぎりを食べて、パンは背中ポケットに。

栄橋を渡って、茨城県へ。
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県道4号から龍ヶ崎で県道5号、県道34号と進んで行きます。
相変わらずの追い風で、快調に飛ばします。

阿見のアウトレット 2:30
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霞ヶ浦に出て、土浦駅へ。3:15
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ここまでアベレージ27.7kmと私としてはかなりのペースで着ちゃいました。
土浦には4時頃着と考えていたのですが、それだけ風に助けられたということです。

土浦からは、県道64号を北上します。
当初、県道199号からフルーツラインを走るつもりだったのですが、途中にある朝日トンネルは自転車で通過するには危険すぎるとのこと。トンネルを越える朝日峠も通行止めなので大きく迂回するルートをとりました。
また、フルーツライン上には大手コンビニチェーンがなく開店時間が6時からという店が多いみたいなので、補給が出来ないと死を見ることでしょう。

ちょっと眠くなってきたし、気持ちも悪くなってきたので補給。

ファミリーマート 土浦中貫店 3:42

ホットコーヒー

170710f.jpg


前回補給コンビニで買っておいたジャムパンをここで食べます。
気持ちが悪いので、食べたくないのですが無理して食べると元気が出て気持ちが悪いのも治ります。

日の出前の時間帯はもっとも気温が下がる時間ですが、もちろん寒いということはなく涼しく快適に走れます。
だんだんと空は白んできて、ライトを消しても大丈夫。

県道7号と交差するコンビニで最後の補給食を確保します。

ファミリーマート 石岡柿岡店 4:44

ポカリ500ml 赤飯おにぎり

おにぎりは背中ポケットに確保しておきます。
実際、この時間、フルーツラインを走っていたら補給食が確保できなかったであろうので、県道64号を選択して正解でした。

空が明るくなってきて、景色もみえるようになってきます。
筑波山とそれに連なる山々が姿を見せてくれました。

170710g.jpg


そして日の出
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おはよう筑波山
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そしてこれから登る加波山が見えてきます。
風力発電の大きな風車が見えます。あそこまで行くのです。

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加波山へのアプローチ。林道・岩の上線へ。
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いきなり12%ほどの登りです。
ちょっと登ると斜度は緩みますが、それでも8%とか。この林道は8%から12%くらいが波状的に襲ってくるかなり凶暴な感じです。

林道に入る前に、ボトルはほぼ満タンだったのですがみるみる減ってゆきます。
マズイなあ。。。太陽が上昇するにつれ気温も上がってゆくのが体感できます。

坂の途中で止まって、大休憩をとります。
手が痺れていて、嫌な予感がします。

自宅から持ってきていた梅仁丹を一袋あけて口の中に放り込みます。
梅のすっぱさが心地よく身体にしみてゆきます。

鳥のさえずりしか聞こえない坂道に座り込みます。
アスファルトの冷たさが気持ちもクールダウンさせてくれました。

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立ち上がってゆっくりと自転車を漕ぎ進めます。

一旦ピークらしきところで、すこしだけ景色が開けていました。
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ここからはアップダウンを繰り返してゆきます。
相変わらず坂はきつく、ひたすら重い脚をゆっくりと踏み込んで少しずつ進みます。

その時、ガサッと音がして前方15mくらい先の道路を大型の動物がものすごい勢いで通り過ぎてゆきました。
それはまさしくイノシシのオスで体長は1mくらいでしたが、そのずんぐりと重量感を持った身体で矢のように一直線に藪の中に消えた光景は戦慄を覚えざるを得ません。
もしあれに体当たりされたら大怪我どころですまないかもしれません。
これまで自転車に乗っていて、動物を目撃してきましたが、今回のイノシシがもっとも危険な遭遇でありました。

加波神社の参道を過ぎて、「自由の揩」というオブジェ。
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ここがピークなので、ちょっと一休みしようと腰掛けますがブヨがうるさいので早々に退散します。

すぐそばに「ウィンドパワーつくば」の風車。下から見上げた風車ですね。
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一気に降ります。
降った先が、一本杉峠です。

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降ったのに峠とはこれいかに?
ざっくりいえば、稜線の谷ではある一本杉峠ですが、麓から交差する道路からみるとそこはピークでつまり峠ということになるんです。
要は十字路なのです。

のはずなのですが、その交差する道が、、、

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右も左も「通行不能」の看板が出ています。

「通行止め」ではなく「通行不能」。
これは、この言葉通り通行することが不能な荒れた道だということです。
人も通れないほど荒れていて、実質的には「廃道」であると思われます。
ネット上の廃道マニアの方がその様子をあげていますので、興味のある方はググッてみては。

私が進むべき道は、こちら「林道・北筑波稜線」
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こちらも8%ほどの坂がお出迎えです。
実は筑波山についている山の稜線なんてたいしたこと無いだろうと思ってやってきていたのですが、なかなかどうしてかなり厳しいです。
加波山よりは緩めですが、それでも5%から10%くらいまでの坂が次から次へと襲ってきます。

一旦ピークの足尾山
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ここにはパラグライダーの発車場があります。

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この日はガスっていて眺望はよくありませんでした。

反対側
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ここで朝買ったおにぎりを食べます。
腿が張って痛いのでアミノバイタルでドーピングしました。

出発するとまた山。稜線を走っているので当たり前ですが。

きのこ山のピーク。表示するものはなし。
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ここにもパラグライダーの発車場
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降ると県道7号。上曽峠。
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県道7号を挟んで林道が続いています。湯袋峠までぬける林道です。
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実は、この林道・・・。

でるんです。。。


なにがでるかって??

