RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.08
17
夏休みを利用して、信州まで足を伸ばしてきました。

かねてから「ビーナスライン」を自転車で走ってみたいと思っていて、今回やっとでかけることができました。

しかし予定していた日の天気がいまひとつです。
一日目は午後から天気が崩れそう。二日目は雨は降らないようですがスッキリとは行かない様子。
当初の予定では、一日目に「ビーナスライン」を、二日目に「八ヶ岳の麓をまわる」コースでと考えていました。
メインイベントである「ビーナスライン」は二日目に回して、初日は「八ヶ岳ライド」とすることにしました。

早朝、自宅を出て8時過ぎに茅野市運動公園へ。
駐車場をデポ地とさせていただきました。

天気予報とは違って、良い天気です。
これなら、ビーナスラインに行っておけば良かったかもなんて思ったりもして。

いきなり坂
160815b.jpg


雲がかかっていて八ヶ岳の姿はみえません
160815c.jpg


原村をすぎてもずーっと登り続けています。さすがに山国。
160815d.jpg


ときどき標高が書いてある看板が出てきます
160815e.jpg


まっすぐに続く道。
これが気持ちいい道なのか?はてしなく見える先まで登らないといけない苦しい道なのか??
160815f.jpg


八ヶ岳エコーラインを過ぎて、
160815g.jpg


白樺のこみち
160815h.jpg


八ヶ岳鉢巻道路へ
160815i.jpg


ここまではずーっと登ってきましたが、ここから降り。
なのですが、路面がガタガタで走りずらいったら。

本来なら八ヶ岳の雄大な風景がみれるはずなんでしょうけど・・・
160815j.jpg


八ヶ岳カントリーキッチン
160815k.jpg


ここでパンでも買おうかと立ち寄りましたが、予約分以外は売り切れとのことでした。ガックシ。

お昼を食べるにはまだ時間が早かったので、先を進むことにしました。

・・・が。

ポツン。

さっきまであんなに天気が良かったのに、急に雲が空を覆ってきました。

そして、ポツン、ポツン、、、ザアーーーーーーー。

普通、ポツンときて少しポツンが続いてから雨が強くなるものですが、今回はいきなりザアーっときました。
様子を見ようかとかいう余裕もなく戦意喪失。

予報より早いタイミングで降ってきました。
「曇ってきたな、危ないからここらでルートを回避するか」とかいう間もなく土砂降り。

「今日はもうだめ」

ということになりましたが、ここからどうする??

本来の予定は、小淵沢~八ヶ岳牧場~清里~野辺山。
野辺山から輪行で茅野まで戻る計画でした。



なので、輪行袋は持っています。
スマホで一番近い駅まで行くことにします。

写真ではわかりずらいですが、どしゃぶりです
160815l.jpg


ガーーーーッと下って行きます。
下ってゆくだけだからまだいいか、と思っていたらプチットクライムもあったりしてかなり過酷です。

160815m.jpg


途中、屋根があって雨宿りができるところがあったので様子をみますが、いっこうに止む気配は無いのでまた雨の中へ。
カッパも持っていなかったので、全身ずぶぬれです。

富士見駅
160815n.jpg


駅に着く頃には、雨も弱くなっていました。

電車は5分後にくるということですが、当然それには間に合いません。
その次の電車は1時間後。

実はここからデポ地までは13kmほどです。
もう雨も小降りだし、ここまで濡れたし、電車を待つより走ってしまおうということにしました。

国道20号に出て、茅野を目指します。

途中のコンビニの駐車場に、御柱が鎮座しておりました
160815o.jpg


デポ地近くまで来るとまた雨が強くなってきます
160815p.jpg

やっとこ、デポ地に到着。
本日の走行は、40km。




160815a.jpg




160815bb

結局、この後は茅野の街でコインランドリーを探したり、コインランドリーで洗濯して乾燥したりして時間がつぶれました。
そのまま、宿に入り終了。

二日目は、ビーナスラインです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは。
やっぱり真夏に信州を走るなんて、いいもんですね。
一度は走ってみたいところです。
2日目のビーナスライン楽しみにしています!

Re: No title


Tomyさん、こんにちは。
雄大な景色を見ながら走ろうと思っていたのですが、天気がいまひとつでした^_^;
こればかりは、運なのでしょうがないですかね(^_^*)
でも涼しかったですよ^ ^

こんにちは

いゃ~~しかしぐらさんのパワーは凄い
ぐりさんは仕方ないけどぐらさん凄い!!
このコース、この天気(笑)
絶対真似できないや
いくら夏でも寒くなかったですか??
ほんと尊敬する

Re: こんにちは


KIKUさん、こんにちは。
突然の雨は誤算でした。しかもどしゃ降りだったのだ、テンションガタガタ崩れましたよ(ToT)
幸い寒くはなく、途中雨は弱まったのが幸いでした。
ぐらは翌日、自転車DNSでした(^-^;

No title

八ケ岳周辺は憧れの地。ヴィーナスラインも八ケ岳周辺の道路もいつか走ってみたい所です。
初日は雨で残念でしたね。二日目のヴィーナスラインも楽しみにしてます。そして、いつかの参考にさせていただきます。

Re: No title


nobsun3さん、こんにちは。
長野は景色が雄大で自転車で走るには気持ちが良いですね(^^)
天気は仕方がないのですが、残念でした。
またいつかリベンジしたいと思っています( ̄▽ ̄)ゞ

標高看板かわいいですね。そして天気が残念でした。今年はいきなりガッツリ降ってくるので、油断できませんね。さて、2日目は晴れるのか⁈

No title

ひろさん、こんにちは。
ゲリラ豪雨、今年も健在ですね^^;
天気ばかりはなんともなりません・・・。
二日目は曇り時々晴れところにより霧でした。

No title

緑が濃い感じで、天気が良ければ最高なんでしょうね。

でも、登りは…(-_-;)

ぐらさん、凄いっス!

Kuroさん、こんにちは。
やはり長野はスケールが大きいです(^-^)雨がなければなあ(^-^;