RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.10
13
久しぶりのお布団峠であります。
4時半にアラームを掛けましたが、その前に目覚めました。

しかし、起きるのがかったるくてしょうがないです。
最近は雨の休日が多くて、早起きして自転車で出かけるということがご無沙汰でした。
起きたはいいけど出かけるのがメンドクサイんです。

このまま二度寝すれば必ず後悔するということはわかっていたので、重い身体を引きずってベッドを這い出してたまごかけご飯でカーボローディングしながらもまだ出かける決心がゆらいでおります。

ちょっと外に出てみれば肌寒く、しかも空は厚い雲で覆われています。
深いため息をつきながらも、身体は意思とは裏腹にオートメイションでサイクルウエアに着替えてゆきます。
前日用意していたレイパンをやめて、薄手のビブに交換。ロングスリーブのジャージのバックポケットには折りたためるウインドブレーカーを忍ばせおくことは忘れません。

出発は5時少しすぎ。
まだ暗いのでライトをつけてスタートします。

行く先は南房総。
南房総へ行く時はいつも反時計周りなので、今回は時計周りと趣向をかえてみました。

バイクはもちろんおNEWの「GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM」。
おもえば7月4日に注文をして納車したのが8月29日。
その後、雨の9月はまともに乗れないまま、本日いよいよ本格デビューです。
自転車を注文してから、3ヶ月ほど経過してやっとちゃんと乗れる機会を得ました。

いつもの農免道路から県道13号に入って県道147号、県道148号と経ていすみの田園地帯へ入って行きます。

161010b.jpg


天気予報では午前中は雲が多いものの、午後からは晴れ間も見えるということだったので、雨は降らないだろうと安心していたのですが、ポツンポツンと雨が落ちて着るシーンもチラホラと。
それでも自転車を濡らすほどでもなく、しかし晴れ間も見えずといった空模様。
でもやっぱり早起きは気持ちいいなあなんて、起きぬけの気分はどこかに消し飛んでいました。

道の駅睦沢を過ぎて、県道82号へ。
荒木根ダムの看板を発見。

県道82号は幾度となく走っていますが、このダムに行ったことがなかったので気まぐれでハンドルを切ります。
しかし結構登るんですね。
気まぐれで寄ってみたようという浮かれ気分を呪いつつ重いペダルを踏んで着きましたけど、変哲のないダムでした。

161010c.jpg


さて本来のルートに戻るかとスマホ地図で確認すると、Uターンしなくとも本来のルートに戻れるみたいなので行ってみれば・・・・。

161010d.jpg


未舗装なのでやっぱりUターン。


県道82号は大多喜街道にぶつかります。
自宅からまっすぐ大多喜街道にもでれるのに、わざわざ遠回りしてここまできたことに軽い自己嫌悪を感じつつ勝浦へむけ漕ぎ出します。

7:54 セブンイレブン勝浦297バイパス南店
つぶあん&マーガリンパン おにぎり 

大多喜街道のピークまできて、グアーーっと降れば勝浦の町へでます。
ここからはひたすら南下します。

南房総の国道は基本「つまらない」です。
国道より一本海よりの旧道はのんびりした雰囲気で車もほとんど通らないサイクリング天国道路。

なかでも勝浦海中公園へとつづく道はお気に入りです。
短い隋道がいくつも出てきて、走っていて楽しいんです。

海もみえます。この日は曇りでイマイチでしたが、晴れていると美しい景色が広がっています。
161010e.jpg


鵜原海水浴場
161010f.jpg


ここも天気さえよければコバルトの穏やかな海が楽しめるのですが、曇天。
静かな浜でサーフィンをする人が海に浮かんでおりました。

おせんおろがし
161010g.jpg


この辺りで青空が顔を出します。
ここからサイクリング日和がはじまるのかと期待しましたが、結局この日一番の好天はこの瞬間でした。

誕生寺
161010h.jpg


誕生寺の後ろから国道128号に入って海沿いの道をひたすら進みます。

鴨川までやってくると、ここからは補給困難地域に入るので駅のコンビニでエナジーチャージします。

9:34 New Days
ポカリ500ml 水500ml おにぎり

鴨川からは国道を離れて、県道89号で国道410号に出ようと計画していたのですが、なんとなく嶺岡林道を走ってみようかと気が迷ってふらーっと。
以前この嶺岡林道を走ったのは、ロードバイク初心者の頃でコテンパンにやられてからというもの近づかなかったのですが、久しぶりに走ってみようかという気分になりました。