あれですよ、幽霊です。

マジで出るそうで、この林道は「幽霊林道」などとも呼ばれているそうで。
*「自転車 筑波 幽霊林道」でググルとヒットします

以前、筑波山周辺の林道を調べている時に、幽霊林道の記事をみつけてしまいそれからというものここは走らないことに心を決めていたのです。
ですが、今回のルートの場合、どうしてもここを通ったほうが都合が良いのです。

まあ、私は霊感なんてものがなくて、たぶん大丈夫だろうと思いやむなくここを通ることにしました。
とはいうものの、やっぱり怖いので自宅から清めの塩を持参。
林道に入る前に、背中に塩を降りかけていざ行かん!!

ネットの情報では、車両通行止めとのことでしたが、通行止めの杭は撤去されていて車も通行可なのかな?
しかし、これまでの林道とは違い落ち葉や木の切れ端が散在しています。

幽霊が出ると知っていたからか、なにか不気味さも感じられるような気もします。
しかし、たぶんそれを知らなければ「他の林道より緑が深くていい感じだな」なんて思ったかも。

林道に入ってすぐに藪で大きな動物(たぶんイノシシ)が走り去る音がしたり、リスみたいのが二匹道路を横断したり、すぐ頭の上の枝からトンビみたいな鳥が低空飛行してきたりと、別の意味で怖い思いをしました。
すぐに登りが始まるのですが、幽霊がでるスポットは峠の反対側みたいなので、とりあえず安心して登ります。
もちろん「南無妙法蓮華経」と唱えながら。

峠までくると降ります。
ここから先がトワイライトゾーンなので、気を引き締めて転ばないように降りて行きます。
小川沿いにお地蔵さんがあるそうなのですが、キョロキョロしなかったので発見せぬまま林道出口へ。

なにごともなく脱出しました。
そこは県道150号で少し登ると、桜川市と石岡市の市境で湯袋峠です。

湯袋峠 標識はなし
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ここから風返し峠へ。
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上り始めはちょっと急ですが、久しぶりに5%以下の坂が出てきて癒されました。

景色も路面もいいです
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そして風返し峠
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これにて本日の登りは終了です。

ここから筑波山神社方向へ降ります。
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山を降りると、そこは猛暑。
太陽光線がジリジリと照りつけてきます。

ボトルの中身はギリギリ残っていましたが、ほぼ空だったのでコンビニへIN。

セブンイレブン つくば田中店 8:45

エビアン750ml サクレ

サクレの季節になりました。
レモンを一気に食べて、背中が痛くなりました。

国道408号から県道55号、県道25号と繋いで走ります。

しかし暑いです。
自宅から補給食として飴やチョコレートを持ってきたのですが、食べる気になりません。
塩分の効いた梅干仁丹はとっくに山で食べてしまったので、お清めで持ってきた塩をなめなめ水を飲むというスタイルです。
塩は幽霊に効いたのかは不明ですが、この暑さには効き目抜群でした。持ってきて大正解でしたよ。

ファミリーマート 阿見実穀店 10:12

ぬか漬けセット 天然水2L

あんまり暑いので、水を買って頭とジャージにかけて涼みます。
頭はかけたときだけ気持ちよいですがすぐに乾いてしまいます。ジャージを濡らすとしばらく走っていて涼しいです。

しかし、コンビニでこのセットを買うときに「袋いらないです」というお客は他にいるでしょうか?

県道48号に入って、龍ヶ崎市で昼食とします。
暑いのでもう頭の中は「冷たい麺」しか考えれなくなっていて、「冷やし中華」のノボリをみてスーッと吸い込まれてゆきました。

幸楽苑 龍ヶ崎店 10:45

冷やし中華とか言いながらも、冷たいつけ麺にしちゃいました
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昼近くなって、太陽光線はますます勢いを増してゆきます。
ふたたび栄橋を渡って、千葉県に入ります。

行きは国道16号を使いましたが、この時間帯は交通量が多くてとてもじゃないが自転車通行は危険。
なので、県道64号、県道65号と印旛沼へ抜けます。

セーブオン 印西岩戸店 12:28

ポカリ500ml マンゴーフラッペ

水分消費量ハンパないです。
コンビニ補給以外にも、自販機で2,3回ドリンクを買いました。
ちなみにガーミン先生によると気温40.2度とか。

印旛沼
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四街道から国道51号、小倉台、おゆみ野を経由して村田川CRで、そろそろ気温も下がり始めるかなという3時過ぎに帰宅。

本日の走行は、243kmでした。

筑波の林道はかなりきつかったです。
そして、この暑さ。
真夏の昼間は今年は走れないかもなあ。。。

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Comment

非公開コメント

夏だけに心霊スポットで涼を取る訳ですね〜。輪行袋を装備しているので帰りは電車?と思いましたが、完走するのが偉い! 夏は平坦より山が涼しい?登りは暑い?収支は?未だ謎です^^;

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
確かに幽霊林道はゾワゾワしましたよ(((^^;)
山っていっても筑波は低いので涼しいって訳にはいきませんね(´Д`)
輪行袋はあくまでも保険です( ̄▽ ̄)ゞ

No title

お疲れ様でした~(^^♪

ある意味、命懸けride?

今の季節この距離を走ると、
命懸けの冒険って感じですね・・・(-_-;)

精神力にも体力にも、
スキルにも尊敬いたします<m(__)m>

Re: No title


Kuroさん、こんにちは。
今年、本格的な暑さのなか初めての走行でした。予想以上の厳しさで、梅雨明けあと日中に自転車に乗れるか疑問です。
かなりの高所でないと涼しくないのですが、そこまで行くのが大変そう(´Д`)