RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.11
04
自転車でロングライドをする場合、どうしても夜間ライドは切り離せないものであります。
200kmくらいまでなら早朝出発して、夕方帰ってくるということも可能でありますが、それ以上の距離を走る場合どうしても夜に走ることになります。
夜、走る。ということは、ライトはなくてはならない必需品。
ナイトライダーの一番の関心ごとは「ライト」なのです。

私も夜走ることがあるので、ライトに関しては一応の備えはしておきたいところなのです。
ビアンキに装着していたライトは、フロント、CAT EYE・EL540 GENTOS 閃355×2灯。リア、CAT EYE・RAPID 5 Panasonic LEDかしこいテールライト。

同じ装備をTCRにもつけたかったのですが、リアのかしこいライトだけはシートステーが細くてつけられませんでした。
そこでRAPID 3 AUTOを新たに導入しました。

Panasonic LEDかしこいテールライト
かしこい


RAPID 3 AUTO
らぴっと3


この両者、暗くなると自動で点灯するオートライトです。
昼間でもトンネルに入ると自動で点灯してくれるオートライトは便利です。

かしこいテールライトとRAPID 3 AUTOを比較してみます。

かしこいテールライトは、点滅しかしません。一方、RAPID 3 AUTOは、点滅・ラピット・点灯が選べます。
そしてRAPID 3 AUTOの方が、点灯する感度が良いようです。
かしこいテールライトはかなり暗くならないと反応してくれません。
RAPID 3 AUTOの方が、かしこいテールライトよりはやく点灯してくれます。

しかし、オートライトは夕方、点いて欲しいなというタイミングで無反応ということはままあって、程度の差でどちらも同じような不満はあります。
オートライトだけでの運用は、避けた方が良いと思います。

本格的ナイトライドの時は、RAPID 5を装着しますが、夕方帰る予定の場合は、重いライトをつけて走りたくないので、ヘルメットにテールライトをつけています。

トライスター レッド リアライト
とらいあんぐる

このライト、小さいながらもかなりの光量です。
ヘルメットの位置もドライバーに目立ちやすいので、良いと思います。

だた付属のベロクロではヘルメットに装着するには短かったので、インシュロックで取り付けました。
写真の黄色い部品は、ライトの角度を調整するもののようですが、挟むだけなので紛失しやすいです。
ちなみに私は一日で無くしました。
まあ、なくなってもさほど問題はありませんが。
このライト、電池交換時にちょっと苦労するという話もききます。私はまだ電池交換していないのでその辺のことはわかりませんが、購入予定の方は留意する点かもしれません。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

パナソニックのは、現在使用中。
トンネル内で点灯しているか多少不安はありますが、帰宅時に玄関で点灯するので、確実ではないですが納得しています。
トライスターちゃんは、いつの間にか無くなっちゃったな~(-_-;)

Re: No title


kuroさん、こんにちは。
かしこいライトはトンネルでも明るいと反応しない場合がありますね。
まあ、明るければ光る必要ないのか?いや、光って欲しいてますよ^_^;