嶺岡林道は鴨川側から進むと、いきなりパンチのある登りの洗礼を受けることになるのですが、そこはなんとか耐えました。
そして「魚見塚展望台」の看板。

この展望台も何度か行ってみようかと試みたことがあったのですが、そこまでのアプローチが激坂すぎてその都度心が折れて行かずじまいでした。今回は気合を入れてトライしてみました。

行きの登りは心折れないのですが、登った先に急勾配の下りが待っています。
これを降ると、帰りは登り返すわけでそれを思うと脚が止まるのです。
自転車乗りなら共感していただけるとおもいますが、同じ坂を登り返すいわゆる「往復ビンタ」というやつが精神的に辛いの辛くないのって。

それでも今回はその激坂を下って展望台まで行ってきました。

161010j.jpg

161010k.jpg

161010l.jpg


確かに景色は最高。
帰り道を考えなければね。

来た道を戻って、嶺岡林道へ。
鴨川発嶺岡林道は、やっぱり半端なく辛かったです。
ここは西伊豆か!!と叫びたくなる坂&坂。いや、西伊豆は下りもありじゃないか、ここは登りしかないのです。
急な長い登りが終わると緩い登りがきてすぐにまた急な長い登りがきてのエンドレス。
この道はメンタルを鍛えたい方におすすめです。

パラグライダー場辺りまで登り基調が続きます。
そうそう、パラグライダー場ではじめてハングライダーで飛び立とうという人を見ました。
いつもは誰もいないのに。祭日だからかな。

嶺岡林道は路面も悪いよ
161010m.jpg

やっと地獄の林道を脱出
161010n.jpg


国道410号に入って南へ。
降り基調で快調。

道端でコスモス
161010o.jpg


コスモスだけではなく、金木犀の香りもよく漂ってきて秋だなあとしみじみ。

国道128号にスイッチして館山方面へ。
時刻は11時近くてそろそろランチしたいんです。

しかしこの辺りのランチスポットって三芳のビンゴバーガーくらいしかないんですよね。
久しぶりにビンゴのフィッシュバーガーを食べたかったし、KIKUさんがなにやらビンゴに来るらしいとツイッターでつぶやいていたので、もしかしたら会えるかもと思ってとりあえずビンゴに行ってみました。

ビンゴに到着したのは11時半。

161010p.jpg


こんな行列見たの初めてです。
これは何時間かかるか見当もつきません。

ということで、あっさり諦めてソフトクリームをいただきます
161010q.jpg


ここのソフトクリームは濃厚で激ウマなのですが、誰も食べていなかったのは残念ですね。
ベンチも席が埋まっていたので、柱によっかかってソフトを食べて、トイレに行ってか出発しようかというタイミングで、見覚えのあるジャージを発見。

