RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.10
25
娘が勤める会社の自転車部の先輩Iさんとご一緒することになりました。
Iさんは船橋在住ということで、これまで南房総を走る機会が少なかったというわけで、地元のおじさんがご案内をしましょうという趣旨です。

五井駅7時集合。
Iさん、時間ピッタリに集合場所のコンビニに颯爽と登場。

Iさんのコルナゴ
161024e.jpg


自宅を5時頃出られたそうです。さすが自転車乗りは早起き。
聞けば私よりも20歳年下で、高校時代自転車部に在籍していたとのこと。
ここでおじさんちょっとビビりますよ・・・。

天気予報では「晴れ」でしたが、雲が広がってちょっと寒いなかスタートします。
まずはいつもの農免道路から養老川CR経由で牛久まで。

交通量の少ない道を選んで進んで行きます。
小湊鉄道・上総川間駅を通り過ぎて、上総久保駅の大銀杏を横目に高滝湖へ。
久保の銀杏はまだまだ青かったです。

高滝湖
161024f.jpg


ここまで、平坦区間。いいペースで走ってきました。
しかし、ここからは山岳ステージです。

千葉県射撃場を皮切りに、県道173号の三段坂を登って伊藤大山へ。

161024g.jpg


実は坂バカさんだというIさん。
私がフルパワーで登っているその後ろをピッタリマーク。
おじさんを殺しにきてますな、これは。。。
しかし、千葉の坂っていうのは、すぐに終わってしまうので、命拾いしました。

伊藤大山を下って大多喜の街へ。

大多喜駅
161024h.jpg


大多喜といえば津知屋の最中。
ぐらからお買い物指令を受けていたので購入。

161024i.jpg


ミッションクリアして、大多喜街道にでます。
道の駅・たけゆらの里へ。

161024j.jpg

161024t.jpg



ここで、車載できているぐらと合流します。
これまでは時速30km弱のハイペースで走ってきましたが、ここからはユルポタモードです。

三叉交差点から国道465号に入ります。
夷隅川沿いの景色を眺めながら、ポタポタ進みます。

上総中野駅
161024k.jpg


いつも小湊鉄道といすみ鉄道の車両がいるイメージだったのですが、この日は無人の駅でした。

県道177号。
田園風景を眺めながらゆったりのんびり走れる自転車天国ロードです。
千葉県の中でもお気に入りの区間です。交通量もほぼ無いし、ゆるゆる登ってピークも切通しのおかげで低い。自転車にやさしい道です。
房総の峠のピークは切通しかトンネルが多いので楽できます。

県道177号は県道82号に繋がって、安房小湊方面へとハンドルを切ります。
例によってぐらは九十九折れをスローペースで降ってきます。それにお付き合いいただいたIさん。

161024l.jpg


安房小湊でランチ。

今回も「いいとこ」再訪。
161024n.jpg


私は海鮮丼
161024m.jpg


ぐらはさざえとあわびカレー
161024o.jpg


おいしく頂きました。

161024c.jpg


お昼も済ませて、お次はシーサイドライド。

その前に、お土産第二段。
かまたでドラ焼き。家族サービスに抜かりないIさん。

161024p.jpg


誕生寺の脇を抜けて、おせんころがしの絶景。
161024q.jpg


午後になって天気も回復。青空の海はキラキラ美しい。

一旦国道に戻って、鵜原海岸。

161024d.jpg


海がきれい。外房でもこの海岸の美しさはピカ一だと思います。

自転車もお昼寝。
161024r.jpg


勝浦海中公園までトンネルをいくつも抜けます。
こんなにトンネルをくぐる場所はあまりないので、ちょっと楽しいんです。

国道に再び戻り、勝浦から大多喜街道へ。
道の駅・たけゆらの里へ戻ります。

墨名の交差点から長い登りが始まります。
Iさんには先に行ってもらって、ぐらの牛歩登坂に付き合ってジワジワ登ります。

ピークまでくれば、後は下り基調。
道の駅まで戻ってきました。

道の駅・たけゆらの里にくれば、ソフトクリームは外せません。

なのですが、ぐらがチョイスしたのは「ウリ坊まん」
161024s.jpg


ぐらはここで車載して帰ります。

Iさんと私は、ふたたびサドルに跨ります。

ちょっと交通量が増えた大多喜街道から、県道27号にスイッチ。
またのどかな田舎道へ風景が変わります。

県道147号に入って、長南から国道409号へ。
笠森観音のトンネルふたつ過ぎて右折して、県道13号。

ウグイスラインを跨いで朝通った農免道路に戻って、五井まで帰ってきました。

Iさんは、国道16号で戻られるというのですが、路肩も狭く交通量も多くスピードを出している車が多いので自転車で走るには危険すぎます。
国道の1本内陸の県道をお教えして、別れました。

Iさん、本日はお付き合いいただきありがとうございました。
方向音痴おやじのご案内でよろしければ、また房総をご案内させていただきます。

Iさんと別れた後、私は地元の自転車屋さんへ。
走っていてアウターの重いギアに変速するとフロントディレーラーに当たって異音がします。
メカ音痴の私にうまいこと調整することは出来そうもないので、自転車屋さんへ直行です。

自転車屋さんにゆくと、ちょこちょこっといじってあっという間に直してくれました。
やっぱり自転車屋さんは近所にかぎります。

本日の走行は151km。



161024a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うまいことルートつくりますね〜感心。
私はミスコースする自信があります!
次は林道巡りですかね^^;
そういえば…娘さんは未出走⁉︎

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
このルートはお気に入りなので、ほぼ間違えないはずです(^-^;
今度は鹿野山というリクエストなので、登りまくるルートでご案内する予定です。
ちなみに娘は出勤でした( ̄▽ ̄)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます