RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.11
16
午後から時間が出来たので、ぷちっとポタポタでかけてきました。

お昼ご飯がまだだったので、ポタリングの前にランチをいただきます。

長南町にある「金曜日」というお店。

161114d.jpg


デカ盛りで有名なんです。
以前来たことがあったのですが、満員で入れなかったので今回はそのリベンジだったりします。

12時少し過ぎに行ったので、スルッと着席できましたが、お客さんがどんどん入ってきてすぐに満席になってしまいます。

この店は基本なんでもデカ盛り(ご飯の量がハンパ無し)なのですが、一番有名なのがカツカレー。
なので、カツカレーいっちゃいました。

161114a.jpg


写真で伝わりますでしょうか?カツが小さく見えますがカツはあくまでも普通サイズです。
ご飯は一説には三合あるのでは?とささやかれるほどのボリュームです。

ルーのお代わりは一回のみサービス。二回目以降は有料です。
161114c.jpg


私、デカ盛りのお店には何度か行ったことがありまして残したことはなかったのですが、今回はじめて完食できませんでした。
ご飯の量がハンパないです。デカ盛りキラーの方には是非挑戦してほしいです。

ぐらはハンバーグ定食。
161114b.jpg


これも写真では伝わらないハンバーグの大きさ。
ご飯茶碗、おわん、小鉢のサイズがそれぞれビッグなので、写真でみると普通ですがものすごい迫力です。
そしてご飯の量。これ、「ご飯少な目」とオーダーしています。
普通の感覚では「大盛り」ですが。
当然食べ切れませんよ~。

満腹を通り越すと、お腹が痛くなるのですね。
痛いお腹を抱えて、車で茂原公園まで。

161114g.jpg


ここにデポして、ポタリングスタート。

実は我が愛車、ホンダ・ストリームが突然死してしまい14年の生涯を閉じてしまいました。
そして新たにフィット「マイヨジョーヌ号」が我が家にやってきました。

ミノウラのカースタンドを利用して2台車載できます。
161114e.jpg


ホイールホルダーもついています
161114f.jpg


重いお腹をかかえて自転車に跨ります。
本日の出動車両はぐりぐら号。

久しぶりのクロスバイクです。
どのくらい久しぶりかといえば、今年2月以来です。

普段はサイコンに心拍だケイデンスだと情報に縛られて走っていますが、サイコンもなしのクリスバイクは自由を手に入れた気分です。
気持ちよいスピードでただ走ればよいという単純明快さよ。ただ前を見てスピードなんか気にしないで進めばよいのです。
原点に戻ったような新鮮さを思い出しました。

国道128号を一宮へハンドルを切ります。

途中、野菜の直売所でお買い物
161114h.jpg


にんじんとれんこんをチーバックへ。

一宮まではほどなくして着いてしまいます。
なぜ一宮へ来たかといえば、赤七屋さんというかき氷やさんが目的です。

161114j.jpg


ここまで走ってきて、お腹もこなれたか?といわれれば、まったくもって満腹のままなのでまずは玉前神社にお参りをします。

161114i.jpg


お参りを済ませても満腹には変わりません。
でも所詮かき氷、別腹でスルッと入るだろうと、赤七屋さんへ入店。

この赤七屋さんは、夏にはかき氷人気で何時間も待つ人気店。
さすがに11月そろそろ落ち着いているだろうと来てみたのです。
やっぱりすんなり入れましたが、満席近かったので侮れませんね。

ぐらは完熟みかん
161114k.jpg


私はココア
161114l.jpg


やっぱりフワフワな氷でおいしいです。
この氷とカツカレーが同じ値段だという不思議。

恐るべきカツカレーはかき氷の進入もゆるしてはくれず、食べ切れなかったというのは内緒です・・・。
もちのろんで、夕食は抜きです。

ここから帰ります。
空はどんより曇っていて、雨がポツンと。

それでも本格的に降られることもなく、途中でダチョウなど見学しーしー帰ってきました。
161114m.jpg


本日の走行は21km。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

デカ盛りは。。。無理です!
写真で十分伝わりました(-_-;)

マイヨジョーヌ号、良いですね~(^^♪
ミノウラのスタンドはpentaさんと同じみたいですよ~(^^♪

Re: No title

> デカ盛りは。。。無理です

kuroさん、こんにちは。
でか盛り、半端ないです(^-^;
腹ペコのとき、挑戦してください。

ベゼルの車載能力はどうですか?

コスパ的にはカツカレー最強?晩御飯にも影響しそう^^;
車載綺麗に入りますね〜。ホイールは片持ちでシャフト抜かないとダメ?せっかくクイックなのに!

No title

う〜んなんとも魅力的なカレーですこと!
ちょっと我が家からだと遠いんですが、いつかは足を運んでみたくなるお店です。赤七屋さんもお店の前までしか行ったことがないんですよね〜

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
コスパは間違いなく良いです。
これ一日一食でもいけます。ホントに。
実際、私も夕食はおろか朝食まで響いていました(^-^;
ホイールは二本収納できて、一本はシャフト抜く仕様、もう一本はひっかけるだけです。

Re: No title


TOMYさん、こんにちは。
このお店、どれもでか盛りです。
でか盛りキラーならお勧めしますが、味は正直普通ですよ(^-^;
赤七屋さんは自信をもってお勧めできます。是非とも一度足を運んでいただきたい(^-^)