RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.03
04
自転車乗りには、バックパック派とサドルバック派に分かれます。
ツールボトル派もいるぞ!!という声も聞かれそうですが、それはサドルバック派の派生というのが私の見解です。

つまり、荷物を自転車に背負わせるか、ライダー自身が背負うのかという区分であります。

私が自転車に乗り始めた頃、バックパック派でありました。
その頃はクロスバイクに乗っていて、服装も普段着。バックパックも自転車用ではなく私が自転車に乗る前から使っていたJack Wolfskinのバックパックでした。

私自身、バックパックを背負うことに負担は感じなかったのですが、夏のライドで荷物が濡れてしまうことに困惑したことを覚えています。
初め、なぜ荷物が濡れるのか気づきませんでした。
自転車に乗るとそれほど汗をかくことに気づかなかったのです。
自転車に乗っている本人は、風をうけているので背中がそんなに汗で濡れるほどになるとは思いもよらなかったのです。

それに気づいてから、自転車用のバックパックを買うことにしました。
自転車用のバックパックの代表格といえば「deuter」です。

deuterの自転車用のラインナップから、容量が適当と思われた「クロスバイク」を選びました。
このバックパックにしてからは、汗でなかの荷物が濡れるということはありません。
背負っていて不快に感じることもなかったのですが、「荷物は自転車に背負わせるべき」という論調を耳にしてそういうものかとサドルバック派に転身しました。
確かに背中がフリーになると身軽になって、自転車に乗るには快適だと思います。

しかしながら、ポタリングなどでお土産を買ったりする場面では、サドルバックでは事足りません。
また大きなサドルバックでもバックパックの収納力にはかないません。
なので、バックパックを否定するつもりはなく、これまで場面によって併用してきました。

前置きが長くなってしまいましたが、これまで使ってきたdeuter クロスバイクが9年の寿命を終えたのに際し、mont-bell サイクールパック 20を新たに購入しました。

deuter クロスバイクを使ってきたインンプレとmont-bell サイクールパック 20の紹介をしたいと思います。


deuter クロスバイク
170303k.jpg


容量は18L。
自転車用バックパックとしては、大き目です。
1泊旅行程度の荷物が入ると思われます。

バックパックの裏面には溝ができるようなパッドがついていて、真夏に走っていても中の荷物が汗で濡れるというようなことはありませんでした。
だたしバックパックを背負っていて暑いなと感じることはあります。

170303m.jpg


荷室はひとつで、なかにファスナー付きの小袋。外側にファスナー付きの小袋がひとつ装着されています。
170303o.jpg


外側両脇に、メッシュ状のポケットが二つついています。
170303l.jpg


レインカバーも装備
170303q.jpg


バックパック表面にはヘルメットカバー。

9年間使ってみてのインプレ。

まず9年使えたという時点で合格点であろうと思われます。まあ、9年といっても毎日使っていたわけでもなく、たまに使う程度ではありましたが。
が、気になった点と今回買い替えに至った理由を記します。

・ファスナーが弱い
今回買い替えることになった理由は、ファスナーの下部分の布が切れたことによります

170303n.jpg


deuterを使っている方に多くきかれるのが「ファスナーが弱い」ということです。

私が使っていたクロスバイクも、ファスナーの開閉がぎこちなかったです。
ファスナー自体は日本が誇る「YKK」製なので信頼はもてると信じたいのですが、わりと買ったばかりのころからファスナーの開閉にスムーズさを感じませんでした。
また内側のポケットのファスナーは数年前から開閉ができなくなっていて、放置して使っていました。幸い内側のポケットなのでファスナーは空いたままでも使用できなくはなかったです。
外側のポケットもスムーズとはいかず、かなり力をいれなくては開閉ができなくなっています。

そして力を入れなくては閉まらない(開かない)ファスナーのせいか、ファスナー下の布地が破れてしまったのが、今回買い替えに至った主な理由です。

・脇のポケットが使い物にならない
バックパックに脇にメッシュのポケットがあるのですが、入口のゴムがゆるゆるで自転車に乗っていて悪路走行時など荷物が飛び出してしまうという事態に。

