RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.01
18
去年、私の休みに雨が降ることが多く思うようにロングライドが出来ませんでした。

一番長い距離を走ったのが、自走で伊豆イチDNFライドで312km。
次は有馬峠・八丁峠ライドに行った263km。
その次は、KIKUさんとご一緒した南房総204km。

200km以上越えはこの3つだけです。

・・・なんとも、不甲斐ない結果でございます。

「今年こそはこの流れを変えよう。新年早々、景気づけにロングライドに出かけてみよう」

というわけで計画を立てるわけですが、冬は冬季通行止め区間があったり山は道路が凍結していたりして危険です。
なので冬の定番となるのが、東京湾一周や三浦半島一周、房総半島なんかになってしまうわけです。

ここは一発大きく出て、千葉県一周と参りましょうか。

2年前、千葉県一周、いわゆる千葉イチをしました。
その時は2月だったので、1月ならば気温もちょっとは高いのでは?という淡い期待もあったのですが、なんだか60年ぶりとかの寒波が房総沖まで降りてくるという異常事態。
天気予報は「晴れ」一点張りの申し分ないものでしたが、世の中「寒い寒い」の大合唱。

しかしそこは、能天気な私のこと。

「行ちゃえばなんとかなるっしょ」

だって、天気が安定してる連休なんて久しぶりですから。

タイトルでネタばれしてるのでご承知だと思いますが、結果DNFでございます・・・。

前回の千葉イチは、反時計周りに純粋に海沿い・川沿いと走りました。
それって、なかなか単調で面白みが無いのです。

今回は時計周りで、正確に千葉県を一周するのではなく、千葉県の名所的なスポットをおさえながら回りたいと思います。

ロングライドの時はいつも決まって、仕事が終わってナルハヤでベッドに入って少しでも睡眠をとっておきたいところです。
今回は2時間以上はしっかり眠れたようで、目覚ましをかけた23時ちょっと前にすっきりと目覚めることができました。

出かけるまえにおにぎりを一つ補給して、残った3つをバックポケットにしまいます。

服装は真冬使用で、

素肌順

<上半身>
ファイントラック パワーメッシュ
アンダーワーマー メタルコールドギア
パールイズミ ビブ
ゴールドウイン 5C対応ジャージ
ゴールドウイン ウインドブレーカー
(モンベル 小さく畳めるウインドブレーカー)持参

<下半身>
パールイズミ 0C対応 ビブタイツ

<手>
モンベル メリノウール インナーグローブ
使い捨てビニール手袋
マビック 冬用グローブ

<足>
普通の綿ソックス
メリノウールソックス
クラフト トューカバー
シマノ シューズカバー

これが私の最大限の装備です。

23時半過ぎ、出発。

空気は冷たいですが、これだけの装備をしたおかげかあまり寒さは感じません。
ほぼ無風なのも、助かりました。

冬は天気が安定しているので、寒さ対策さえしていれば自転車に乗るのはいい季節なのかもしれません。

千葉市に向けて走り出します。
前回の千葉イチは浦安をショートカットしてしまったので、今回はまずは浦安が第一チェックポイントです。


走り出していきなり左のシューズに異変。
ペダルとシューズが外れてしまうのです。
そういえば前に走ったときにも、クリートがずれる感覚があったのを思い出しました。
帰ってクリートを交換しようかとも頭をよぎりましたが、もう出発してしまったので面倒です。
ぐぐっと押し込めばなんとなく大丈夫な気もするので、このまま走り続けることにしました。

国道357号の一本なかの県道で蘇我方面へ。
交通量も少なくスムーズな滑り出しです。

千葉ポートアリーナから、海沿いの道に入って第二湾岸道路へ。

0:50 美浜大橋
170116a.jpg


マリンスタジアムを通過して、湾岸道路へ。

湾岸道路は、昼間交通量が多くとても自転車で走ろうという気が起きない危険な道です。
合流が多いので、端っこを走っていてもいつのまにか車道と車道の真ん中にいるという状況になってしまいます。

