RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.07
28
麻綿原高原へ行った翌日。
ローラーでも乗ろうかと思ったのですが、後輪のタイヤがペッシャンコであります。

これまで自転車に乗っている時にパンクになったことはないのですが、うちに帰ってからパンクしていたという経験は2,3回あります。
とりあえず、チューブをはがして穴が開いているか目視してみますが、みつかりません。

お風呂場でおけに水を入れて確認すると、小さな気泡を確認することができました。

実は一ヶ月くらい前にもスローパンクをしてチューブを代えたので「もしかしてリムテープの劣化が原因?」と疑います。

すぐにリムテープを買いに行けなかったので、とりあえずパッチをあてて補修しました。
が、翌日みるとタイヤはペシャンコ。
私、パッチを当てて補修がうまくいったことがありません・・・。

どこから空気が漏れているのか、再度確認しますと、やはりパッチの脇から空気漏れ。
うーん、パッチ補修はもうやらないことにしましょう。
160728d.jpg


そんなわけで、リムテープを購入
160728a.jpg


本当はシマノのリムテープがしっかりしていてお気に入りなのですが、パナレーサーのものしかそのお店にはなかったのでやむなく。

あとでネットでこのリムテープの評判をググッたら、高圧向きでないとかイマイチなものが多くて、失敗したかも・・・。
とりあえず様子見です。

前のリムテープはそんなに劣化していない気がします。
160728c.jpg


タイヤをよくよく見てみると

160728b.jpg


小さな穴が開いていました。
これ麻綿原辺りで、なにか踏んだのでしょうね。

せっかくの機会なので、リムテープを交換。
そして新しいチューブに交換。

ついでに前輪のリムテープも交換しておきました。

今までタイヤを交換するタイミングでリムテープも交換していました。
リムテープのメーカーによって、やわらかめのテープも固めのテープもあるので同じ交換タイミングでいいのか??
なんかその辺、適当にやっていましたが、それでいいんでしょうかね?

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

パンクの原因。リムテープというより、このタイヤの傷のような気がしますが・・・。まあ、いずれにしても交換したのなら大丈夫でしょう。
それより、このタイヤの傷が気になりますが、こちらは手当てはしたのでしょうか。もし傷がタイヤの裏まで貫通してると、そこからチューブに衝撃が加わりそうな気がします。自分ならこれだけの傷だとサッサとタイヤ交換しちゃいますね。(^_^;)

Re: No title


nobsun3さん、こんにちは。
リムテープはまだ大丈夫そうだったので、パンクはこの穴でしょうね。
タイヤに穴があくとなにか対処するのですか?
あまりパンクしたことないので、よく知らないんですよね。

No title

こんにちは!
あっ、ケロヨン・・・ってそんなところを突っ込んじゃだめですね。

この時期のパンクは外で修理するのは避けたいですね。それも炎天下での作業は嫌なものです。リムテープの後半は私は過去にしたことがありません。前のホイールは4年くらい使っているはずですが、チューブとタイヤは何回も交換しているんですがリムテープは考えたことすらなかったですね。

リムテープ交換は、穴の辺りが割れてきたらかな?あとはホイールを誰かにあげる時^^;
最近はチューブレス対応リムを選んで、リムテープ無しにしてます。面倒くさがり屋(*_*)
紫陽花。終わりかけで、寂れた感じが良かったです。道路全域貸し切り状態!天津林道を下ると一転、御輿渋滞!夏ですね〜

No title

TOMYさん、こんにちは。
リムテープ交換したことないんですね。そんなに神経質になるものでもないのですね。

ひろさん、こんにちは。
テープが割れてから・・・、そこまで大丈夫ですか!!
なぜだかチューブ交換してから、またパンクしていました。一回も乗っていませんが。バルブの根本に穴が開いていたみたいです。
これが神降臨ってやつですかね^^;
麻綿原間に合ってよかったです^^