170303l.jpg


500mlペットボトルを入れて走っていたときに、ちょっとしたギャップで飛び出し後ろから来た車にクラクションを鳴らされた経験もあります。
それ以来、ここはゴミをいれるくらいしか使い道がないです。

というわけで、deuter クロスバイクは天寿を全うされました。

最近は、バックパック派からサドルバック派になっている私でしたが、ポタリングの時などはお土産を大量に買いたがる人と走ることが多いのでバックパックがないというのは、なにかと不便なわけであります。
そこで、新しいバックパックを物色するのですが、なかなか良いものは少ないというのが私の印象です。

deuterはファスナーの件があるので、次は違うメーカーのものをと考えてみました。

しかし、私が求める容量(お土産などをいれる入れるためには、これまで同様の20Lほどが欲しい)のものは少ないのです。

目に留まったのは、「ERGON」。

デザイン的にも私好みで好印象。

しかし、やっぱりdeuterの豊富なラインナップと比べると機能的にはdeuterが勝っているようです。
同じ容量でもバックパック自体の重量が軽かったりとメーカーの力量の差が感じられます。

いろいろと比較してみて、結果「やっぱりdeuterのクロスバイクか」という結論に。

なんとなく納得はしないまま、deuter・クロスバイクに傾きかけたとき、「mont-bell サイクールパック 20」の存在に気づきます。

mont-bell製品は、何点かもっています。
その品質には信頼感をもっていて、やっぱり日本メーカーのきめこまやかなサービスにも期待があります。
mont-bellは壊れたときのリペアにも事細かに対応していただけるという評判です。

mont-bellから出している自転車用バックパックは、「サイクールバック10」「サイクールバック20」「M.U.L.E.」。

サイクールバックシリーズは、容量10Lと20L。M.U.L.E.は11LでこちらMTB用。

サイクールバックは、読んで字のごとし「サイクリングがクール」なバックです。

170303c.jpg


deuterの人気商品、「 バックパック バイクワン EXP エアー」のように背中にメッシュの網が張ってあって直接バックパックの背とライダーの背中が当たらないような仕組みになっています。

170303f.jpg

かねてからこのdeuterのエアーシリーズにあこがれていたので、mont-bellのサイクールバック20はベストチョイスとみて購入しました。

カラーは最新モデルだと例のmont-bellのあの緑と黒と青しかなかったので、去年モデルのシルバーにしました。去年モデルなのでアウトレッドで若干安かったし。

deuter クロスバイク と mont-bell サイクールパック 20 の大きさ比較
170303r.jpg


ちょっとmont-bellのが大きいです。

背負った感じ
170303b.jpg


ヘルメットカバーは収納タイプ
170303d.jpg


このポッケのなかにヘルメットホルダーが入っています
170303e.jpg


背面はメッシュ。メッシュの後ろにワイヤーが入っていてライディングポジションを取りやすいようになっています
170303g.jpg


腰ストラップに小物入れ
170303h.jpg


大きな荷室と小袋2室
170303j.jpg


脇ポケットには荷物が飛び出さないようにストラップがついています
170303i.jpg


レインカバーも収納
170303p.jpg


まだ実走には使っていませんが、なかなかいい感じだと。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おぉ~(^^♪

良さそうですね、っていうか、
見事なインプレです!

私はドイターを使用中。
ファスナーとか、全く問題なし!
 *使用頻度:数回/年・・・(-_-;)
気に入っています。

Re: No title



Kuroさん、こんにちは。

ドイターでもファスナー大丈夫って人もいますね。
当たり外れの問題でしょうか?

使った感想もお待ちしております〜。モンベルはデザインがアレな時がありますが、丈夫で信頼できる印象があります。落車しても中身の人間だけ傷んで、ウェアは無傷とか^^;
バッグはジャイアントのscoutとシマノのR16が気になるのでバッグ沼にハマったらインプレお願いします!?

ひろさん、こんにちは。
モンベルのデザインとカラーは、ちょっとなぁってことが多いですね(((^^;)
使い勝手はいいと思いますので、使用感ものちほどご報告致します。
scoutはコスパ最高ですよね。タイヤとのクリアランスが心配ですがf(^_^)
R16も良さそうですね。私の場合、16Lだとちょっと足りないかも。なんせぐらからは、もっと大きいの買えと言われてますから┐('~`;)┌