RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.12
21
今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
今年一年の感謝をこめて、神田明神へお参りに出かけました。

デポ地は北の丸公園駐車場
161219b.jpg


靖国通り、淡路町交差点から外堀通りへ。
神田明神下交差点を左折して、神田明神。

161219c.jpg

161219e.jpg


かわいい神馬 明(あかり)ちゃん
161219f.jpg


このあと、境内を颯爽と散歩していました。

相変わらずのおとぼけ
161219d.jpg

お参りして、おみくじ引いて、神田明神をあとにします。

自転車でちょっと走ったところにある「牛かつ 壱弐参」でランチ。

161219g.jpg


人気店なようで、ちょっと待ちます。
並んでいる時に注文はきかれていて、入店と同時に配膳されました。

161219h.jpg


牛のかつです。
運ばれた時点では、かつはレアの状態(このままでは食べられないくらいのレア)で、このかつを石焼で焼いて食べるというスタイルです。
お肉が柔らかく、とってもおいしかったです。

お昼も済ませて、上野方面へ。

中央通りにある「日本橋うさぎや」さんに寄り道。

161219i.jpg


ここの作りたてどらやきは絶品なのですが、かなかな出来立てのタイミングで買えません。

ドラ焼きをリュックの納めて、不忍池へ。

池の周りをゆっくり走って、中洲にある不忍池弁才天。

161219j.jpg


お寺も神社もお礼参りしておきました。

不忍池を離れて、本日のメインイベント(?)であります、かき氷屋さんへ。

ここのかき氷屋さんは、東京大学の構内にあるんです。

東京大学の中は学生だけではなく、近所の子供達がキャンパスで遊んでいたり、ママチャリの主婦が全速力で駆け抜けたりしていますので、私達もそれほど浮いていません。

東京大学は広いので、かのかき氷屋さんを検索するにかなり遠いようで、一回大学から出て春日門から入るとすぐところにあります。

廚菓子くろぎ
161219k.jpg


かき氷は2種類で、季節限定・苺姫 と 黒蜜きなこ

黒蜜きな粉を所望
161219m.jpg


私は塩アイス
161219l.jpg


お値段も高級なのですが、この盛り付けなどを考えると納得です。

後日談ですが、どうしてもいちごのかき氷が気になったぐらは、翌日ひとりで食べに行ったとさ。

苺姫
161219o.jpg


ここから北の丸公園へ帰ります。

が、寄り道も忘れませんよ。

オザワ洋菓子店
161219n.jpg


北の丸公園へ戻って、本日の走行は10kmほどでした・・・。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

なんか、家の近くだ(笑)

Re: No title


スターチャンネルさん、こんばんは。

そうなんですね(^-^)良いところにお住まいで(^^)

ぐらさんのFBに出てた赤いカツ、なんだろうって思ってましたがそういうことでしたか!!
それも驚きでしたが、10km走って食い物ばかりなのも驚きですww

Re: タイトルなし


ヨタリさん、こんにちは。
これが正統派ポタリングです( ̄▽ ̄)ゞ

カロリー過多です >_<
次の日に再訪するの凄すぎ >_<
来年もかき氷マイブーム続きそうですね〜

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
確かに運動量よりカロリーがだいぶ勝っていますね(^-^;
まさか、かき氷再訪するとはビックリですf(^_^)