RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.08
21
八ヶ岳ライドの途中で雨に降られDNFした翌日。
天気は「曇り」予報。
とりあえず雨はなさそうなので、胸をなでおろします。

8時過ぎに白樺湖へ。

160816b.jpg


ぐらは前日の雨ライドに懲りて本日はDNS。
予定では、ちょびっとビーナスラインを走るはずでしたが、心折れたようです。

というわけで、私ひとり旅でビーナスラインへGO。

160816c.jpg


曇っていますが、青空も部分的に見えたりして案外コンディションはいいかも。

白樺湖を眼下に見下ろして
160816d.jpg


ユルユルと登りっぱなしですが、見晴らしの良いビーナスラインは走っていて気持ちいいです。

160816e.jpg

160816f.jpg


車山高原
160816g.jpg


高い木がないので見晴らしがよく登りの苦しさも帳消しです
160816h.jpg

160816i.jpg


反対側の道はもう下りです。ピークは近いぞ。
160816j.jpg


ピークまで登ると,霧が峰まで一気にくだります。
寒いのでウインドブレーカーを着ます。

160816k.jpg


霧が峰から県道194号に入り、美ヶ原方面へ。
ここからはアップダウンの道になります。

高校生くらいのキャンプ道具を満載した自転車グループを抜かして、先へ。

街がみえました
160816l.jpg


諏訪湖もチラリと
160816m.jpg


登っては下ってを繰り返して、なかなか楽な道ではありません。
しかし激坂とかはないので、ジワジワ進んでゆくんです。

次第に霧が湧いてきて視界が悪くなってきました。
160816o.jpg


三峰大展望台は霧の中
160816n.jpg


扉峠で補給
160816p.jpg


ここも景色は楽しめませんでした。

それまで小さな峠を登っては降っての繰り返しでしたが、いよいよ県道178号に入ると九十九折れ区間に入ります。
斜度も若干上がって、苦しい道が始まります。

160816q.jpg


ゼーゼーハーハいいながらも標高を稼いでゆきます

それほど距離はないので、いつかピークへ
160816r.jpg


霧の中、休憩していると霧が晴れてきて美ヶ原高原美術館のオブジェが姿をあらわします
160816s.jpg

160816t.jpg


ここから降ります。
県道178号をズーーーと下りです。

こちらは観光客の姿はなく、林道のような道をひたすら降ります。

路面は悪いです
160816w.jpg


アップダウンはなく、降るのみ。
川沿いの道。せせらぎを聞きながら。

160816x.jpg

160816y.jpg


降るにつれ気温の上昇を体感します
160816z.jpg


国道142号にぶつかって、佐久方面へ。

160816z2.jpg


本当はここは右折して白樺湖へ戻る予定だったのですが、なんかもうアップダウンとか走りたくなくてぐらに途中まで迎えにきてもらいました。

本日はここまで
160816z3.jpg


国道152号の交差点でぐらと合流。

本日の走行は、57km。

ビーナスライン。
天気が良ければ最高に気持ちよい道だと思います。
今回、半分は霧の中を走った感じになってしまいましたが、それでも十分楽しめました。
個人的な感覚ですが、西伊豆スカイラインを長くした感じとでも言えばよいでしょうか。
それなりにアップダウンがあるので、だれもが楽しめるということはないかもしれませんが、ある程度坂を登れる人には最高のロケーションだと思います。

ぐらと合流した後は、白樺湖のお蕎麦屋さんでお昼を食べてから車で再度ビーナスラインを走って諏訪湖まで。

諏訪湖で、映画「テルマエロマエ」のロケ地にもなった「片倉館」でお風呂に浸かって帰ってきました。
160816z4.jpg




160816a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

こんにちは

やさしい奥さんだこと(T_T)

何とか天気はもったようで。晴天で走ると景色良さそうですね〜。行ってみたい!そしてビアンキ号も見納め?かと思うとちょっとしんみりしてみたり。

KIKUさん、こんにちは。
(((^^;)

ひろさん、こんにちは。
実際の天気は、写真の印象より良い感じでした。
ピーカンならなおよしでしょうね。
ビアンキ号のロングはこれで終わりかもしれません。
これで全然問題ないなあとかとか思いながらも、TCRまだこないんか?とか。
美ヶ原のピークで休んでいたら、私が納車待ちしている同じ自転車で走ってくる人がいました(^-^;

No title

ある程度坂を登れる人には最高のロケーション…(-_-;)

私にゃ無理だわ!

でも、景色がね~(^^♪
良い感じですね~(^^♪

Re: No title


kuroさん、こんにちは。
晴れていれば、景色最高です。
登りのつらさも忘れますよ(^^)

No title

ビーナスラインに車山にいいところに行かれましたね。私は小学校のときの林間学校がビーナスラインと車山だったので、なんか懐かしく読ませていただきました。って、もう私が行ったのは随分前ですけどね。でもあの景色を見ながら自転車に乗れたらと思うと、羨ましい限りです。

Re: No title



Tomyさん、こんにちは。
ビーナスライン、絶景ロードです。
おすすめサイクリングスポットですね。機会があれば是非はしってみてください^ ^