この時間なので交通量はすくないのですが、信号で溜まった車両が5,6台束になってときたまやってきます。
大型トラックが多いのでやっぱりあまりぞっとしませんね。

そんなときに、またクリートが滑ってシューズがテールライトと接触。
その弾みか、そのままテールライトがお亡くなりになりました。
このライトもだいぶ使っているので寿命かもしれませんが、このタイミングでとは。
ヘルメットライトともう一つのテールライト2灯体制で凌ぎます。
やっぱりテールライトは予備を持っていないとですね。夜間ライドにとってもっとも重要なのは前後のライトだと思われますので。

市川塩浜で脇道に逸れて平和な道に。
ただし赤信号にひっかかりまくりますけど。

そんなわけで、TDRへ。
そういえば自転車ではじめてここ来たな。

1:50 東京ディズニーリゾート
170116b.jpg


ここからは江戸川CRへとむかいます。
葛西臨海公園から江戸川CRへと入れるようですが、私はいまいち不案内なので行徳橋から入ることにしました。

行徳橋は神奈川方面へロングライドするときに千葉市側から渡るのですが、今回は反対方向から。
行徳橋を渡ってすぐにCRへ入れます。

真っ暗な江戸川CR。
江戸川CRは全線完全舗装されていて、基本土手上を走って行けば関宿まで着いちゃうので安心感があります。
多摩サイや荒サイのように複雑怪奇ではございません。
しかし、橋を越える際の迂回路がいまいちわかりづらく、なんどか右往左往してしまいましたが。

江戸川CRに入るとちょっと寒さを感じてポケットに忍ばせておいた折りたためるウインドブレーカーを着込みます。
これで寒さを感じずに走ることが出来ました。

ここで特筆したいこと。
今回のヒット。手袋について。

いつもはメリノウールインナーグローブと冬用グローブ二枚重ねの私ですが、今回その間に使い捨て用の薄いビニール手袋を重ねてみたのです。
「あまり効果はないかも。。。」
なんて思いつつ、とりあえずやってみたのですが、これがなかなかの保温力。

二枚重ねの時は、1時間もしないうちに指先が冷たくなってジンジン痛くなったりもするのですが、今回は寒さを感じませんでした。
大事なことなので、もう一度言いますが、

手ーメリノウールグローブービニール手袋ー冬用グローブ

の順番です。
メリノウールは汗を飛ばしてくれるので、うまく機能してくれたのかもしれません。

一方、足ですが、これはいつものようにジンジンかじかんでダメでした。
考えてみれば、一番素足に近いところに綿のソックスを履いたのが失敗だったのかもしれません
汗冷えというやつかもです。

メリノウールソックスービニール袋ーシューズートューカバーーシューズカバー

の順番だったら、もしかして寒くなかったのかも??

江戸川CRに入ったところで、持参したおにぎりを補給。
補給していたら、真っ黒な服装で反射材もライトも持たないおじいさんが散歩(?)をしていました。
まったく闇にまぎれて気づかない服装です。
CRを走っていたら、こんな人が3人くらいいました。
気の効いた人はライトを持って歩いていますが、それでも気づきにくいです。
なかにライトを振って合図してくれるおばさん二人組みがいました。みんなこういう風だと気づきやすいのですが。

市川橋あたりを走っていたら、なにやら小動物と並走。
ぱっと見た感じ、たぬき?
そんな動物を二匹みました。
こんな都会でもどっこい生きてるんですね。

途中、水分を補給しようとしますが、ボトルが凍って飲めません。
飲み口を下げておいたのですが、凍って上がってこないのです。
仕方ないので蓋をあけようとしますが、こちらも凍り付いて開きません。

厳冬ライドでボトルが凍るという話はきいたことがありますが、まさか自分が経験するとは。
手もかじかんでいるので、力が入らずかなり奮闘して蓋をあけることに成功。
麦茶をいれていたのですが、ボトルに触れている麦茶は凍っていました。