KIKUさん達御一行
161010r.jpg


KIKUさんたちもこの行列をみてビンゴは諦めるということでした。

KIKUさんのNEW BIKE DEFY ADVANCED PRO 1
161010t.jpg


のりおさんのNEW BIKE ANCHOR RMZ
161010s.jpg


結局、お昼を食べ損なった我らは勝山の「住吉飯店」に行くことになりました。
ちゃっかり私も列車の最後尾に乗せてもらって、お邪魔させていただきました。

161010u.jpg


住吉飯店
161010v.jpg


祭日なので激混みでした。
しばらく待ってやっとお昼にありつきましたよ。

私は坦々麺をいただきました
161010w.jpg


住吉飯店はデカ盛りで有名ですが、坦々麺は普通のサイズでした。

お昼を済ませて、国道127号を北上します。
皆さんとは金谷でお別れして、ここから単騎帰路につきます。

ご一緒いただいた皆様、突然の乱入失礼いたしました。
また機会があればご一緒お願いいたします。

一人になると、やたら北風がつよく前進を阻みます。
スピードが出ないのはハンガーノックなわけはない(お昼食べたばかり)ので、脚が終わったというやつか。

NEW BIKEで前半張り切って飛ばしすぎたのでしょうか?
やはりペース配分というのは重要ですね。

16:03 セブンイレブン 木更津3丁目店
ガリガリ君 ソルティーライチ500ml

最後はバテバテで17時半前に帰宅。

本日の走行は204km。

久しぶりのロングはやっぱり身体に堪えましたね。

本格的にTCR ADVANCED PRO TEAMで走ったみました。
同じ装備でビアンキで走ることと比較すると、走りの軽さを感じることができました。
調子に乗って飛ばすとあとで痛い目をみるという当然のことも思い知ることになるわけですが。。。

乗り心地もスピードも少しはいい感じがする・・・かも・・・??っていうのが正直なとことです。




161010a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ここであったが百年目!
ビックリしましたよあんなところで会えるとは(笑)
新車はどうですか??
私はお尻が最近弱くなったのでサドルが痛くてつらかったです
今度もう少し柔らかい奴に換えます
重くなってもいいんですww

Re: こんにちは


KIKUさん、こんにちは。
先日は乱入失礼いたした。
もしかしたら会えるかもというくらいでビンゴに行ったのですが、本当に会えて良かったです^ ^
私は鋼鉄のお尻なので、サドルはなんでも大丈夫(^^)v
新車はまだよくわかりませんが、おいおい慣れてこれからしっくりくればいいかなとか思っています。

No title

短い時間でしたがご一緒できて嬉しかったです!
納車3ヶ月でまだまともに乗れていなかったことに驚きです@@;
ここ数ヶ月、本当に天気悪かったですからね~。
しっかし、軽いバイクですね!
今度はぜひロングご一緒して下さい(^^)

Re: No title


のりおさん、こんにちは。
先日は突然お邪魔して失礼致しました。
のりおさんの新車もカッコいいですね^ ^
房総は海沿いよりも内陸の方が自転車天国なので、是非ご一緒できたらご案内いたしますよ(`_´)ゞ

No title

しら~っと、204kmね!

ホントにぐりさんの距離感にビックリさせられます!

バイクも乗り込んでいけば、もっといい感触が出てきそうで、期待できますね~(^^♪

Re: No title


Kuroさん、こんにちは。
乗り込んでいけばシックリ来る日もくるでしょうか。今のところビアンキの方がシックリきてます(^-^;

ようやくシェイクダウンですね。しかし雨が多いうちにめっきり寒くなりましたね〜
ちなみにアルテはどうですか?たまにソラとか乗ると上質感?が無いな〜と感じますが。105、アルテの違いはどんなかな?

Re: タイトルなし

> ようやくシェイクダウンですね。しかし雨が多いうちにめっきり寒くなりましたね〜
> ちなみにアルテはどうですか?たまにソラとか乗ると上質感?が無いな〜と感じますが。105、アルテの違いはどんなかな?

ひろさん、こんにちは。
雨にとりつかれた私の休日。
やっとまともに乗れましたが、いまいちな天気でテンションもいまいち。
今年はもうレイパン仕舞いかもです。

105とアルテの違い。
同じです。変速がスパッと決まるまでことは決まりますが、105でもちゃんと調整してあれば遜色ないと思います。
一番違うのは重さですかね。

ちなみに10速と11速も同じ。下の方は使わないので、段数が増えても意味なしです。