RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.11
29
お昼から時間ができたので、大福山の紅葉をチェックしてきました。

この日の天気予報が「風速9m」ということだったのですが、出発した12時時点ではほぼ無風。
また天気予報外しやがったなと、意気揚々といつもの農免道路まで来たところで、風が吹き始めました。
しかしここは追い風。
強いアシストを背中に感じつつ、時速40km巡行も可能な勢いで快走してゆきます。
行きはよいよい、帰りは・・・パターンですね。

養老川CRを経て、牛久へ。
小湊鉄道・上総川間駅を通り過ぎて、上総久保駅の大銀杏をチェックします。

161128a.jpg

すっかり落葉していました。

ここ以外も、銀杏はほとんど葉が落ちている状態ですね。

高滝湖を横目に、千葉県射撃場を登って徳氏トンネルをくぐって清澄養老ラインへ。
月崎から県道172号、県道32号と走って、柳川橋。

個人的に養老渓谷で一番紅葉がきれいだと思っている柳川橋の大カエデ。
161128b.jpg


まだまだ色づいていません。

林道養老線に入って、大福山を登ります。

こちら側の紅葉は、まだまだという感じです。

たまに紅葉しているかえでもあります
161128c.jpg


大福山山頂から
161128d.jpg


ここから養老渓谷駅方面へ降って行きます。
平日にもかかわらず、ハイカーが多いです。車も登ってきたり降っていったりして、普段のひっそりとした大福山と様相を異にしています。

こちら側はだいぶ紅葉している木が多かったです
161128e.jpg

161128g.jpg

161128f.jpg


養老渓谷駅もにぎやがでした
161128h.jpg


養老渓谷温泉方面へハンドルを向けます。

温泉街は観光バスが出ていて、ここも人がぞろぞろと。

ここから亀山湖を経由して久留里街道で帰ろうと思っていたのですが・・・。

通行止め。
161128i.jpg


国道465号、新筒森トンネルの先で通行止めです。
筒森もみじ谷は通行止めではなかったので、紅葉チェックします。

がんばって1km走りましたよ
161128j.jpg

紅葉の方はまあ、こんなもんか。
161128k.jpg

161128l.jpg

ここからUターン。
大多喜へ。

これは養老川の紅葉
161128m.jpg


こっちは夷隅川の紅葉
161128p.jpg


大多喜からは素直に大多喜街道で帰ってきました。

このルートは七曲がきついですが、それを登り切ってしまえば下り基調で案外らくなんです。

帰りは向かい風かと覚悟していたのですが、風は止んでいてラッキーでした。

途中、県道171号に入って鶴舞へ。

オープンガーデンからの夕日
161128n.jpg

この頃から徐々に薄暗くなりはじめて、帰宅した5時には真っ暗になってしまいました。
最後の最後、農免道路に入ったら、強めの向かい風。最後まで楽はさせてもらえませんでした。

本日の走行は、111km。



161128o.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント

今年の紅葉は遅い、というかハズレ年ですかねぇ。先週似たようなルートで走ったんですが、たまに綺麗に紅葉している木が数本あるぐらいでした。しかしぐりさんの写真が綺麗で、コレは時期の差ではなく腕の差か(笑)

それにしても凄い平均速度ですね(^^;
観光がてらでこのペース、変態っすね

Re: タイトルなし


ヨタリさん、こんにちは。
紅葉、どうでしょう?
12月に期待でしょうか。

写真は適当ですよ。
中華スマホで野外なので、液晶確認もままならず
シャッターを切ってるだけです(^-^;
コンデジくらい持っていきたいところですが、荷物が増えるのが嫌で。
ペースは補給してないから速いだけかも(´Д`)