RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.10
16
ここからの道は、車ではよく通っていたので、知ってはいたのですが、かなり狭いです。
そして、いくつかあるトンネルが、それよりも狭く、しかもダンプがバンバン通ります。
この道は、狭くて怖いという話は、他の自転車乗りのかたからも聞いていました。

でも、この日は祭日だからでしょうか?
あまりダンプに会わなかったです。
でも、やっぱり狭いトンネルの中は、普通自動車でも抜かされるとき、恐怖です。
一度、抜かされるときに、ちょうど路面状態が悪いところにのってしまい、ガタガタとチェーンがはずれそうな音をだして自転車が振動して、生きた心地がしなかった場面もありました。

海を眼下に見下ろしながら、気分よく走っていきます。
ローディーさんのツーリング集団やMTBに乗ったおじさんなどともすれ違い、やっぱりお休みの日は自転車乗りが多いですね。
時刻が10時にせまってきて、ここらでハンガーノック対策(ってほど走ってもないですが)、コンビニで飲み物とおにぎり、そしてレジのところに置いてあったメンチカツがおいしそうだったのでそれも買って、海を見渡せる場所でパクリ。

浜辺では、釣りをしている人が多く、のんびりとした雰囲気が漂っています。
こんな天気の日には、外でおにぎりは最高においしいです。

081013f.jpg







しばらく休憩ののち、またマイペースで走り出します。
似たような景色が続くので、単調ではありますが、このさわやかな天候をかみしめるように味わって、4週連続雨で自転車に乗れなかった分を取り返しています。

金谷あたりでは、のこぎり山のロープウエーに乗る人の車の列がすごかったです。
また、竹岡まできたときに、「竹岡ラーメン」で有名な鈴屋を発見。
ものすごく混んでいてずいぶん並んでいるようでした。
やっぱり祭日なので、観光に来る人が多いのでしょうね。

081013g.jpg






途中、R127から県道256の海沿いの道を行く予定だったのですが、ボーーーーッとペダルをこいでるうちに、曲がるところを曲がらずに、そのままR127に入ってしまい、長いだらだら登り坂の試練を味わったり、東京湾観音の坂をスルーしながら、富津岬まで辿り着きました。

081013h.jpg






公園内にある池。ハスの葉(?)がわんさか

081013i.jpg







岬の端には、変わった展望台があります。
081013j.jpg






浜で、ジェットスキーをする人、バーべQをする人、屋台のとうもろこしを食べる人、まさに休日のビーチな風景です。

自転車こぎながら、ススキの群生地を抜けます。
ススキが風に揺れる音が、なんともいえぬ懐かしさ、物悲しさを呼び起こします。
これは、自転車じゃないと味わえない体験ですね。
車やバイクでは聞こえない音。徒歩ならば感じられるでしょうが、こんなところまで歩いてくるのは大変だし・・・。
自転車ならではの、静けさとちょうどよいスピード感。

時刻は、1時半くらいでしょうか。
10時のおやつに食べたおにぎりとメンチカツで空腹感は薄かったですが、ここで食べないともうなにもないような感じなので、ここらでお昼。

公園に数件ある食堂の中から、「魚貝料理 たかはし」で貝丼。

081013k.jpg






貝が好きな私。
迷わず貝丼です。

しかし、メニューの写真の貝丼と違って、運ばれてきた貝丼は卵でとじられていて、ちょっと予想外。
味は卵丼。そのなかに、貝の歯ざわりがちょっとあるっていった感じです。
貝の風味はまったくなし・・・。チョイス間違えました・・・。
他に貝の刺身定食や、ホタテ貝柱丼(こちらは生みたい)もあったので、そっちにするべきだったか??
一緒についてきたアサリの味噌汁はたいへんおいしかったです。



↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

う~ん。
なかなかに気分の良さそうなポタリングですね。
海辺でのおにぎりなんて、最高に素敵なご飯だと思います。

そんな訳で、クロスバイクバナーを応援クリック!

また訪問させて頂きますね!