RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.07
14
梅雨の晴れ間にポタリングに出かけてきました。
といっても、今年の梅雨は雨がほとんど降らない空梅雨です。
その分、自転車に乗れる日が増えることはウエルカムなのですが、水不足が心配ですね。

今回の目的地は、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ地である飯高寺です。

本日のデポ地は、道の駅・風和里しばやまとさせていただきました。
160711a.jpg


出発は9時ですが、ピーカンの天気で暑くなりそうです。
それでもまだ朝のうちは走っていれば、それなりに爽やかな風を感じることができました。

まず向かうは、芝山仁王尊。

はにわのお見送りを受けては走り出します。
160711b.jpg


すぐに到着
160711c.jpg


160711d.jpg


三重塔
160711e.jpg


凛とした空気感が清清しい私の好きな場所です。

お参りをして、サドル上の人へ。
田園地帯を抜け国道126号。
国道はトラックも多いので走りづらいです。

八日市場駅
160711g.jpg


駅の近くに新しくオープンした道の駅があったので立ち寄ってみました。
160711h.jpg


ここでプリンを買って、一息つきます。

プリンも食べて、さて次はかき氷ですよ。

うれし野
160711i.jpg


八日市場の街中の路地に入ってゆくとあります。

例に寄ってかき氷

生イチゴ
160711j.jpg


抹茶白餡ミルク
160711k.jpg


おばちゃんがやってる甘味どころですね。
フワフワの氷がいい味だしています。こういうかき氷専門店ではない昔ながらのもいいですね。

そして、このお店のイチオシはじまん焼き。まあ、大判焼きみたいなもの。
160711l.jpg


塩気のきいた皮と手づくり餡子が絶品です。

これを食べながら、お昼なに食べる?とぐらの四次元胃袋は納まらず。

内山屋

カツ丼
160711m.jpg


天もり
160711n.jpg


はあ~お腹いっぱいです。

飯高寺へ。

立正大学の前身。日本最古の大学ともいわれているらしいですが、先日行った足利学校もそんなこといっていたような・・・。

総門
160711o.jpg


ここは、とと姉ちゃんで葉っぱのあんちゃんと恒子が最後に別れたシーンで使われた場所ですね。
160711q.jpg

160711p.jpg


講堂
160711t.jpg


この場所はおなじみの場所です。

たぶんパワースポットですね。
張り詰めた空気感が漂っていました。

160711r.jpg

160711s.jpg


県道16号に戻って、県道74号に入ります。
多古に向かって進みます。

160711u.jpg


あじさいロードの紫陽花はすっかり終わっていました。
160711v.jpg


国道296号~県道79号~県道290号と走って芝山へ。

本日の走行は40km。

日差しがサンサンと降り注ぐ一日でした。14時頃は暑かったなあ。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

美味しい処のアンテナ、相変わらずに高いですね~(^^♪

本物のかき氷、食べてないな~(-_-;)

Re: No title

kuroさん、こんにちは。
かき氷の季節、本番です。
美味しいかき氷を食べに走りに行って下さい(^-^)