RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.02
15
例年だと冬眠しているはずのぐらが、自転車に乗りたさげなので南房総へ。
今頃は房総フラワーラインの菜の花が見ごろであろうと出かけてきました。

館山・城山公園をデポ地とさせていただきました
170213b.jpg


日差しがサンサンと降り注いで、風もそれほど強くなくて自転車日和。

まず向かうは、沖ノ島公園。
県道257号で宮城交差点を右折して、自衛隊基地の脇道へ。

富士山がどーんと視界に現れます。
170213c.jpg


冬は富士山がきれいに見えます。

沖ノ島へ
170213d.jpg


沖ノ島といっても、地続きで歩いて上陸できます。
これは島なのか??

なんでも関東大震災の影響で、地盤が隆起して潮の流れがかわり陸地と島の間に砂が堆積して渡れるようになったということです。
なので、ここは列記とした「島」なのであります。

沖ノ島と富士山
170213e.jpg


沖ノ島をあとにして、県道257号に戻ります。

ときより姿をみせる富士山を眺めながら、のんびりとクランクを回転させてゆきます。

富士山と菜の花
170213f.jpg


洲崎灯台
170213g.jpg


フラワーラインに入ると、そこは菜の花ロード
170213h.jpg


どこまでも続く菜の花に導かれながら、まっすぐ進んでゆきます。

ここフラワーラインは、今が花盛り。
それ以外の季節にここを通ると、まったくおもしろみのない道になります。
ただただまっすぐな道というのは、自転車乗りにとって退屈以外ないと思う方が多いのではないでしょうか。
特に真夏、炎天下で日影がないどこまでもつづくストレートは苦行以外のなにものでもないでしょう。

県道257号は国道410号と交差します。
その相浜交差点あたりに、ぐらが行きたいパン屋さんがあるということで捜索開始。

しかしなかなかそのお店がみつかりません。
細い路地をうろうろして、やっとみつけました。

富崎ベーカリー
170213i.jpg


ぐらがお好みの天然酵母パンのお店です。
天然酵母を使ったパンは硬いものが多いのですが、こちらのパンはやわらかでおいしかったです。

しこたまパンを買い込んで、リスタート。
国道410号を館山方面へ漕ぎ出します。

安房神社入口前にある「味処 あさみ」でランチ。

170213j.jpg


ぐらは刺身定食(刺身三点盛り)
170213l.jpg


わたしは海鮮丼
170213k.jpg


そしてサンガ焼きも
170213m.jpg


わたしは魚が好きなので、とってもおいしくいただけましたが、魚の苦手なぐらがここの刺身を絶賛。
海鮮丼に乗っていたネギとろがふわっふわで絶品。

久ぶりに再訪したいお店に出会いました。

食後の散歩で安房神社へ。

170213n.jpg


すがすがしい空気に包まれた境内。
心が洗われた気分。

170213o.jpg


さて、またまたサドル上の人へ。

国道410号を北上してゆきます。
館山の街に近づくにつれ、交通量も増えてきて走りづらくなってきます。

国道410号は、国道127号にぶつかって終点。
国道127号からは三芳方面へハンドルをむける予定でしたが、思いのほか時間がすぎてしまいこのままデポ地の城山公園へ帰ることにします。

そのまえに「なかぱん」で最終ミッション。

170213p.jpg


館山といえば「なかぱん」というパン屋さんが超有名なのです。
そしてそこにモカソフトは絶対に外してはなりません。

モカソフトで乾杯
170213q.jpg


デポ地の城山公園まで戻って、本日のポタリングは終了。

本日の走行は、40kmでした。

とても暖かな日で、自転車日和。
菜の花のフラワーロードとおいしい魚が食べられて満足なポタリングでした。



170213a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

のんびりとした優雅なポタリングですね。フラワーラインのドネガティブなくだりに吹きました(笑)確かに花のない時期は殺伐としてますよね、砂っぴぃだし。

Re: タイトルなし


ヨタリさん、こんにちは。
こっちが菜の花咲いている頃、よくフラワーラインに行って閑散とした一本道を「なんで菜の花咲いていないのかなあ?」と走ったトラウマがでましたねf(^_^)
1月2月が見頃と気付いたのはだいぶ経ってからでした(((^^;)

千葉半周から一転、今回は平和な感じですね^ ^
このルートにもパン屋があったのか〜知らないお店が色々^^;
菜の花に続いて桜シーズンですね。鋸南の駅回りが2月初め、八千代市新川沿い、白子町役場がそろそろ咲いてるかな〜
養老川の五井付近も咲いてますけどサイクリングには近場すぎますよね~_~;

No title

ひろさん、こんにちは。
かなりわかりづらいパン屋さんでしたが、先日タカトシのTVで紹介されてから忙しくなったとのことでした。
「あさみ」は強くお勧めできるお店でした^^

実は、帰りがけに佐久間ダムの河津桜も見てきましたが満開でした。
河津桜は長く咲いているので楽しめますね^^