RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.07
07
Category : 自転車雑談
我が家の愛車は、マイヨジョーヌ号ことHONDA FIT3でございます。

170707a.jpg


いわずと知れた国産車を代表とするコンパクトカーの一台であります。

なぜFITをチョイスしたかといえば、長いお話になるのでこの場では割愛させていただきますが、国産コンパクトカーの中では一番車載能力があると思います。
おそらくT社のVやAよりも、N社のNよりも、M社のDよりも、S社のSよりも、ロードバイクを2台収納するという点においてはもっとも優れていると思うんです。

普段、ミノウラの車載用スタンドを使って、2台のロードバイクを無理なく快適に収納しています。
170707b.jpg


FITの前に乗っていた自動車は、HONDA STREAMでこちらでは自転車4台収納・4人乗車が可能で、家族でサイクリングに出かけたりしていました。
しかし、子供たちも大きくなって、もうそんなに自動車に自転車を積む機会もないであろうということで、ロードバイクが2台余裕で詰めるFITで十分という考えでいたのですが。。。

だのになぜか、自転車3台収納し3人乗車するという場面に遭遇してしまいました。

こんなにコンパクトなFITにそんな無理な要求をしてどんなもんなのか、実証実験してみました。

いきなり結果を発表します。

IMG_20170706_200115.jpg

可能です。

FITは後部座席が2分割できます。
後部座席の1/3部分と 2/3部分で分かれるのですが、2/3部分の方を倒します。

前後輪を外した自転車3台を進行方向に向かってハンドル側・ギア側・ハンドル側と交互に置きます。

タイヤは自転車の隙間やトランクの空いたところに押し込みます。
170707c.jpg


これで3台・3人乗車が可能です。

ちなみに二人乗車なら4台くらい乗せることができるかもしれません。

でも、めんどくさいし、自転車も傷つきそうなのであまりやりたくないですね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

こんにちは

おてんば娘がいると苦労しますねw
楽しいですが

Re: こんにちは

KIKUさん、こんにちは。

御意にござりまする┐('~`;)┌

色が自転車趣味に侵食されているますね〜。黄色とかピンクとか水玉を選んでしまうのは病気です(^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FITで3台3名乗車出来るとは!!
フレームは何か固定してるんですか?

Re: タイトルなし


ヨタリさん、こんにちは。
紐で固定しようと思いますが、いい感じでぎゅうぎゅうなので、自転車同士がぶつからないように養生すれば、固定しなくてもいけるかも。