RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.06
27
ぐらの「大山千枚田に行きたい」というリクエストに応えて出かけてきました。

デポ地を道の駅・きょなんとさせていただきます
170620b.jpg


国道127号を北上して、保田から県道34号・長狭街道へ入ります。
その前にボトルが空なので、補給がてら道の駅・保田小学校へ。

170620c.jpg


自販機で水分を補充するだけのつもりだったのですが、なぜか目の前には・・・。

ビワかき氷
170620d.jpg


出発早々長居をしてしまいましたが、まじめに走りますよ。

170620f.jpg


あじさいもところどころ咲いていました
170620e.jpg


徐々に登ってゆきます。
ダラダラと長い横根峠を越えても、

170620g.jpg


あと二つくらい坂をやっつけなければなりません。

鴨川市の境から一気に下って、大山千枚田へアプローチ。
170620h.jpg


ここからもひと登りしてやってきましたよ。

170620i.jpg


稲が青く清々しい
170620j.jpg

170620k.jpg


もと来た道を下って、長狭街道に戻ります。

ちょうどランチタイムなので、昼食とします。

名代亭
170620l.jpg


おらが丼X
170620m.jpg


特選ジャンボエビ天丼
170620n.jpg


満腹120%です。

やっぱり海鮮は南房総に限ります。

国道410号を南下。

ひと山越えます。

満腹の身には厳しい登りです
170620o.jpg


酪農のさとへ寄り道
170620p.jpg


日本最古の牧場であります。

マニアックなこんなものまで
170620q.jpg


牛の胃を模した築山をみて感動する人もいるのだろうなあ。。。
170620r.jpg


そして、ヤギの旺盛な食欲
170620s.jpg


持っていたキャベツがなくなるとみると、撤収モード。
170620t.jpg


再び国道410号を南下。
安房中央ダムを過ぎて、県道258号へ。

こういうスポットはスルーできないルールです
170620u.jpg


レモンどら焼きおいしかったです。

ここから海へ出ますが、それにはやっぱりいくつかの山を越えることになります。

県道258号からいったん県道88号を右折。この道は県道258号と重複県道なので、ふたたび県道258号に左折して戻り国道127号へと。

途中、道の駅・富楽里とみやま で休憩をいれながら
170620v.jpg


鋸南町へ戻りました
170620w.jpg


本日の走行は、55km。

170620a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

こんばんは〜
一度大山千枚田には行ってみたいんですが、遠いのとかなりの坂道と聞いたんですが、なんだかさらっと登ってる感じがしますね。
我が家からは遠いですが、南房総付近をゆっくり走るにはいいルートですね。夏にでも行ってみようかな?

Re: No title


Tomyさん、こんにちは。
Tomyさんのお宅からだと、南房総は気軽に行ける距離とはいきませんね。
夏は海沿いの道は混むので、山あいを行くのがいいかも。
大山千枚田の激坂というのは、千枚田から先に登る場合ですね。千枚田までは登りはしますが、普通です。


こんにちは

ぐりさん一人のライドだと読んでてげろ吐きそうになりますがぐらさんいてくれると安心します^^
このルートはいいw

Re: こんにちは


Kikuさん、こんちは。
のんびりポタリングするには、南房総は最高(^^)d
ってな、内容で書きましたが、実は結構登っていたりもして、初心者自転車乗りだと泣くレベルかも(((^^;)
まあ、kikuさんには、物足りないコースだと思います(^_^;)

エクストリームライドから日常が戻ってきましたね。細かいアップダウンが多いのとコンビニが少ないのがあれですが、のんびりしていて良いエリアですよね。脇道に入れば10%超の坂もいっぱいあるし^^;
ホタルが見たかったのですが、季節終わったみたいですね。さらに携帯では写らないブログ不適生物のようで(^^;;

No title

ひろさん、こんにちは。
のんびりまったりとかいいながら、案外アップダウンがあるのが罠ですね^^;
蛍、見たことないです。見てみたいものですね~^^