わかりますかね?白い部分は凍っています
170116c.jpg


この日の最低気温は、私がガーミンで確認した限りではー4度ほどでしたが、翌日の新聞報道によれば、「成田-7.4 佐倉ー7.0 香取ー6.7 市原ー6.2」だったとか。
ってことは、実際の気温はこれ以下だったとも考えられるわけですね。

確かに北上するにつれ気温は低く感じられて、寒さを感じなかった上半身もちょっと寒いなあと思うほどになってゆきました。
なにより足はずっと冷たいので、終始「寒い寒い」とは思いながらの走行ではありました。
一部分でも寒いところがあると、テンションが下がりますね。もちろん手や身体に寒さをあまり感じなかったのは幸いでしたが。

江戸川CR 終点 関宿へ。

5:00 関宿
170116d.jpg


寒いので、とりあえず暖かいものが食べたいのです。

セブンイレブン野田関宿台町店 5:14

カップ味噌汁

持参したおにぎりと伴に食します。
暑い味噌汁のはずですが、ちっとも温まりません。
おにぎりも若干凍りついています。

外でじっとしているのは、耐えがたき寒さなのでサドルに跨ります。
モチのロンで寒いですが、寒風にさらされてジッとしているよりは、身体を動かしている方がまだマシというもの。

今度は利根川CRへ乗り換えるのですが、CRの入口がわかりません。
川沿いの道を走っていると土手が見えるので、たぶんあそこがCRであろうと自転車をかかえて土手を登ります。
そこはやっぱりCRで、まだ暗い道を進んで行きます。

空が白んできます
170116e.jpg


はやく太陽でておくれと願いつつ走ってゆくのですが、野田市スポーツ公園辺りでCRは途切れお日様は顔を出さず。
ここから県道7号で手賀沼へ向かいます。
通勤時間帯にかかって交通量も増えてきて、それまでのCR平坦ではなく多少のアップダウンもあります。
7号を走っているところで日の出を迎えました。

7:25 手賀沼
170116f.jpg


手賀沼公園には早朝から集合するおじいちゃんたちの挨拶の輪が広がっています
170116g.jpg


手賀沼沿いを走り、国道356号へと。

セブンイレブン 我孫子新々田店 8:14

ホットコーヒー

ゆっくり休憩しようかなと思っていたら、大量の高校生が通学途中でコンビニに雪崩れ込んできてせかせれるように出発。

安食の駅手前から県道12号へ。
この道は、ため池と川に囲まれたなかなか風情ある景色で私のお気に入りのスポットでもあります。
国道464号に入ると、印旛沼。

9:25 印旛沼
170116h.jpg


筑波山がくっきり見えていました。

どんどん行きますよ。お次は成田へ。

成田に行くなら、国道51号に出るのが常套ですが、未走ルートの県道18号ルートで行ってみました。
しかしこれが登ったり降ったりをくりかえす田舎道。
無駄にスタミナを削って、蒲焼香る参道を下って成田山新勝寺へ。

10:00 成田
170116i.jpg


ここからは国道51号。
アップダウンの国道をやりすごしながら、また補給。

セブンイレブン 成田野毛平店 10:22

カップ天ぷらそば
和風スイートポテト

持参したおにぎり

お日様も昇って、だいぶ暖かくなってきたので畳めるウインドブレーカーを脱いでふたたびポケットへ。
インナーグローブと冬用グローブの間にしていたビニール手袋もしまいます。

佐原へ。

11:35 小野川
170116j.jpg


中国人観光客がこんなところまで。
渋い、渋すぎる・・・。

佐原の街をすぎてそのまま県道55号。
香取神宮まですぐです。

11:50 香取神宮
170116k.jpg


ここからは、利根川CRへと戻ります。
川沿いの鳥居からCRに入りますが、ものすごい強風です。
ただし、追い風ですけど。

170116l.jpg


利根川CR
170116m.jpg


追い風バビューン。
ボーナスステージの始まりです。

もしかして手賀沼や印旛沼、成田などをまわらず利根川CRできていればボーナスステージがもっと多かったのかもしれません。
が、川沿いの道はあまり面白みがないので、これで良しとしましょう。

