RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.10
02
ぐら号は、デフォの白R3。

自転車屋さんで、一目ぼれしたピンクのブレーキシューと出会って、ピンク化計画始動です。

とはいうものの、自転車のメンテなんてほとんどやったこともないシロートな私たち。
ブレーキシューの交換ってどうやるの??
そもそも、このブレーキシューってR3につくの???

店員さんに、これがR3につくのか聞いてみますと、大丈夫とのこと。
でも、大丈夫じゃないのがこちらのメンテスキル・・・。

「これって、簡単につきますよねえ??」
と、不安げなまなざしを向けつつ、店員さんに尋ねると、

「作業工程自体は難しくはないですが、ブレーキは命取りになる部分なので、あくまでも自己責任で・・・」
と釘をさされます。

いきなりビビリます。
故障したら、走らないってのが普通の自転車のパーツですが、故障したら止まらないっていうブレーキってのはやっぱり怖いですよね。

あまりにもビクビクな私たちが哀れに思えたのか、店員さん、お店の自転車を使ってブレーキシューの交換をHOW TOしてくれました。

①Vブレーキを解除する

②まず、アーレンキーでもともとついてるブレーキシューをとりはずす。
 その時、ブレーキシューについてるワッシャーの種類と順番を覚えておくこと。

③新しいブレーキシューを正しいワッシャーの順番どおりに入れて仮止めする。

④タイヤリムの下側とシューを合わせて固定。

というようなレクチャーを受けました。
聞いてみただけなら、なんとなく私たちでもできそう?できるのか??

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

自転車いじろう

最近はいろんなパーツが出てるんですね。
女性ライダーが増えてるのが要因なんでしょうね。
女性が対象だと活気付きますね。

自転車乗るからには、いろいろいじって、
しくみなど知るのもいいですよ。
パーツ交換もなるべく自分でやって・・・
失敗もするけど・・・経験していく事、
大事だと思います。

アクアマリンさん、こんにちは。
自転車いじり、やるまえはなんとなく怖いかんじがしますが、いざやってみると意外とできちゃったりもしますよね。また、失敗しないとスキルアップもできないし。
すこしづつやっていきたいと思います。

いじる時はちょっとずつやるといいですよ。
例えばブレ-キシュ-なら、前だけ外して
判らなくなったら後を見る…とか。
いっぺんに外すと判らなくなるけど、
見本になるところを残して、迷ったら
外していない方を見ると良いんですよ~。

あんぜんぐつさん、こんばんわ。
そうですね、ちゃんと正解残しとかないと、まさかのときに取り返しがつかないとこになりますよね・・・。