RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.10
07
Category : 自転車雑談
明日からまた雨予報。
なので、夕練に出てみました。

夕練はビアンキでゆこうと決めていましたが、TCRに全然乗っていないのでやっぱりちょっと乗りたいな。
夕練でビアンキがなかなか快適な走りをするので、TCRはさらに快走できるのだろうと期待をこめて走ってみました。

前回の記事で「TCRはビアンキよりも時速2,3km速く走れる」という内容でお伝えしましたが誤りでした。
たぶんプラシーボでTCRを過大評価してしまったようです。

実際にはせいぜい時速1km、よくて2kmくらいしか速くないです。
登りに関してもそれほど違いはありません。

冷静に考えれば、エンジンが同じなんだからそんなに違いはないのが当然か・・・。

そんなもんなのか。やっぱり自転車ってエンジン次第なんだな。

それでもビアンキでは結構必死で漕がないと出ない時速35kmもTCRではちょっと踏めばあっさり到達できるし、そこからの維持もビアンキよりは楽であるということは確認できました。

でもアルミエントリーとカーボンセカンドグレードってそんな程度の違いしかないんだな。。。。とちょっとがっかり気分で夕練を終えました。

ところが・・・。

家に帰って、自転車を軽く拭いてTCRを持って移動します。
隣にあるビアンキも持ってみます。

あれ?ビアンキのほうが軽くないか??

体重計を持ってきて自分で自転車を持って比較してみました。

ビアンキとTCRの重量差は500g。
TCRの方が500g軽いです。

そうです。
ビアンキは装備を外していてボトルゲージ1個と空のサドルバック一つです。
TCRは簡易工具やCO2ボンベなど重い装備とライト。

重量の差があまりない状態だったので、ビアンキとTCRはあまりかわりない走りだったのです。

装備なしの重いビアンキとフル装備の軽いTCRという比較だったのです。

なるほどビアンキが快適な理由がわかりました。
フル装備でも快適なTCRの凄さを改めて感じた次第です。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

走りを比べるのは楽しいし、有意義ですね(^^♪

是非、ぐりさん的なロングライド、期待しちゃいます!

こんにちは

まぬけ!

kuroさん、こんにちは。
乗り比べ。同じ条件で同じ場所を走ればわかりやすいのでしょうが、なかなかそういう機会はないです。
微妙に追い風だったとか、アルアルですよね^_^;

KIKUさん、こんにちは。
さーせん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

重さ

うんうん
軽さは、正義ですよねー

けど、昨日「山」に行って、やっぱり登れなかったスタでした(^^;

No title

スターチャンネルさん、こんにちは。

軽さは正義≠速さ ではないというのもまた真理^^;