背中に強いアシストを感じつつ、ハイスピードで矢のように進んでゆきます。
追い風とはいえ、ずっと漕いでいると疲れるので、ベンチがあったところで休みますが、風が強く寒くていられません。
すごすごと定位置のサドルの上に座ってクランクをまわします。

利根川CRは、銚子の手前で途切れます。
170116n.jpg

ここからは国道356号に入ります。追い風もたまに横風になったりしてバビューンとはいかなくなってきます。

ファミリーマート銚子四日市場店 13:19

ホットコーホー 
パンケーキ

なぜだか眠くなってきて一息いれます。

この風、これまでは天使の微笑みのようなアシストをしてくれましたが、ここから進路を変えた途端、悪魔の形相を見せるということがわかっているだけに気が重いのです。

銚子の街に入ると、アップダウンが激しくなってきます。

犬吠駅
170116o.jpg


犬吠崎は安定の強風

14:10 犬吠崎
170116p.jpg

170116q.jpg


さて、ここからがこれまでの追い風のツケを払う区間になります。
ドーバーライン、ハンパなく強風です。

時速16kmくらいしか出ません。
突風がふくと下り坂でもダンシング。
信号待ちで止まっていると、風にあおられて身体が振られます。

しかし、銚子はいつもこうなんです。
だから、これは想定済み。
銚子を過ぎれば風も収まってくるはず・・・。

国道126号から、県道30号へ。

あれ?風止まぬ・・・。

この先、コンビニ不毛地帯にはいるので、補給しておきます。

セーブオン 旭飯岡店 15:10

肉まん 鯛焼き

風に振られて食べる切なさよ。

銚子の街と変わらぬ強風に耐えて、県道30号を進みます。

気絶しそうな心境の中、こういうときは「風強いな」とか「先、長いな」とか考えないで、ただただ目の前の道を1mづつ消化してゆくことだけ。と己に語りかけるのです。
すこしでも進んでゆけば、いつかかならずゴールがやってくるという真実を胸に秘めて。

じわじわ風に押さえつけられながら県道30号の単調な景色を観るとはなしに流しながら、冬の日暮れは早いよ。
もう夕方の気配を空が漂わせ、寂寥感が胸を支配してゆきます。

考えることはただひとつ。

「どこでやめようか」

こんな風の中、あと何キロ走れるのだろうか?

この時点で、予定走行距離の半分ほど。
ゴールは永遠のその先。

夕闇がせまる
170116r.jpg


諦めモードでポチポチペダルを踏んでいましたが、なんだか風が弱まってきました。

ん??これならいけるかも。

幸いそれほど身体に疲れはたまってはいません。
こまめにアミノ酸ドーピングを繰り返してきたことと、向かい風に無駄に挑まなかったことが幸いしたのでしょうか。

スピードもそこそこ出せるようになってきて、ちょっとやる気が出てきました。

夕闇はストンと夜になって、またライトを灯すナイトライド第二章のはじまりです。

なんだかものすごく空腹を感じて、スマホで周辺のレストランを検索します。
ちょうど近くに良さそうな店を発見して、入ります。

かわごえ
170116s.jpg

この辺りの名産が豚肉らしく、ポークステーキ定食を注文。

料理がくるまで、ここから先のスケジュールなどを考えてみます。

「19時にこの店を出るとして、鴨川には22時には着けそう。そこから野島崎・州崎を経由して事前に調査済みの24時間営業の館山のファミレスには2時頃かな。そこでちょっと仮眠して、4時にはでて内房沿いを北上して富津経由で我が家に帰りつくのは10時くらいかなあ・・・」

