RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.09
10
前回、夕練コースでシェイクダウンしたGIANT TCR ADVANCED PRO TEAM。
今度の休みに、ペロッと200kmくらい走ってどんな感じか確かめてやろうと思っていたのですが、どうやら雨らしいのです。
ならば、夕練でもいいからもう一度走ってみっかということでチョロっと行ってきました。

前回のシェイクダウンの後、ローラーに2日乗ってセッテイングの修正をしました。
セッテイングの修正というとかっこいいですが、サドルを下げただけです。
見栄を張ってシートポストを上げたままのっていたのですが、ローラーに乗った翌日に膝が痛くなってしまったのです。
サドルを下げるとケイデンスも上がって・・・、というかサドルが高すぎた時はケイデンスが上がらなかったんです。
やっぱり正しいセッテイングというのは重要なんですね。
セッテイングを見直して試走した結果はどうだったか?

のまえに、チューブレスタイヤの空気圧も前回と変えてみました。
タイヤに記されている適性空気圧は、85~125PSIなので、90PSI(6.3BAR)で試してみました。

乗り心地

かなり良く感じました。
空気圧を下げたからでしょう。
ただしロングライドなどで2日くらい空気が入れられない状況などでは、やはりもう少し高圧に入れないとゴールまでもたない可能性もあります。
ロングの場合は110PSI辺りでスタートするのがいいのかもしれません。

平地巡行

ビアンキよりは確実に速く走れているようです。
車体が軽いのでいつもより重いギアで走れているのかも。

ラチェット音が結構派手です。
私は無音派でしたが、これはこれでいいかも。

登坂

やはり重いギアで行けていると思います。
だらだら続く緩い坂があるのですが、ビアンキなら即インナーにいれているところ、途中までアウターで行けました。
急な坂もスピードはビアンキより速く走れるようです。
ただし苦しさは同じですが。
ダンシングは車体が軽く振れていい感触ですが、ビアンキと同じように振るのとは違った乗り方のがいいかもしれません。その辺りは今後の課題です。

ポジションが合って乗ってみた印象は、前回より好印象を持ちました。
尖ったことろはないですが、平均点が上がったという感じかな。
乗り込んでいって、このバイクに合った乗り方を探ってゆきたいと思います。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いろいろ変えると楽しいですよね。結論、よくわからん。に なりがちですが^^;
空気圧は試行錯誤ですかね〜。一回、RS80で走ると面白そうですが、11速付かないか!!
全然関係ありませんが。林道 熊取線で久しぶりに心が砕けたので、長狭方面に行った時にお試し下さい^^; 一部悪路有の激坂です。

ひろさん、こんにちは。
結局同じ条件で乗っていないので、厳密にはわからない、そんな気がするレベルですね^_^;
熊取林道というのは、嶺岡林道のパラグライダー場あたりのことでしょうか?今度チャレンジしてみようか。でも私、坂バカじゃないんですよ^_^;

No title

好印象で何よりですね~(^^♪

ぐりさんのことですから的確に分析して、
セッティングもバッチリ決まって行くんだろうと思います。

益々、〇態チックになってしまうのか~(-_-;)

Re: No title


Kuroさん、こんにちは。
セッティングと言っても、椅子を下げただけです^_^;
とりあえずどこか痛くなければ良しとしています。

げっ

え~~
たまたま雨だったけど、そうでなかったら、いきなり200km~?

すごすぎる。

それはさておき、私は納車されてから3回サドルを上げてもらって、やっとこさちょうどよい高さになったような、いやあと1ミリか2ミリUPかなぁで、迷っています。

そんでもって、ぐわっ?シュパッ?という加速感うんぬんですが、そもそも一番最初にクロスバイクを購入したときに、スポーツ自転車ってば、全部そうなんだろうと思い込んでいたんです。
でも違っていた。

その後キャノンデールのカーボン・ロードを買った時も、あれ?もっと一気に加速しないの?状態でした。

それで今回のTCRカーボン。加速感はキャノンデールと似たような雰囲気ですが、全体の重さが軽くなったことにより、体感しにくいんだけど、ふと気づくと「いままでよりも楽に速度が出ている」でした。
(注)いままでより「楽」であって、出る速度はなんにも変わらないんですけどね(爆)

Re: げっ


スターチャンネルさん、こんにちは。
納車から20kmを三回しか乗っていないので、インプレめいたことはよくわかりません(ToT)
私の場合、あと少しあと少しとサドルが下がっています(^-^;
加速感はあまり感じられませんが、確実に速くなっていると思います(^-^)