~なんてことを、思いつつ料理が目の前に現れます。

170116t.jpg


分厚いお肉。油が乗っていてものすごくおいしいんです。
大盛りにしたご飯を軽く完食して一息つきます。

「あ~、なんか、これから自転車乗るのメンドい・・・」

なんか、満腹になったらここから一晩中、明日の朝まで自転車漕ぐのイヤになっちゃいました。

しかも、このレストランの場所が白子でして、我が家に帰るには都合が一番良い場所だったりします。

「ここから帰れば2時間で家に着くな」

2時間後に、風呂入ってビール飲んで暖かなベッドで寝ているイメージが鮮明に脳裏に焼きついてゆきます。
そして、あのボトル凍る夜を2日連続体験しなくてはならないのかという絶望感が暗い影を落として行きます。

「なにも、冬にロングライドなんてやらなくたっていいじゃない」
「もうここまでで、300km以上走っているのだから、去年のリベンジはできたのでは」

私の中で、天使か悪魔かわからない何者かがささやきつづけます。

どうしたものか、決定も出来ないまま店をでます。

刹那、冷たい空気が身体を包み、戦慄。

たぶん、ここでもう九割がたDNFを決めましたが、このまま県道84号の分岐まで走ってみようという「とりあえず問題の先送り」をして進みます。

風もやみ、お腹も満たして身体も痛いところはないです。
ただでさえ少ない連休に、時間がとれて明日も雨は降らないどころか「晴れ」一点。
こんなチャンスは滅多に回ってこないはず。

県道84号が交差する「驚」交差点を右折。

あっさり右折。

ここで私の「千葉イチ」は終わりました。

県道84号で茂原まで出て、県道14号茂原街道で我が家に21時帰還しました。

本日の走行は、360km。

・・・かと。携帯したeTrexのデータ保存をミスり、edge500も給電用ケーブルで給電したのにもかかわらず途中で電源落ち。
最後まで、なんだかなあ・・・という情けない結果になってしまいました。



銚子からは県道30号で白子まで。白子からは県道84号、県道14号で帰宅しました


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お疲れ様でした…(-_-;)

なんと、またまた想像を超えたrideにビックリ。

ツイッターで何となく「走っているな」は分かっていましたが、
こんなサバイバルだったとは…(-_-;)

ボトルの中身が凍る気温で、自転車に乗らないでください!
お願いいたします<m(__)m>

Re: No title

kuroさん、こんにちは。
真冬のナイトライドは厳しかったです。
防寒対策さえすれば、むしろ条件は良いのでは?なんて考えたのが甘かったです。想像を越える冷え込みは、トラウマになりますね┐('~`;)┌

ルートラボ

ディズニーから、葛西臨海公園、そして旧江戸川、江戸川へ。というルートラボです。

拡大していただくと分かるかと思いますが、道路のこんな「横」?ってのは、いわゆる遊歩道です。

http://yahoo.jp/q1r6JS



もう一つ。関宿から利根川へ。お城の前まで行ってしまった場合は、いままでの江戸川にちょこっと戻り、そのまま進むだけです。
書くんと曲がって、自然に利根川です。

http://yahoo.jp/t6J5xo

スターチャンネルさん、こんばんは。
江戸川CRから利根川CRって自動的に入れちゃうんですね。
ただでさえ不案内で真っ暗な時間帯なので県道つかいました、

ヘンタイさんのブログはこちらですか?^^;
自転車あるある満載ですね!
・夜中のCRは何も見えず楽しく無いです!
・ステルスおじいさんでも人が居ると嬉しくなります!
・ボトル凍結してから冬も保冷ボトルです!
DNFですが、昨年越えはしたので今年の目標は早くもクリアですね〜?!

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。

共感いただけるとは、ご同輩ですね(^^)d
まあ、まだ今年も始まったばかりなので、目標は高く‼
かどうかは、微妙(^-^;

No title

こんばんは〜
この寒い時期にチバイチにチャレンジしようっていう
根性凄い!
自分にはとても、とても…
DNFとはいえ、良く走りましたね〜 お疲れ様です。

Re: No title


Tomyさん、こんにちは。
寒い時期だからこそ、山や北のほうには行けない、ゆえの千葉イチだったりします(((^^;)
しかし、温暖な千葉とはいえ早朝はかなりの冷え込みでやられました(ToT)